HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/52539/

板倉由未子の5日間アーユルヴェーダ体験記①

板倉由未子 (いたくら ゆみこ)

板倉由未子 (いたくら ゆみこ)

トラベル&スパジャーナリスト

 

出版社の編集者を経て現職に。世界を巡り、女性誌、会員誌、ウェブを中心に、土地に息づく文化、癒し、美、食をテーマに旅企画を手掛ける。世界各地のスパや療法、健康&美容法をテーマにしたセミナーなども開催。「スパは土地の文化を凝縮した空間。肌で土地を味わえば、旅はいっそう豊かに」。またイタリア愛好家で、各州の人々と食を取材した『イタリアマンマのレシピ』(世界文化社刊)を構成&執筆。

実際にスリランカへ行き、アーユルヴェーダ5日間プログラムを体験しました。今回から3回にわけてご紹介します。

 

 

 

 

満を持して誕生した最新プログラム

 

7年前、スリランカ式アーユルヴェーダを知りたいと思い、評判の「ジェットウィング・ヴィル・ウヤナ」を訪れました。そのときに出会ったのがDr. エディリシンゲ。それまで世界各地でアーユルヴェーダを体験しましたが、彼のコンサルテーションはほかとは一線を画したものでした。ヴァータ、ピッタ、カパという体質を判定したら、あとはマニュアル通りのケアやアドバイスを行っているところが少なくないのです。彼は脈診をしながら、同時に私の心身の波動を感じ取っているようで、みごとに既往歴を当て、当時抱えていた不調を解消してくれました。

 

今回は、Dr.エディリシンゲが理想とする5日間のアーユルヴェーダプログラムが「ジェットウィング・ラグーン」で始動したということで取材に訪れました。プログラムの中で、印象的だったことをピックアップします。

 

 

 

 

〈メインコンサルテーション〉

 

初日にメインのドクターコンサルテーションが行われます。出張が続いていて体力が消耗し、食事も変化していたので、スリランカに来る直前は便秘と下痢を繰り返している状態でした。また、武道の稽古中に額を打撲。そのためか鈍い頭痛がありました。長椅子に横たわり何も話さないまま脈診が始まりました。同時にドクターはその人が感じている痛みをキャッチするそう。しばらくして開口一番「最近、何かショックなことがありましたか? それと動き回りすぎて心身ともに緊張していてエネルギー不足になっています」と言われました。さすがDr.エディリシンゲ!

 

さっそく近況を話すと、「額の打撲は脳の病気などを心配することはありません。頭部や背骨にある緊張感をほぐしていきましょう。そのためには僕やセラピストに心を開いてゆだねてください」と言われました。私の主要体質はピッタですが、ヴァータも同じくらい優勢なピッタ・ヴァータ体質だということも判明しました。

 

アーユルヴェーダ 2 コンサル

コンサルテーションは英語で。日本語通訳を手配することも可能(別料金)。

 

 

 

 

 

〈食事とサプリメント〉

 

メインコンサルテーションを経て、本格的なアーユルヴェーダ食が始まります。ドクターとシェフが連携し、毎食自分のためにカスタマイズされたメニューが供されます。

 

朝はフルーツの盛り合わせ、フレッシュジュース、薬草粥、ゆでた豆など、昼は数種類のカレーなどボリュームがあるもの、夜は何種類かの野菜で作られたスープをメインにしたメニューが出ました。基本的に飲み物は水とハーブティー。魚料理は1度出ましたが、5日間ほぼベジタリアンメニューでした。これは消化を促進させるためだそう。味わいがあり盛りつけも美しいので満足感がありました。

 

また、トリートメントのあとに飲むサプリメントも効果抜群で、心地いいお通じになり、日に日に体内の老廃物が排泄され、同時にエネルギーがわき上がってくる実感がありました。

 

アーユルヴェーダ 7 朝食

ある日の朝食。ボリュームはあるが胃に優しい

 

 

 

 

 

 

ジェットウィング・ラグーン

 

アーユルヴェーダ スパ

 

DATA

5日間プログラム@ジェットウィング・ラグーン¥140,000~(4泊の室料、14食、毎日のドクターコンサルテーション〈メイン1回、フォローアップ3回、ファイナル1回〉、毎日のトリートメント〈各120~150分〉のほか、毎日ヨガか瞑想かウォーキングレッスン、音楽セラピー、アーユルヴェーダのクッキングクラス、アーユルヴェーディックセミナー、自宅でできるストレッチ指導、ヘルスリポート込み・税・サービス料別)

※3泊目から「ジェットウィング・ヴィル・ウヤナ」や「ジェットウィング・アーユルヴェーダ・パヴィリオンズ」への移動も可能

 

 

 

 

 

 

次回はトリートメントや占星術などについて詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

 

撮影/小西康夫

構成・原文/板倉由未子(トラベル&スパジャーナリスト)

コーディネート/橋迫 恵(セレンディピティ倶楽部)

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/アーユルヴェーダの施術の流れと代表的なメニュー

次の記事>

次の記事>
第4回/板倉由未子の5日間アーユルヴェーダ体験記②

この連載の最新記事

日本で体験できるアーユルヴェーダ④【スパ アット ヤマグチハウス】

第20回/日本で体験できるアーユルヴェーダ④【スパ アット ヤマグチハウス】

日本で体験できるアーユルヴェーダ③【生活の木 アーユルヴェーダサロン アーユシャ】

第19回/日本で体験できるアーユルヴェーダ③【生活の木 アーユルヴェーダサロン アーユシャ】

日本で体験できるアーユルヴェーダ②【カージュラジャ エステティックサロン】

第18回/日本で体験できるアーユルヴェーダ②【カージュラジャ エステティックサロン】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル