HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/155012/

最新技術のサロントリートメントで艶髪に!①

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

美容室にカットやヘアカラーをしに行くと、「トリートメントしますか?」って聞かれることが多いですよね? 実は私、サロントリートメントはお断りする派だったんです。直後はすごくキレイな髪になるのに、1週間もしたら効果がなくなってしまってコストパフォーマンスを感じないのがその理由。でも、最新のサロントリートメントは髪のダメージ補修技術が高まっている上、ホームケアとの併用で美髪効果がグンと長持ちするようになりました。

 

今回は、2回に分けて3つの最新サロントリートメントを紹介したいと思います。

 

 

まず話題のオラプレックストリートメント。2014年にアメリカで2人の科学者が開発した独自の「ボンドサイエンス」によって誕生しました。わずか4年で140か国に広がり、日本でも今年2月の発売から新製品発表会(後述するシャンプー&コンディショナー)のあった9月時点2400軒の美容室で取り扱われるように!

 

髪内部の80%を占めるのはたんぱく質ですが、それを構成するのはアミノ酸。このトリートメントは日本初の新成分ジマレイン酸ビスアミノプロビジルグリコールが毛髪の内部に浸透し、壊れたアミノ酸の結合を再結合させるそう。つまりはヘアダメージを補修する働きがあるのですが、パーマやヘアカラーの処理剤として使うとダメージ防止にも役立つという優れものです。

 

 

私はこのトリートメントを行きつけの美容室、三軒茶屋のアルファシェリで体験しました。施術してくれたのはいつも担当してもらっている関谷はるみさんです。行程はオラプレックスNo.1を髪全体に塗布して5分くらいおき、No.2を重ねて塗布します。

 

スチーマーに10分入ったらトリートメント完了。洗い流して仕上げたら、ツヤツヤ髪になりました! 私はこのトリートメントで髪の1本1本がしっかりしつつなめらかになって、スタイリングがしやすくなったと思います。パーマやヘアカラーによるダメージが気になっている方、エイジングで髪が弱ってきたと感じている方には特にオススメですよ~。

 

ホームケアはこちらの3品。オラプレックスNo,3はアウトバストリートメントで、週1回シャンプー前に使います。乾いた髪に塗って5分くらいおき、そのまま通常のシャンプーをすればOK。そして、この秋に新発売されたシャンプー&コンディショナーにもボンドサイエンスの同じ成分が配合されているので、併せて使うとしなやかでなめらかな髪をキープできます!

 

●オラプレックス No.3 ヘアパーフェクター 100ml ¥2,800
●オラプレックス No.4 ボンドメンテナンスシャンプー 250ml ¥2,800
●オラプレックス No.5 ボンドメンテナンスコンディショナー 250ml ¥2,800

/プロジエ

 

 

 

続いてこちらはケラスターゼの新トリートメント、エクステンショニストです。頭皮をケアしながらダメージを補修し、“切らずに伸ばしたい!”を叶えるべく誕生しました。独自の新成分クレアチン コンプレックスが髪に浸透して傷んだ髪内部やキューティクルをリペアするだけでなく、頭皮を柔らかく保つ働きも。ケラスターゼのテストではブリーチ後のダメージヘアを約40%補修・補強し、約99%切れ毛を防止するのだとか。傷んでパサパサ、切れ毛が悩みの私にピッタリではないですか!

 

 

同じく美容室アルファシェリでこのトリートメントを体験しました。ここのエクステンショニストトリートメントにはヘッドスパがついています。2種類のトリートメントを髪に塗布したら全体をしっかりモミモミ。あ~~いい気持ちです! この後スチーマーに10分入って洗い流したら完了です。

 

そして仕上がりはこちら! 私の場合はオラプレックストリートメントをした3週間後にケラスターゼのトリートメントをしたので、より髪が丈夫になった感じ。この日から1カ月近くたちますが、パサつき感も切れ毛によるゴワゴワ感も気にならなくなりました。関谷さんによると、ダメージが深刻な場合はオラプレックスとケラスターゼを同時に行うダブルトリートメントもオススメだそうですよ!

 

ケラスターゼ エクステンショニストのホームケア品はシャンプー&トリートメントのほか、スカルプトリートメントと集中トリートメントがあります。サロントリートメントと同じ成分が配合されていて、使っているとツヤツヤのなめらかな髪が続いて気分も上々! 集中トリートメントは週1回のヘアマスクに使えるほか、週末のノーシャンプーとして使うと頭皮と髪の脂質が守れて優しくヘアケアができます。

 

●バン エクステンショニスト 250ml ¥3,200
●フォンダン エクステンショニスト 200ml ¥3,400
●セラム エクステンショニスト50ml ¥5,500
●マスク エクステンショニスト 200ml ¥5,800
/ケラスターゼ

 

 

実は関谷さんとの出会いは15年くらい前、髪のハイダメージで困っていた時にヘアケアブランドのPR担当から紹介してもらったんです。その後、無茶な施術に色々とチャレンジしては失敗して関谷さんに助けを求めるという困った客がこの私。OurAge世代になると若い時以上に髪の健康を考えてくれること、施術を失敗しないことが美容師さん選びのポイントですよね~。もう無謀なチャレンジはやめます(笑)。

 

■アルファシェリ
東京都世田谷区太子堂2-19-3
☏03・5779・6888
公式ホームページ http://alpha-cherie.jp/

<トリートメント料金>
*オラプレックス トリートメント(シャンプー&ブロー付) ¥5,200
※カットの場合は施術料金+¥3,100
※パーマ・ヘアカラーの場合は各施術料金+¥1000~¥1500
*ケラスターゼ エクステンショニスト トリートメント(ヘッドスパ、シャンプー&ブロー付)¥7,300
※トリートメント2種の場合は合計金額より¥1,000割引き。

 

 

●ガモウ/オラプレックス公式ホームページ
gamo.co.jp/other/1476/

●ケラスターゼ公式ホームページ
https://www.kerastase.jp/

 

 

 

次回は、髪のハリ・コシを改善する新トリートメントをご紹介します。

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第43回/手でする? 道具を使う? たるんだ顔をスッキリ顔筋マッサージ!

次の記事>

次の記事>
第45回/最新技術のサロントリートメントで艶髪に!②

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル