HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/176279/

40~50代お悩み対談「髪悩みに合うエイジングシャンプーを見つけたい!」

ヘアスタイルを美しく決める"良質な髪"を育てる…それにはどんなシャンプーを使うかが大事!  MyAge/OurAge世代の髪や頭皮の悩みに応える、優秀エイジングケアシャンプーを厳選、全品、MyAge/OurAge美活部の皆さんに試してもらいました。体験レポートは次回からご報告。まずは、美活部の皆さんの対談からご紹介。

 

 

「MyAge/OurAge美活部」結成! 髪について話し合いました

美髪セミロング 4人

「MyAge/OurAge美活部」とは?

キレイになること&健康になることに興味津々、美容感度の高い読者たちがメンバー。コスメへの関心も高い

 

(写真右から)

小泉多恵さん

(会社員・45歳)

40代になってからうねりが悪化し、髪の元気感もダウン傾向に

 

吉野めぐみさん

(会社員・55歳)

元はストレート毛。白髪染めの影響かうねりやコシのなさが深刻化

 

三方重美さん

(主婦・57歳)

柔らかく細い髪質。トップの髪のぺたんこ感と前髪の薄さが悩み

 

松原昇子さん

(フリーアナウンサー・49歳)

毛量は多いものの、細くてクセ毛。シャンプー時の抜け毛が恐怖

 

 

マイエイジ/アワエイジ世代こそ見つけたい!
自分に合うエイジングケアシャンプー

小泉 髪も肌と同じように、40歳を過ぎたあたりからいろいろなトラブルが出てきました。毛量もツヤもぐんと減り、まとまらなくなり…。

 

松原 わかります。私は洗髪後にすぐブローしないと、うねったり広がったりして大変なことになるんですよ。

 

三方 私はこの中でも年上なので深刻なんですけど、前髪の両脇が薄くなってきたのが悩み。髪全体のコシもなくなり、頭頂部がぺたんとなりスタイルが決まりません。

 

吉野 髪って生活感が出ますし、見た目の清潔感や若々しさにも大きく影響すると、最近ひしひし実感しています。

 

松原 仕事先に実年齢よりずっと若く見える先輩がいて、髪にハリがありツヤツヤ。クレオパトラみたいな美ストレートでした。髪が大事なんだと気づいた約3年前から、シャンプーを見直したんです。

 

吉野 私も昔はシャンプーを香りで選んでいましたが、今はヘアスタイルを大きく左右するからこだわるように。シャンプーひとつで、ふんわりしたり、ぺたんとなったり。

 

松原 ヘアスタイルもですが、これからの髪を育む頭皮の状態にも、シャンプーって大きく影響しますよね。

 

三方 確かに、ホルモンバランスがくずれる年齢になると、薄毛も白髪も深刻頭皮もちゃんとケアしたいですね。

 

吉野 今回いろいろなシャンプーを見て、髪や頭皮のエイジングを考えた、大人向けのシャンプーがこんなにも出ているんだって知りました。

 

小泉 そうですね! 正直、今まで1000円以上するシャンプーならいいかと思っていましたが、シャンプー次第で髪の一日の元気のもちまで違うと感動。自分の髪や頭皮の悩みに合ったものや、なりたい髪の質感を考慮して選ぶことが大事だなって思います。

 

三方 本当に。肌のスキンケア選びと似ていますよね。

 

 

 

次回は「白髪カラーをした後におすすめのシャンプー」を美活部が体験レポートします。

 

 

 

撮影/鈴木希代江〈人物〉 ケビン・チャン〈物〉 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/山本瑶奈〈物〉 取材・原文/中島 彩

 

MyAge2019春号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/大人の美髪セミロング⑥今どき前髪と外はねセミロング

次の記事>

次の記事>
第9回/美活部が体験!白髪カラーをしたあとの頭皮と髪にいいシャンプー

この連載の最新記事

瞬時にツヤ&滑らか美髪に導くヘアブラシ/極上ヘアの育て方④

第15回/瞬時にツヤ&滑らか美髪に導くヘアブラシ/極上ヘアの育て方④

聞き分けの良い美髪に導く高機能ドライヤー/極上ヘアの育て方③

第14回/聞き分けの良い美髪に導く高機能ドライヤー/極上ヘアの育て方③

モイ クリーム グローリーゼアなど、プロおすすめヘアスタイリング剤/極上ヘアの育て方②

第13回/モイ クリーム グローリーゼアなど、プロおすすめヘアスタイリング剤/極上ヘアの育て方②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル