HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/49213/

大人ヘアケアの最新/頭皮、髪の悩み、OurAge読者はどう改善してる?

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

ヘアケア・育毛といったワードについつい反応してしまうミーナですが、ここOurAgeのサイトでも、ヘアケア・育毛テーマはアクセス数の多い人気テーマです。OurAge世代の髪問題についてアンケートを実施しました。気になる結果は? プロのアドバイスをもとに、浮かび上がった髪問題への対処をしましょう。

 

 

見た目の印象に大きく影響する髪は、いつまでも美しく保ちたいもののひとつです。

OurAge世代は髪についてどんな悩みを持ち、またどのような対処をしているのでしょう?

アンケート調査を実施しました!

 

髪の悩みアンケート イメージ

 

 

※ 集英社の情報サイト「ハッピープラス」の会員で、45~60歳の1532人を対象にアンケートを実施

 

Q.頭皮や髪に関する悩みはありますか?

髪の悩みアンケート結果

加齢により避けられない白髪を除けば、パサつき、ツヤ不足、クセやうねり、ハリ・コシの低下など

髪質劣化が上位を独占。頭皮の悩みが具体化する前に、ケアを始めるのが正解!

 
Q.悩みを改善するためにどんなことをしていますか?

髪の悩み改善法アンケート結果

悩み改善にはシャンプー&トリートメントを厳選するという人が多く、

ヘアケア剤選びに関心の高いことがわかります。

さらに頭皮クレンジングなど、美髪を育む頭皮ケアに目を向けても。

 

 

 

 

Q.シャンプーとトリートメントを選ぶとき、何を目安にしていますか?

ヘアケア剤選び方アンケート結果

髪質を重視してヘアケア剤選びをする人が圧倒的。

これは傷みやクセ・うねりなどの悩みに対応することで、扱いやすい髪に整えるため。

年齢や季節も考慮できるとさらに◎

 

自分の頭皮や髪の状態、悩み、季節に最適なヘアケア剤を選ぶことが、

美しく扱いやすい髪を保つためには大切ということですね。

その選び方のコツは、次ページに。

アンケートではOurAge読者の多くが、シャンプーやトリートメントなどヘアケア剤選びによって

髪の悩みを改善していることが判明!

では、どんなことを心がけてヘアケア剤選びをすればいいのでしょうか?

ヘアケアのプロに選び方のコツをうかがいました。

 

 

ヘアケア剤の選び方次第で髪の扱いやすさは格段にアップします!

 

 

ヘアケア剤 坂口さん顔写真
坂口奈那さん

ビューティーエクスペリエンスでモルトベーネの商品PRを担当。

ヘアケアマイスターの資格を生かし、情報を発信。

 

ヘアケア剤は季節や髪の状態に合わせて選択

「頭皮の状態は季節で異なるため、

スキンケア同様、シャンプー類も季節に合わせて替えることが大切です。

髪質や髪の状態も変化しますので、

サロンへ行った際、美容師さんにアドバイスしてもらうといいですね。

そしてヘアケア剤を替えたら2週間はお試しを」

 

 

 

ヘアケア剤 NAOMIさん顔写真

NAOMIさん

ヘアサロン「Ramie」代表。

確かな技術とセンスによる上質なスタイルの提供で、

大人の女性から絶大な信頼が。

 

 

トリートメントよりシャンプー選びを重視

「髪がパサつくとリッチなトリートメントに目がいきがちですが、

まずは優しい洗浄剤で、栄養を補いながら洗うことが大事。

またクセやうねりを髪質のせいと思い込まず、

原因をきちんととらえて、

毛穴ケアやエイジングケアできるもので対応するといいですね」

 

 

 

 

撮影/板野賢治 構成・原文/蕨 康子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/オンナの育毛:クリニック編⑥メディカルヘッドスパから最新の植毛術まで幅広く(後編…

この連載の最新記事

大人ヘアケアの最新/頭皮、髪の悩み、OurAge読者はどう改善してる?

第7回/大人ヘアケアの最新/頭皮、髪の悩み、OurAge読者はどう改善してる?

オンナの育毛:クリニック編⑥メディカルヘッドスパから最新の植毛術まで幅広く(後編))

第6回/オンナの育毛:クリニック編⑥メディカルヘッドスパから最新の植毛術まで幅広く(後編))

オンナの育毛:クリニック編⑤/メディカルヘッドスパから最新の植毛術まで幅広く(前編))

第5回/オンナの育毛:クリニック編⑤/メディカルヘッドスパから最新の植毛術まで幅広く(前編))

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル