HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/69798/

髪と頭皮のために今すべきこと10/<その2>「頭皮クレンジング」で頭皮環境を改善②

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

お家でする頭皮クレンジング。その効果をもっとアップさせるのは、頭皮のマッサージ。シャンプー時だけではなく、気が向いた時に取り入れて。ミーナは、パソコン仕事の合間に頭皮マッサージをして、すっきりリフレッシュしてます。

 

 

 

髪と頭皮のため、見逃せないのが頭皮環境を改善すること。

頭皮環境を向上させるためには、頭皮マッサージを取り入れて血流を活性化することが欠かせません。

頭皮クレンジング時だけでなく、気づいたときに取り入れていきたいマッサージ方法について

引き続き山本幸恵さんにおうかがいします。

 

 

 

教えていただいたのは

頭皮クレンジング 山本幸恵さん 顔写真

山本幸恵さん Yukie Yamamoto

 

1969年生まれ。深頭筋ヘッドセラピスト。美容施術家。

ヘッドスパ美容の第一人者として、脳の疲労に働きかけ、免疫力と自然治癒力を高める「深頭筋マッサージ」と「顔筋矯正マッサージ」を考案。

現在は東京都新宿区でプライベートサロン「ヒーリングヘッドセラピー ティファレス」を主宰。予約はメールで、tiphareth.head@gmail.comへ。

公式サイト http://yukie-head.com/wp/

 

 

頭皮マッサージ なじませる

頭皮全体にクレンジング剤を
まんべんなく馴染ませて

 

髪を分けつつクレンジング剤を頭皮に塗布したら、生え際から衿あしへ指をすべらせるようにして、頭皮全体に広げます。

 

 

 

頭皮マッサージ 毛穴にすりこむ
少し力を入れながら 
毛穴ひとつひとつにすり込む

 

生え際からつむじに向けて、指の腹を細かくジグザグ動かしながら、クレンジング剤を頭皮にすり込んでいきます。

 

 

 

頭皮マッサージ 側頭部
側頭部は耳の前、耳の上、
耳の後ろの3カ所に分けて

 

側頭部は下から頭頂部に向けて、指腹をジグザク動かして。耳のまわりと衿あしは汚れがたまりやすい部分なので、念入りに。

 

 

 

頭皮マッサージ 前頭部
前頭部は中心に向かってつまみ、
2本の指でもみほぐす

 

親指と人差し指の腹で頭皮をしっかりつかみ、中心に寄せるように2秒つまんで。生え際から頭頂部まで5カ所×5セット。

 

 

 

 

頭皮マッサージ 頭皮を引き上げる

頭蓋骨の硬さを感じながら
頭皮をぐぐっと引き上げる

 

開いた手を、耳を囲むようにあてたら、頭頂部に向かって頭皮を5秒かけて引き上げ、側頭筋をほぐします。10回が目安。

 

 

 

 

頭皮マッサージ リンパを流す

耳のまわりをグルグルと
もみほぐし、リンパを流す

 

人差し指、中指の第2関節を側頭部に押しあてたら、生え際から耳の後ろにかけてもみほぐします。1カ所5回を目安に。

 

 

次回は、頭皮マッサージをより手軽に行うためのツールをご紹介します。

 

 

撮影/山口恵史〈物〉 イラスト/内藤しなこ マッサージ指導/山本幸恵
取材・原文/蕨 康子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/髪と頭皮のために今すべきこと10/<その2>「頭皮クレンジング」で頭皮環境を改善…

次の記事>

次の記事>
第6回/髪と頭皮のために今すべきこと10/<その2>「頭皮クレンジング」で頭皮環境を改善…

この連載の最新記事

髪と頭皮のために今すべきこと10/<その10>「ウィッグ」で新鮮イメチェン!⑧

第29回/髪と頭皮のために今すべきこと10/<その10>「ウィッグ」で新鮮イメチェン!⑧

髪と頭皮のために今すべきこと10/<その10>「ウィッグ」で新鮮イメチェン!⑦

第28回/髪と頭皮のために今すべきこと10/<その10>「ウィッグ」で新鮮イメチェン!⑦

髪と頭皮のために今すべきこと10/<その10>「ウィッグ」で新鮮イメチェン!⑥

第27回/髪と頭皮のために今すべきこと10/<その10>「ウィッグ」で新鮮イメチェン!⑥

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル