HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/65087/

静かなお庭で心洗われ 、祇園の町家レストランで舌鼓

地曳いく子(じびき いくこ)

地曳いく子(じびき いくこ)

東京生まれ、スタイリスト歴30数年
NONーNO、MORE、SPUR、OGGIなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。
イタくない大人のスタイリングが得意。
2013年夏、大人のおしゃれを考え直す
「五十歳、おしゃれ元年。」を集英社より出版(2016年1月、文庫版刊行)。

2014年1月末、WAVE出版より第2作
「五十歳おしゃれ黄金セオリー」を出版。

「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)も好評発売中。

 

記事一覧を見る

静かなお庭で心洗われ

祇園の町家レストランで舌鼓

  

こんにちは。趣味のライブ追っかけで

全国を旅する羽目になっている地曳いく子です。

滋賀にライブ遠征の帰りに、乗り換えで立ち寄った京都。

曇天の冬の京都オンナ一人旅は、郷愁旅になると思いきや、

普段拝観出来ない建仁寺開山堂、東寺五重の塔内部拝観など、

桜や紅葉の季節も良いけれど

冬にしか出会えないオトナ京都を堪能してきました。

いく子京都 建仁寺  龍神雷神

俵屋宗達・国宝「風神雷神図」(複製屏風/原本は京都国立博物館)

で有名な日本最古の禅寺、建仁寺ですが、

「大我心呼」、栄西(ようさい)禅師(臨済宗開祖・建仁寺開山)が説いた

「大いなるかな心や」の言葉どおり

境内ではそこに居るだけでまるで禅や瞑想をしているかの様な、

静かな心を取り戻せます。

建仁寺

www.kenninji.jp/

 

 

特別公開の開山堂は、栄西禅師の廟所。

客殿には、水墨画「龍虎図」や、

「松鶴波図」「白梅群禽図」など江戸時代の障壁画が。

残念ながら、撮影禁止です。

いく子京都 表 開山堂

 

 

 

 

Image-1 (96)

また、法堂のまるで生きてる様な「双龍図」や

石庭も見ものですが、

茶席「東陽坊」隣の建物で頂くお抹茶(500円)もまた格別。

全くお茶のお作法を知らない私でも大丈夫、お茶の頂き方を

しっかり指導して頂きました。

いく子京都 建仁寺茶室

茶席「東陽坊」

 

 

 

いく子京都  イノシシ

建仁寺の塔頭の一つ、禅居庵(ぜんきょあん)にある、

摩利支尊天堂(まりしそんてんどう)にて。

イノシシは摩利支尊天※の使者で、境内にはイノシシ像がたくさん。

なので、亥どしの守り神とも。

※元はインドの神様で陽炎を神格化。

いっさいの災難を防ぐことから、中世武士の間で信仰されるように。

 

 

 

 

建仁寺・開山堂の南にある

六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)で、六道輪廻地獄巡りも。

黄泉がえりの井戸など「あの世」に繋がる?神秘的な井戸横では

水につけると読めるおみくじを引くのを忘れないように。

六道珍皇寺

http://www.rokudou.jp/

いく子京都 表六道珍皇寺

冬の京都旅は、次ページに続きます。

                                                         いく子京都 祇園

お参りが済んで、暫し祇園小道を散策。

いく子京都 豆寅

お昼は「豆寅」で小さな豆すしを頂きました。

平日だったのですぐに席に案内され、

前菜12皿、お椀、焼肴、豆すし14品、甘味わらび餅のランチコースに。

Image-1 (95)

Image-1 (94)

お酒「みやこつる」を一本頂いて6800円プラス税。

豆寅

京都府京都市東山区祇園町南側570-235

Tel 075-532-3955

 

 

大人なのでタクシーで東寺に移動。

いく子京都 東寺

こちら東寺でも、五重の塔内部が特別公開中。

密教の教えを3次元で表現した立体曼陀羅でした。

ガイドの方の説明を聞いてから拝観する事をお勧めします。

境内の灌頂院(かんじょういん)の曼陀羅図も特別に拝観できました。

どれも撮影禁止なので、自分の目で見てくださいね。

東寺

http://www.toji.or.jp/

 いく子京都 表東寺塔

 いく子京都 表1

 

非公開文化財特別公開のご紹介や、京の食文化ご案内など、冬の京都の観光情報は、

50回記念 京の冬の旅

http://www.kyokanko.or.jp/huyu2015/index.html

まで。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/ドレスコードはカジュアルローヒール?

次の記事>

次の記事>
第10回/大人のプチ夏休み:湘南鎌倉編

この連載の最新記事

大人のプチ夏休み:福岡編

第11回/大人のプチ夏休み:福岡編

大人のプチ夏休み:湘南鎌倉編

第10回/大人のプチ夏休み:湘南鎌倉編

静かなお庭で心洗われ 、祇園の町家レストランで舌鼓

第9回/静かなお庭で心洗われ 、祇園の町家レストランで舌鼓

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル