HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/167840/

お米から作られた薬用美容成分で美肌に!

近年、大手化粧品会社のスキンケアにも導入されてメジャーになっている美容成分に「ライスパワー®エキス」があります。私は美容エディターを始めた約20年前に某化粧品に配合されていて知ったのですが、香川にある酒造会社が開発したことを最近になって聞いて興味津々! そして、この度その酒造会社を訪問することができました。

 

 

中込さん 勇心酒造

ここが「ライスパワー®エキス」を開発した勇心酒造です! 周囲は山や川があって、自然がいっぱい。写真は同社の製造棟です。中がどんな風になっているか、ワクワクします~。

 

 

中込さん タンク

製造棟の中は大きなタンクがズラーリ! 「ライスパワー®エキス」は日本酒の製造法を応用して作られています。つまり、蒸したお米に麹菌などの微生物を掛け合わせて発酵させるのです。勇心酒造は45年も前にお米を健康に役立てるために成分の開発に着手したそう。「ライスパワー®エキス」は単なる発酵技術だけではなく、西洋のバイオテクノロジーを融合させて製造されています。私が強風に吹かれているのは、製造棟内の温度や湿度など環境を一定に保つために風を送っているから。タンクの中は、一体どうなっているのでしょう?

 

 

中込さん ビーカー

お米の発酵状態を勇心酒造さんが作ってくださっていました。ビーカーに入ったお米は発酵の初期段階。発酵による気泡がフツフツとしていて、まるで生きているようです。これを見ているだけでも、お肌がしっとりしてきそう!

 

 

中込さん 中込さんと徳山さん

勇心酒造の常務、徳山孝仁さんが「ライスパワー®エキス」開発についてお話くださいました。お米や水、温度、発酵時間、使用する微生物の違いで、肌や体の健康に有益な唯一無二の成分が出来上がるのだそう。現在開発されている「ライスパワー®エキス」は36種類、実用化されているのは13種類。中でも肌の水分保持能を改善する「ライスパワー®No.11」と皮脂分泌を抑制する「ライスパワー®No.6」は医薬部外品の有効成分として認可を受けています。日本では旧薬事法が制定されてから薬用化粧品の新規効能の認可を受けたのは4例しかありません。そのうちの2つが勇心酒造発だなんて、すごいことですよ! 徳山さんの熱い思いを受け止めているうち、私は白いホカホカのご飯が食べたい気持ちでイッパイになりました(スミマセン)。いえ、本当に日本の食文化、お米のパワーは素晴らしいです!

 

 

中込さん RAIZ

こちらが勇心酒造の自社ブランド、「ライース®リペア」シリーズ。肌の水分保持能を改善する「ライスパワー®No.11」が配合されています。使い心地は思いのほか軽い感触。日頃リッチなオイルやクリームを使っていると、物足りない感じがするかもしれません。でも、使い続けていると次第に肌の乾燥を感じなくなるんです。ひょっとして、肌の水分保持能が改善されてる!?と思いました。むしろ、肌の水分と油分のバランスが整って、カサつきも油浮きもない均一な肌になっていきます。続けるほどに肌のコンディションが整って健康になるこの感じ、肌がきちんとご飯を食べているかのようではないですか! このシリーズは肌質を問わず、デイリーのベーシックケアに向いていると思います。エイジングケアにも、もちろんOKです!

 

(右から)
●ライース®リペア インナーモイスチュアローションNo.11 120㎖ ¥8,000
●ライース®リペア インナーモイスチュアエッセンスNo.11  30㎖ ¥10,000
●ライース®リペア インナーモイスチュアクリームNo.11  40g ¥8,000
(すべて医薬部外品)/勇心酒造

 

 

中込さん アトピスマイル
こちらは勇心酒造の人気ボディケアシリーズ「アトピスマイル®」。勇心酒造のスキンケアは、お米を肌の健康に役立てたいということで入浴剤から始まりました。「ライスパワー®No.11」も、アトピーに悩む人を助けたいという思いが開発のきっかけだったそう。このシリーズは乾燥しがちな肌をしっとり整えて、トラブルの起きにくい健やかな状態にしてくれます。クリームは「ライスパワー®No,11 」を配合。入浴剤は天然香料による森林の香りに癒されて、私も大好きな一品です!

 

(右から)
●アトピスマイル® クリーム 25g ¥2,500(医薬部外品)
●アトピスマイル® 薬用ボディローション 80g ¥2,000(医薬部外品)
●アトピスマイル® 透明石けん 100g ¥1,500
●アトピスマイル® 薬用入浴液 600ml ¥2,000(医薬部外品)
/勇心酒造

 

 

中込さん うどん

実は私、OurAge世代にして四国初上陸! 取材の翌日は土曜日だったので、うどんタクシーに乗って美味しいうどんをたくさん食べて、金毘羅山にも行けて充実した旅になりました。勇心酒造では新たな「ライスパワー®エキス」の開発も始まっているそう。私もこれからますます注目していきたいと思います。

 

勇心酒造と「ライスパワー®No.11」については、OurAge「大人ビューティ」とMyAge春号で詳しく紹介しています。こちらもチェックしてください。

 

勇心酒造 公式ホームページ
http://www.ricepowershop.jp

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第49回/東伊豆・北川温泉の吉祥スパでコリをほぐして肌みがき!

次の記事>

次の記事>
第51回/肌のたるみやシワ対策に! ご予算別エイジングケアコスメ5選

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル