HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/33960/

”お顔剃り” のススメ

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

 

記事一覧を見る

お家美容研究家 マダム篠田でございます。

 

わたしのテーマは

さびない、くすまない、しぼまない!

そのなかから今回は「肌・くすまない」のテーマに直球フォーカスしてみました。

洋子顔写真5byT

ちょうど1年前、春に向かって 日差しが明るくなる今頃の季節

気持ちも心も春気分!で彩り春色のお洋服を買いに銀座あたりに出かけました。

 

ふとお店で鏡の中の自分の顔を見て、

アレ~?顔の明るさがちょっと少なくないかい?って。

いや、明るさが足りない、というよりも肌の色が暗いんです。確かにうす暗い。

きっと疲れているんだわ、と、自分に言い聞かせながら

あえて明るいペパーミントグリーンや優しい桜色のスカーフや春コートを購入してみました。

 

が、とはいうものの……、

「そういえば、最近お化粧のノリもいまいちだし~」

「ファンデーションの色がちょっと浮き気味かな・・」と、

鏡をのぞくたびにひっかかる思いを感じるようになりました。

 

 

さびない、くすまない、しぼまない

をめざす私としてはこのまま放っておけるわけもありません。

 

そ・こ・で

肌トーンアップ、くすまない肌作りを考えたのです。

 

 

■くすみの原因はお顔のうぶ毛?!

以前から「身体のムダ毛処理はしていても、お顔のムダ毛って結構ほったらかし。

顔のくすみの原因のひとつが うぶ毛なんですよ」

と聞いていたことを思い出しました。

 

そこで、それ、それっと。

顔のムダ毛のお手入れ、「お顔そり効果」に挑戦してみようと思い立ちました。

 

まずは、顔のムダ毛=うぶ毛のお顔そり効果について知りたい!と、

かれこれ10年以上お世話になっているヘアサロン「ルーシュ」オーナー、斉木さんを訪ねました。

なぜ斉木さんに、、、かというと斉木さんは美容師であるだけでなく

なんと理容師の資格も持っていらっしゃるのです。

前からそのことは知っていたのですが今までは頭だけのお付き合いで、

今回初めてお顔のお付き合いをお願いすることにしました。

 

 

教えてください!

お顔そり(フェイスシェービング)でくすみ知らずの美肌効果って狙えますか?

 

 

斉木さんにうかがった期待できる3つの効果

①    顔色の透明感と明るさがアップします。(ってことは、くすみ解消効果あり?!)

 ②    お化粧のノリがよくなります

 ③    角質が取れることでピーリング効果。お肌つるつる&すべすべになります。

 

 

なるほど!

こんなにたくさんのうれしい効果が!

いやはや、期待で胸パンパンにふくらみます。

 さっそく斉木さんにお顔そりをお願いすることにしました。

 

 

■まずはお道具拝見:

顔そり専用のカミソリ。こちら女性用です。

切れ味と衛生面で刃は毎回交換します。

顔剃りカミソリ1

 こちらの容器のお湯でカミソリも温めます。

顔剃り器2

■お顔そりスタート(全体のポイントだけ)

 普段は顔のムダ毛なんてほとんど気にしてなくて、眉毛の下や鼻下が気になった時に

カミソリをちょちょっと当てるだけですませていました。

見た感じではそんなにムダ毛があるとは思わなかったのですが、やっぱり生えていました。

うっすらと顔全体に、結構ふさふさと、こんな感じで。(私自身の肌です)

集英社ブログ顔剃り2

 顔全体にベールのようにおおわれたうぶ毛。

なんとなく、くすみの原因がわかってきました!!

 

 

①   まずはミストでしっとりと。

ミスト噴射の美容機器で肌地、うぶ毛と角質を柔らかくします。

カミソリの肌への負担軽減に効果があります。

(ほんのりやさしい香りつきミストでついついうとうとしてしまいました。)

image004

 ②   お顔そりの部位は顔からデコルテまで。

日頃自分では気づかない部位やカーブなどで見えない場所こそプロにお任せです。

・あごまわり。唇下までカーブに沿ってきっちりと。

・鼻まわりは特に丁寧に。鼻翼、鼻背、鼻尖、鼻柱。

・耳そり。耳たぶや耳周りは自分ではぜったい無理。

・お背中。

image003

最近はデコルテ回りのニーズがとっても高いとのことです。

春先から夏にかけてはグッと背中や胸のあいたスタイルが多くなり、かなり深い位置まで剃る方も多いとのこと。

顔に一番近いデコルテ部位は、お顔のレフ板(反射板)となって顔の明るさアップ効果が期待できますので

ぜひおすすめです。

 

 ということで、結果は歴然!↓

ふさふさベールのうぶ毛肌がきれい肌に変身!!

 

どのように変身したのか…

気になる証拠写真は次のページをッ!!

 

集英社ブログ顔剃り2

 

確かに毛がなくなって、つるんつるんになりました。

(↓これも私自身の肌です)

 集英社ブログ 顔剃り写真1

 お顔そり後は、刺激を抑える鎮静パック(ミストをあてながら)で肌を休めて終了。

ほとんど肌のツッパリや違和感もなく、気持ちいい仕上がりでした。

 

それもこれもプロの技なれど。

肌にかかる負担を極力少なくして、いかに肌を傷めずに剃りあげるか。

切れ味抜群のカミソリで、刃の肌への角度を調整しながら、カミソリそのものの重量が肌への食い込みを

深くしないようになど、プロの技量そのものだと思います。

確かに、じょりじょり、がりがりなんてやられて、切り傷なんてことになったらそれこそたいへん。

お店選びも大切です。

 

 

 ■お顔そり効果実感

何よりも肌変化が実感できました。

テレビのわざとらしい化粧品のCMではありませんが 

肌に吸い付くようなしっとり感を素直に感じました。

 

 

表面のうぶ毛はもちろん、肌の角質が取り除かれるので肌表面の膜のようなベールがはがれ、

肌が生き生きと呼吸している感じです。

パカッと開き気味だった毛穴も目立たなくなって、きめが細かくなったみたいです。

 

次の日から化粧水や美容液がスー、スーッとしみこんでいく感じ。

メークアップもファンデーションの肌のび感が全然違いました。

こちらも肌の上をスー、スーッとクリームが気持ちいいほどに伸びていきます。

化粧のノリがいいというのは、こういうことなんだ!を本当に久々に実感しました。

 

 ■お顔のホームケアのお手入れ

 

本格的な顔そりはプロにお任せすることにして、

ホームケアーでのお手入れにもトライしています。

 

自宅でのホームケアーはカミソリ選びから。

きっちりと剃るにはカミソリのほうがいいと聞いていましたが

カミソリが上手に使えない私にとっては安全で深剃りの心配がないことが大事。

選んだのがコレです!

 

●音波振動電動カミソリ(bi-hada ompaホルダー

「うぶげ」のケア用に開発されたカミソリ。

うぶ毛用に設計された刃とガードが1秒間に100回の振動で肌に与える抵抗を少なくしている

というすぐれものです。

 電動カミソリ貝印1

カミソリそのものが不慣れ私にとっては安心、安全に使いやすいのが一番。 

これは刃先がむき出しになっていないので安全な反面、切れ味どうかなと思いましたがしっかり、きっちりそれています。

電動カミソリ貝印2

 毛の生えかわる周期(毛周期)に合わせて月に1回を目安に

鼻の下や、眉のまわりの目立つ部位のうぶ毛のお手入れしています。

 

 

 顔のムダ毛=うぶ毛処理を始めてから約1年が経ちました。

肌コンデイション悪くないです。

 

更年期になって女性ホルモンの分泌が低下し男性ホルモンの働きが増してきて毛深くなるとも言われています。

年齢とともにくすみ度が増してくる肌。

視力も落ちてきてお顔のムダ毛も見えにくくなります。小さな毛があちこちに・・。

最近は拡大鏡で怖いもの見たさ❓気分で自顔直視です。

 

 最後に次回の予告です。

最近始めたことがお顔の血流アップマッサージ。

お顔も毎朝のちょっとしたマッサージでこわばった顔の筋肉が和らぎ

表情もよくなり、なにより肌のトーンもアップします。

実はこのとき活用しているのがやはりキッチンの道具。

このスプーンがお顔マッサージに最適です。

 

指感覚のスプーン

集英社指感覚スプーン

次回は「キッチン道具で簡単お顔のマッサージ」をご紹介します。

 

春、明るい日差しの中。

ワントーンアップのつや肌効果に期待してどんどんお出かけしたいと思います。

 

お家美容研究家、わたしのテーマは

さびない、くすまない、しぼまない!でした。

今回取材をさせていただきました美容室ルーシュ

東京・杉並区にあり最寄駅はJR西荻窪です。

お顔剃りは個室でやってくださいます。

IMG_6773B

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/料理だけじゃもったいない!あのオイルスプレーでお肌しっとり、髪ツヤツヤに

次の記事>

次の記事>
第4回/顔コリ撃退、くすみ解消! スプーン指のマッサージ

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル