HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/51896/

香り高い京都限定のお茶「ルピシア 京都寺町三条店」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

香り高い京都限定のお茶「ルピシア 京都寺町三条店」

 

蒸し暑い京都の夏…訪問先のお宅で出される、涼やかなガラスの器に冷たいほうじ茶や緑茶…まるで生き返るような心地になる、すてきなおもてなしです。

 

京都の女性たちは、とてもお茶の煎れ方が上手。幼いころから、家でお茶の煎れ方を習うのか、また茶道をたしなむ人が多いのか、おもてなしいただくお茶は、いずれも美味しく感じられます。夏は、ひんやりと喉越し爽やかなお茶をさりげなくお出しする…おもてなし美人に京都ではよく出会います。

 

さて、三条通から寺町通のアーケードを少し北に進むと、モダンな設えのお茶の専門店「ルピシア」があります。東京の自由が丘に本店を構え、全国にショップを展開するお茶好きならご存知のお店でしょう。ここ「寺町三条店」は、とても広々したお店。まるでお茶のギャラリーのような ゆったりとした雰囲気の中で、ゆっくり好みのお茶が選べるのが魅力です。ズラリと並ぶ品々の中には、試飲できるものも…。

小原ルピシア店

紅茶、日本茶、ウーロン茶など、さまざまなお茶が種類豊富に揃う店内で、見逃せないのが京都限定の品。京都らしい和のデザインのパッケージ、柚子やニッキなど、いろいろな芳しい香りが楽しめるフレーバードティーです。特に評判なのが緑茶に、ジャスミンと龍眼の甘く豊かな香りをつけた「タトゥー」。アイスで味わう場合は、ゆっくりと水出しがおすすめ。緑茶の涼しげな色、ほんのり甘く感じる味わいが、夏の暑さを忘れさせてくれます。

小原ルピシア3

50g缶入1030円

 

また、柚子と梅の上品な香りで、可憐な舞妓さんをイメージした紅茶「からころ」。舞妓さんのぽっくりの音が名前に…。そして、京都名物の八つ橋を思い浮かべる、ニッキの香りの雁ヶ音ほうじ茶「雁ヶ音日記」。

小原ルピシア4

50g缶入各980円

 

いずれも京都らしさを表現した素敵なフレーバードティーです。

 

香り豊かなフレーバードティーの楽しみは、さらにお茶の世界を広げるもの。そして、もてなす人の好みや心をいっそう表現できる素敵な品…フレーバードティーで、ぜひ、おもてなし美人になりませんか…。

 

 

ルピシア 京都寺町三条店

京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町530

☎075-257-7318

営業時間:10:00~19:00 不定休

 

http://www.lupicia.com/

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第36回/おしゃれなステッキでファッショナブルに 「つえ屋」

次の記事>

次の記事>
第38回/セミオーダーで作る自分だけのニット「ニット工房 天使のにっと」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル