植物orサメ肝油由来、どちらの「スクワラン」を選ぶ?ハーバーから、植物由来100%の「スクワラン」登場


オイル美容がブームになる前から支持されてきた、ハーバーの「高品位スクワラン」。創立当初からあるロングセラーで、サメ肝油由来のスクワランを100%使用しています。

 

 

そしてこの秋、ハーバーから新たな「スクワラン」が登場しました。それは

植物由来

の「高品位スクワランⅡ」。

HABAスクワラン1

10月3日から女優の萬田久子さんを起用したTVCMがオンエアされているので、既にご存知の方もいるのではないでしょうか。

 

 

そもそもスクワランとは、私たちの皮脂にも含まれているうるおい成分。ちなみに、ゴリラやチンパンジーの皮脂にはないそうで、人間は体毛が退化したために、保護するこの成分が存在しているのでは?という節もあるのだとか。

HABAスクワラン2

サメ肝油由来の「高品位スクワラン」には根強いファンがいるものの、今どきは植物由来のコスメが支持されています。植物にも、オリーブやトウモロコシ、ベニハナなどのオイルにスクワランが含まれていますが、同じようなテクスチャーの製品を開発するには、大きな壁があったようです。

 

 

植物由来の成分100%で、サラッと軽く、なめらかなテクスチャー。ベタつかずに浸透する使い心地を実現するために、ヨーロッパや北米、中東などさまざまな産地で採取される植物、その抽出法までを研究し、ようやく完成したのが…

HABAスクワラン3

数多くの植物由来スクワランを厳選して生成し、独自のバランスでブレンド。さらに、深海10000mと同等の圧力をかける「超高圧処理」を施したことで、なめらかなテクスチャーが実現したという、植物由来100%の「高品位スクワランⅡ」。左から60mL 4600円、30mL 2500円、15mL 1400円(税別)

HABAスクワラン4

ここでちょっと豆知識です。「高品位スクワラン Ⅱ」の配合成分は「スクワランオイル」とは表記されず、「スクワラン」となっています。これは、純粋に単一成分で作られている証。植物オイルは、そのほかの成分が混合されているので、「●●油」としての表記になっているそうですよ。

 

 

発表会では、特別ゲストによるトークショーも! 「スクワラン」を上手に活用するための裏技も披露されました。次のページに続きます。

第84回
植物orサメ肝油由来、どちらの「スクワラン」を選ぶ?ハーバーから、植物由来100%の「スクワラン」登場

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top