HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/170947/

グレーヘアの先輩に聞く!/加藤タキさんのアメリカでの体験は…

アメリカでの「素敵なメッシュヘアね」のひと言でグレーヘアを決断

 

 

先輩に聞く! 白髪を個性にして素敵に輝くには? 

 

現在のグレーヘアへの注目のまさに先駆けとなった、先輩二人に伺いました。

染めるのをやめたタイミング、そしていつまでも輝き続ける秘訣とは?

 

今回は、忙しさで染められずにいたときに言われたひと言がきっかけでグレーヘアを決断したという加藤タキさんです。

 

 

 

加藤タキさん

(コーディネーター1945年生まれ)

 

side
愛用しているフルウィッグは「ハイネット」のもの。手ぐしでかき上げれば、ナチュラルなショートヘアに

 

 

variation
自前の髪はロング。アップにして、そのまわりに三つ編みのつけ毛を巻いたヘアスタイルもお気に入り

 

 

カルテ

● 白髪率/70%

● 多発地帯/全体

● その他の悩み/ボリュームがない

 

 

白髪が出はじめたのは 28 歳の頃と、少し早かった加藤タキさん。当時は1㎝髪が伸びるたびにヘアカラーをしていたそう。そんな彼女が染めるのをやめるきっかけになったのは、アメリカ出張中の出来事でした。

 

「その頃は子育てに忙しく、染める機会を逸していた、その白黒の髪を見て、現地の人に『素敵なメッシュヘアね』と褒められたのです。これで完全に開き直りました(笑)」

 

’89
外国の人に「白と黒のメッシュが素敵」と褒められ、白髪を染めるのをやめる決断をした頃

 

 

こうして 45 歳のときにグレーヘア に。実は現在、このトレードマークのショートヘアはウィッグ。実際の 自分の髪はロングです。

 

「67 歳から社交ダンスを始め、踊るときは、髪をまとめてつけ毛でボリュームを出すなど、いろんなヘアスタイルを楽しんでいます」

 

ダンスのおかげで体は引き締まり、肌もツヤツヤ!

 

「いつまでも輝き続けるためには、髪の色よりも内面が大事。それにはどんどん新しいことにチャレンジすることです。努力したことは将来、必ずいい形で自分に返ってきます」

 

 

肌と髪ツヤアップのアイテム

[右から]ケラスターゼ クロノロジストのトリートメント、

ロレアルのシャンプー、育毛剤ラピッドヘア、若さの秘訣のサプリ、

ベリタスのイミディーン・タイムパーフェクションと愛用ブラシ

 

 

 

 

次回は、ナチュラルな髪色こそが個性と言う、シルバーヘアが魅力的な結城アンナさんです。

 

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/銭盛孝子(特攻隊) 取材・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/美髪な女性たちの「選択とケア」/部分ウィッグで白髪をカバー

次の記事>

次の記事>
第9回/グレーヘアの先輩に聞く!/40代で染めるのをやめた結城アンナさん

この連載の最新記事

話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い②乾いた髪に“手で大雑把に”

第32回/話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い②乾いた髪に“手で大雑把に”

話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い①ヘナ+2色使いで美しい髪色に!

第31回/話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い①ヘナ+2色使いで美しい髪色に!

ファン急増! 話題の「リライズ」はこんな白髪染め!

第30回/ファン急増! 話題の「リライズ」はこんな白髪染め!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル