HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/49037/

手づくり飴の魅力をアクセサリーに「nanaco plus+」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

手づくり飴の魅力をアクセサリーに 「nanaco plus+」

 

 

どこか懐かしさを覚える色と形…日本の手づくり飴を使ったアクセサリーが、今、京都で評判です。

nanaco plus+のバッグチャーム 

カラフルなバッグチャーム 7560円

 

 

「まるで本物の飴みたい…」と、そのアクセサリーを手にした人は、思うはず。実は、これ本物の飴なのです。このアクセサリーを考案し、制作するのは、「nanaco plus+」という京都に12年前にできた会社で、創業当時は、干菓子をモチーフにした“本物そっくり”の樹脂製のアクセサリーを販売。その可愛らしさとリアリティーから、たちまち評判に。その第2弾として、2005年に登場したのが、この「飴アクセサリー」。

特殊樹脂で、本物の飴をコーティングしたもので、金具があるので、簡単に取り付けられるようになっています。あまりじっくり見たことがなかった日本の飴が、こんなにカラフルで、かわいらしく、美しかったんだと、再認識させてくれます。

nanaco plus+のアクセサリー

あめチャーム1つ540円~

 

 

樹脂をコーティングしたことで、飴のツヤもさらにアップ。その透明感は、まるでベネチアングラスのよう。

 

江戸時代になり、高級品の砂糖が、庶民の手に届く時代の到来で、水飴に白砂糖を混ぜた固形の飴が登場。時を経るごとに、飴づくりの技術は向上し、さまざまな技巧を凝らした飴が生まれます。その飴職人のすぐれた技が受け継がれ、今日に至ります。

そもそも砂糖は、昔は、滋養強壮のお薬として使われていたそう。飴にも、喉を潤し、血糖値を上げるなどの働きがあります。「こういうかわいい飴は、子供たちを喜ばせるために生まれたのだそうです」と景山さん。確かに飴は、食べる人を幸せな心地にしてくれます。

甘いだけでなく、こんなにかわいい飴なら、なおさらです。

nanaco plus+の飴アクセサリー

 

飴アクセサリーの制作にあたり、景山さんは、全国の飴工房や職人さんを訪ねたそう。その時、手づくり飴をつくる職人さんの数が、後継者不足から、35年前の三分の一に減少している現状を知ることに。そこで「もっと多くの人に、日本の伝統文化である飴を知ってほしい」との思いを強く抱くようになったのだとか。

京都の四条河原町のそば、柳小路にあるお店には、若い人だけでなく、大人の女性も多数訪れ、「わ~懐かしい…」と言いながら、飴アクセサリーを手にする姿を目にします。

nanaco plus+看板

小原ナナコナナコ450

京都情緒あふれる柳小路にお店

 

バッグや財布につけた、まるで宝石のようなアクセサリーが、実は、本物の飴というのも、大人の遊び心をくすぐります。

 

幸せ気分へと誘ってくれる手づくり飴。アクセサリーになって、いつもそばにあったら、きっと心が和むはずです。

 

 

 

nanaco plus+

京都市中京区中之町577-22(新京極通四条上ル)

☎075-708-6005 営業時間:12:00~18:00 火曜休み

http://www.nanaco-plus.com

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第33回/和の天然素材、京都生まれのUVケア「桃肌まもり」

次の記事>

次の記事>
第35回/品格漂う唐紙のレターペーパー「かみ添」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル