HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/82145/

恐るべき実力!ドイツのオーガニックコスメ①ヴェレダ、Dr.ハウシュカ

すけやん

すけやん

編集部の末っ子です。
いちばんのロングへアーですが、
その髪はバサバサ、眼もドライアイ、
肌もカサカサで体も心も? 保湿が必要です。

記事一覧を見る

こんにちは。すけやんです。

 

OurAgeの連載「ハッピー女神プロジェクト」で、素敵なビューティ情報をご紹介くださっている

美容家・オーガニックスペシャリストの吉川千明さん。

 

恐るべき実力!ドイツのオーガニックコスメ ①ヴェレダ・Dr.ハウシュカ

 

いつも本当にお美しいですね♪

 

先日、吉川さんのお招きで、ドイツのオーガニックコスメについての勉強会に伺いました。

日頃、私たちは「オーガニックコスメ」とざっくりくくりがちですが、

なかでもドイツのブランドが大変な実力をもっているそう。

なんと、7ブランドのプレスの方がご説明くださるとのことで、

めったにない機会にわくわくです。

 

 

IMG_4630

 

皆さんも既に使ったことがある、見たことがあるブランドかもしれませんね。

それぞれの特徴やイチオシアイテムを教えていただいたので、シェアさせてください。

 

次のページにつづきます。

 

それでは順番にドイツのオーガニックコスメをご紹介します。

WELEDA     ―― ヴェレダ

 

ヴェレダは95年もの歴史をもっています。

自然医薬品の製造、開発の会社としてスタート。

現在その医薬品はなんと約1,100種類。化粧品も約250種類。すごい!

医薬品では、ヤドリギのエキスからできる抗がん剤「イスカドール」が有名です。

 

ヴェレダは、バイオダイナミック有機栽培農法や、人智学の祖である

ルドルフ・シュタイナー氏が中心となって設立されており、

植物の叡智を知り尽くしたうえでの製品作りがなされているのです。

 

吉川さんも2013年にヴェレダ社を訪問しています。

社屋の美しい階段絵も、シュタイナー氏の理論をもとに描かれているのですって。

 

IMG_3611

 

こちらはヴェレダのオイルアイテムの中でも日本でいちばん売れている

アルニカ マッサージオイル 100ml 2600円 です。

 

恐るべき実力!ドイツのオーガニックコスメ ①ヴェレダ・Dr.ハウシュカ

 

アルニカはキク科の植物で、筋肉に働きかけるハーブとして

打ち身や捻挫の薬にも用いられるそう。

長谷部誠さん、田中将大さんなどプロアスリートのファンも多いオイルです。

すけやんも使ってみましたが、じんわりした温かさがあって、

心までほぐされるようなやさしさを感じました。

 

ヴェレダ

 

次のページへつづきます。

2ブランドめはこちら。

 

Dr.Hauschka        ―― Dr.ハウシュカ

 

ルドルフ・ハウシュカ博士が創業したブランド。

今では世界44カ国で販売されています。

 

ハウシュカ博士は前ページでお伝えしたシュタイナー氏のお弟子さんで、

彼からもらった「生命とはリズムです。リズムを学びなさい」との言葉を胸に

自然のリズムを重視した植物作りをはじめました。

 

日中は外部からの影響を受けるため、肌を守る。

夜は外部からの影響が少ないため、肌環境を整える。

こうした生活のサイクルを尊重し、手伝うものとして

スキンケアアイテムがある、という考え方です。

 

_B0T6367

先日、吉川さんもDr.ハウシュカの農園にいらっしゃいました。なんて素敵な花々。(訪問の詳細記事は、「ハッピー女神プロジェクト」第27回に)

 

おすすめアイテム2点です。

 

IMG_3913

 

(右)レジェン アイクリーム 15ml 10000円

大豆よりイソフラボンが豊富といわれる、アカツメクサのエキスを使用。

エイジング肌にうれしい、日中用のしっとりしたアイクリームです。

 

(左)フェイシャル トナー 100ml 4200円

最も人気のアイテム。傷を修復、再生する力をもつという黄色い花、

アンチリス ブルネラリアのエキスを使った化粧水です。癒される香りも魅力的。

 

Dr.ハウシュカ

 

次回も実力あるドイツのオーガニックコスメをご紹介します!

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル