HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/15380/

貴船の清らかな水から生まれた潤いのクレイマスク

貴船の清らかな水から生まれた潤いのクレイマスク

 

京都の北部、貴船は、いにしえより清らかな水の聖地として崇められた場所。夏は、ムシムシする暑さの京都の町中とは違い、車で30分ほどで行ける山間の貴船の涼しさは、まさに救い。昔から、夏になると、貴船川にかかる川床で味わえる鮎や流しそうめんを楽しみに、多くの人が訪れる、京の避暑地です。

 

深い緑の木々に覆われた山間に水脈をもつ川の水は、常に豊かで、その冷たさに、流れ出る汗も止まります。町を流れる鴨川の源流にあたる貴船川、その川の畔にたつ「貴船神社」は、水を司る神をお祀りする神社で、縁結び、開運の京都屈指のパワースポットとして、全国から参拝者が絶えません。ひんやりとした気が漂う境内は、なるほど穢れが清められるような爽やかさを覚えます。

貴船川をバックに置かれたホワイトパック

「KIFUNE 化粧品」モイスチャー ホワイトパック 200g 4,860円(税込)

 

そもそも水は、万物の命の源。貴船の文字は、「気生根」とも書かれ、気力を生み出す根本という意味があるのだそう。まさに水の聖地、貴船の水には、あらゆるもののパワーを蘇らせる力があると昔から信じられてきました。そんな神々しい水を、美肌を蘇らせるスキンケアに活用しようと開発されたのが、「KIFUNE 化粧品」。製作者は、かつて貴船神社の社家であり、現在、料理旅館「右源太」などを営む鳥居宏行さん。「多くのミネラルを含み、体を蘇らせるパワーをもつ貴船の水と、宇治茶、米発酵エキス、丹波黒豆、薬草ユキノシタなど、伝統的な京都特産品を中心に、国内外の優れた素材を、最新技術で融合させたのが、このスキンケア製品なんです」と。

 

ソープやローションなどもある中で、紫外線や暑さで、疲れ気味のこの時期の肌に、特におすすめは、「モイスチャー ホワイトパック」。白く滑らかなクリームのようなクレイマスクで、顔や全身に使えるもの。フランスやアメリカ産の白泥カオリン、沖縄やイスラエル産の泥シルトなど、貴船の水で溶かれた8種類の細かな泥が、肌の汚れに吸着して取り除いてくれ、保湿成分として、前述の京都特産品などを配合し、肌の潤いを保ちます。さらに潤いを逃がさないために馬油・馬プラセンタや、肌を整える成分に、金・銀・プラチナも配合したという贅沢なクレイマスクです。

 

伸びのいいクレイパックを顔にのせ、3分ほどたってから洗い流すと、肌はしっとり、ハリも蘇った感じに…。暑さで開き切った毛穴も、幾分引き締まりました。

 

貴船の清らかで神々しい水から生まれたマスク。蘇った肌を見ると、全身の気力もアップ。まだまだ続く京の猛暑を乗り切れそうな気がしてきます。

 

 

KIFUNE COSMETICS & GALLERY (貴船 右源太)

京都市左京区鞍馬貴船町27 ☎075-741-1117

http://www.ugenta.co.jp/

  

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」 http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/季節を先取り、涼を誘う扇子に現れる京の心

次の記事>

次の記事>
第11回/創業七百余年の刀匠の技から生まれた爪切り

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル