HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/54296/

民族文化を映し出す美しきリボン

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

民族文化を映し出す美しきリボン

 

大人の買い物スポットとして人気の寺町二条エリア。御池通から「京都御苑」まで、北に延びる寺町通には、老舗の工芸品店や骨董店をはじめ、大人が思わず手に取りたくなるファッション雑貨を扱うお店が並んでいます。その一軒が、「装身具と布の店 ADORN(アドーン)」です。

IMG_7723

IMG_7720

 

ここには、北インド、中国、アフガンなど、広域アジアやアフリカ諸国の伝統の手織りや手染めの布などをはじめ、さまざまな装身具がギッシリと店の棚に…。特に、目を引くのは、美しい色彩と文様が織りなすリボン。その美しさは、見ているだけで、うっとりしてきます。

IMG_7721

IMG_7722

金糸、銀糸などまばゆい糸をふんだんに使い、さまざまな花のパターン、幾何学模様などを、独特の美意識と巧みに手法で表現した、まさに芸術品ともいえるリボンです。

リボンと言っても、幅の広さ、手法は、バラエティーに富み、一言でリボンと表現するよりは、細い布という表現が適切かもしれません。

 

これらのリボンは、各国の民族衣装や雑貨、楽器など、さまざまな生活シーンを飾るためのものだそう。

 

オーナーは、学生時代に油絵を専攻し、西洋美術を勉強されたそう。「ヨーロッパ美術を学んでいるうちに、昔からヨーロッパの多くのアーティストたちが、アジアやアフリカの文化に大きく影響されていることを知ったんです。そこから視点を変えて、アジアをメインにさまざまな民族の文化を調べ始めたら、その奥深さに、すっかり魅了されてしまったんです」と話されます。

 

そして、デザインのお仕事を経て、輸入家具・雑貨の会社でしばらく働かれた後、6年ほど前から、このお店をオープン。以来毎年、自ら現地に直接買い付けに行くそう。店に並ぶ品には、オーナーの素敵なセンスが感じられる品揃えです。

 

「毎年、買い付けにゆきますが、だんだん良いものを作る人が減っています」と。上質の作品を手掛ける人の高齢化や若い人たちの流出など、伝統の手仕事にも、次第にその存続を危ぶまれる時が近づいているようです。

 

私自身、何度も訪れているお店。そのたびに、そこに並ぶリボンの美しさに心奪われてしまいます。各国の独特の香りを漂わすリボンには、永遠を象徴する幾何学模様や生命を意味する植物文様などが刺繍されているものも。その一針一針に、作る人の思いが縫いこまれているように感じます。

IMG_7719 (1)

価格は、1メートル200円~4000円ほどまで、幅やデザインなどによって異なります。

 

リボンは、クッションなどインテリア雑貨の装飾にしたり、トートバッグなどをアクセントに使う人も多いそう。何に使うは、その人の想像力しだい…ただ見ているだけでも、心華やぐ美しいアジアのリボンです。

 

店には、他に、布やストール、アクセサリーなども豊富に揃っています。

 

 

名称未設定

装身具と布 ADORN(アドーン)

京都市中京区寺町二条西側妙満寺前町447-3

☎075-255-5118

営業時間:11:00~19:00 火曜定休

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第38回/セミオーダーで作る自分だけのニット「ニット工房 天使のにっと」

次の記事>

次の記事>
第40回/京都宇治のオーガニック茶から生まれたボディケア「KOTOSHINA 古都品」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル