HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/38173/

“オトナ敏感肌”だから見直したい、洗顔のヒケツとは!?

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

敏感肌とつきあい始めて、約5年。

化粧品は“使い方”に大きなポイントがある、と気づかされた、50歳の春なのでしたー。

 こんにちは。みなさん、お元気ですか?

どんどん暖かくなって、もう初夏ですね。爽やかな過ごしやすいシーズン♪ GWも目前だし、なんだかウキウキしちゃいます♪

 

ところでみなさん、洗顔をキチンとしていますか? 実はふみっちー、顔は「あまり洗わない主義」でした。もちろん、メイクを落とすのにクレンジングクリーム、クレンジングジェルなどは使いますが、ふき取った後はぬるま湯でよくすすぐだけ。朝も基本的にはぬるま湯ですすぐだけ、にしていました。だって敏感肌なのですもの。

 

と、思っていたのですが、シリーズ第一回でも取材させていただいた、敏感肌用スキンケア 「NOV」 学術部リーダー 村上さんに、衝撃の一言を言われてしまったのです。

 

「ダメですよ、ふみっちーさん、洗顔をおろそかにしては。

ファンデーションや日焼け止めは、メイク落としでオフするだけでは、きちんと落ちきれていない可能性も高いと思いませんか?」

 

でもー。洗いすぎはよくない、っていろいろな皮膚科医や専門家が言ってるのを聞いてますし。

 

「洗顔には、メイク落としで落ちきらなかった汚れなどをオフして、肌をきれいにする役割があります。化粧水や美容液の浸透をよくするためにも、洗顔はとても大切なんですよ」

 

え、そうなんですか!? 肌に汚れ残りがあると、次のスキンケアの効果を妨げてしまうの?

でも洗いすぎて、肌がヒリヒリしそうでちょっとコワいんですけど……。

 

「洗顔料をキチンと泡立てて、決してゴシゴシせず、優しく洗えば、皮膚のうるおいをキープしたまま、肌を清潔にすることができるんですよ」

 

実はふみっちーが思っているより、泡で洗うメリットは大きいようです。

村上さんは次の3点を教えてくれました。

1.少ない洗浄量で効率的に洗顔できる!

「泡を立てることで表面積が大きくなり、汚れに触れる面積が増えることで、少ない量でもれなく洗うことができるのです」

 

2.肌への摩擦を防げる!

「泡をクッションにして、手と顔が触れないように優しく洗うことで、肌への刺激を軽減できます。お肌をこすったり、摩擦を与えるとシミの原因にもなるので要注意」

 

3.洗浄剤の濃度が薄まるので、肌への刺激性が低く!

「 洗顔料にぬるま湯を加えると、泡立てやすくなり、洗顔料自体の濃度も薄まることで、より肌に優しくうるおいをキープしたまま洗えるんですよ」

 

実は理想の泡は、手で簡単に作れるんです、と村上さん。洗顔ネットを使用する、ということもできますが、衛生面などを考えると、手で泡立てられれば理想的ですよね。でも、難しいのでは……と尻込みするふみっちーに、泡の作り方を教えてくださいました。今回は動画で、みなさんにもお教えします。「手で泡を作るなんて、ムリ、ムリ」と思っていた方、必見ですよ。意外と簡単にできるんです!

ノブ

ふわふわときめ細かな泡立ちが特徴。肌のうるおいを守りながら汚れを落とします。「ノブ Ⅲ ウォッシングクリーム」120g 3,500円(税抜・医薬部外品)

 

動画を見ながら、自分でも泡を作ってみた、ふみっちー。

 

すると……これができたんです!手先の不器用さには自信があるので、これにはビックリでした。

ふみっちーが考えるポイントは「手を丸く、くぼませる」「ホイップクリームを作るように空気を含ませる」、この2点です。ここをおさえておけば意外と簡単にできました。

 

そしてそのふわふわの泡を使って洗顔したら……

 

気持ちいいー!

 

洗いあがりもつっぱらず、肌が柔らかくふっくらしています。「ウソみたい……」と鏡につぶやいてしまいました。今までいかにキチンと泡立てず、肌をゴシゴシ洗っていたのか、痛感しました。反省。

 

泡洗顔の大切さに目を開かれた気持ちです。スキンケアの思い込みってアブナイ、アブナイ。きちんと基本に立ち戻って、正しい方法を覚えておくのって大切ですね。

 

撮影/石井康義(動画)、鈴木康久(静止画)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

ノブ Ⅲシリーズは皮膚のバリア機能に着目した低刺激性の高保湿化粧品です。皮脂、細胞間脂質、天然保湿因子のバランスをととのえ、敏感なお肌を、うるおいのあるすこやかなお肌に導きます。「季節の変わり目や生活リズムの乱れで、肌があれやすい」「バイオリズムや体調によって、肌の調子が変わりやすい」という方におすすめ。初めて使う方には、トライアルセットがおすすめです。全商品のお試しサイズが入っていますので、納得できるまで試せますよ。


<前の記事

<前の記事
第3回/家族でシェアできる♪ “オトナ敏感肌”用保湿美容液と日焼け止め!

この連載の最新記事

“オトナ敏感肌”だから見直したい、洗顔のヒケツとは!?

第4回/“オトナ敏感肌”だから見直したい、洗顔のヒケツとは!?

家族でシェアできる♪ “オトナ敏感肌”用保湿美容液と日焼け止め!

第3回/家族でシェアできる♪ “オトナ敏感肌”用保湿美容液と日焼け止め!

“オトナ敏感肌”との向き合い方を、専門医にうかがいました!

第2回/“オトナ敏感肌”との向き合い方を、専門医にうかがいました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル