HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/99658/

Part 1 「セミロング」の女性が増えています!/私がセミロングでいる理由:倉田真由美さん

髪ツヤも長さもキレイなままキープして

 

いつまでも、セミロング!

 

 

40代、50代は、実は長めヘア愛好者が多く、セミロングが人気! 一方で、ボリュームやハリ、ツヤがなくなってきた、白髪が増えた…などの悩みも急増。でもきちんと手をかけてあげれば、年齢を重ねても美髪をキープすることは可能です。

 

ここでは、Part1~5に分けて、悩みを上手にカバー&解決して、いつまでも美しいセミロングヘアでいるための最新の方法をギュッと凝縮してお届けします!

 

前回の美容ジャーナリストの安倍さんに続き今回は、ボブを少し長めにした〝ロブ〟にしている、美容ジャーナリストの倉田真由美さんの「セミロング」でいる理由をご紹介します。

 

 

 

 

私たちがセミロングでいる理由

 

美容ジャーナリストのお二人も、やっぱりセミロング。

そのスタイルに秘められたストーリーと、美髪の秘密を聞いてみました。

 

 

 

偶然長くなった髪が意外にも好評。
伸ばせる髪は自分で作れるんです

MyAge_011_015-01_倉田真由美さん

美容ジャーナリスト

倉田真由美さん Mayumi Kurata

 

30年以上のキャリアをもつ美容ジャーナリストの草分け的存在。女性誌編集部、編集プロダクション勤務を経て独立、美容記事や新聞などで執筆活動を続ける。著書に『しあわせ美人のつくりかた』(ぶんか社文庫)

 

 

Side

長めのボブともいえるスタイル。ギリギリ結べる長さなのでアレンジにバリエーションが利きます

長めのボブともいえるスタイル。ギリギリ結べる長さなのでアレンジにバリエーションが利きます

 

 

「大人の女性たちが女らしさを維持したい、という空気感は確かにあります。長めの人が増えているのはその流れかもしれませんね」と分析する倉田さん。

 

ご自身はボブを少し長めにした、旬の〝ロブ〟(長めのボブ)スタイルを楽しんでいます。

 

「40歳手前くらいから2年ほど前まではかなり短めのボブだったんです。たまたまサロンに行けない時期があって、偶然伸びてしまったのが好評で、それならちょっと長めにしておこうかと。先日、ある同年代の友だちから『長くしたくても、できない人もいる。あなたはできる人なんだから伸ばしたほうがいいわよ』なんて言われました」

 

年齢を重ねて気づいたのは、髪型はあまり無理をせず、自分の素材に合わせたほうが美しく見えるということ。

 

「ドライヤーをかけて軽くブローするだけで形になるロブは、直毛で乾燥しやすい私の髪質に合うんです。でも最近は、全体に大きなうねりが出てきて、少し苦労するようになりましたが」

 

それでも絹糸のようにしっとりと輝くようなツヤ。この美髪をキープする秘訣はどこにあるのでしょう。

 

「まず大人の女性には全員に頭皮ケアをおすすめしたい(笑)! 私は長年育毛美容液を使っていますが、それほど髪質が変わらないし、白髪があまり増えないのはそのせいだと思います」

 

食生活の影響も大きいといいます。
「おすすめはプロテイン。血管壁や骨の材料でもあり、痩せ体質にも、といわれているので、大豆由来のものを毎日とっています。肌や体より、髪や爪はすぐに効果が見えてきますよ」

 

 

これでセミロングヘアを美しくキープ中!

 

【インバスケア

[右]イーラル プルミエ セラムトリートメント MS 400g ¥10,000・[中]同 バランシングシャンプー SL400㎖ ¥10,000/イーラル [左]ローズ ド マラケシュ スカルプ クレンジング パック 200g ¥4,000/ジェイ・シー・ビー・ジャポン

[右]イーラル プルミエ セラムトリートメント MS 400g ¥10,000・[中]同 バランシングシャンプー SL400㎖ ¥10,000/イーラル [左]ローズ ド マラケシュ スカルプ クレンジング パック 200g ¥4,000/ジェイ・シー・ビー・ジャポン

 

【アウトバスケア】

[右]「ハリが出てきたね、と言われるように」。デルメッドヘアエッセンス 120㎖ ¥4,000/三省製薬 [左]「ドライヤーの熱と好相性のオイル」。ユメドリーミン ツイ ヘアオイルリッチ 30㎖ ¥4,200/ツイギー

[右]「ハリが出てきたね、と言われるように」。デルメッドヘアエッセンス 120㎖ ¥4,000/三省製薬 [左]「ドライヤーの熱と好相性のオイル」。ユメドリーミン ツイ ヘアオイルリッチ 30㎖ ¥4,200/ツイギー

 

 

 

 

【そのほかのケア】

「潤いとツヤ感がアップする美髪機器」。ヘアビューザー®エクセレミアム2 ¥22,500/バイオプログラミング®

「潤いとツヤ感がアップする美髪機器」。ヘアビューザー®エクセレミアム2 ¥22,500/バイオプログラミング®

大豆由来のプロテイン。MMG パーフェクトアミノ 10g×30袋入り ¥5,000/松倉クリニック&メディカルスパ

大豆由来のプロテイン。MMG パーフェクトアミノ 10g×30袋入り ¥5,000/松倉クリニック&メディカルスパ

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/遠藤芹菜 取材・原文/伊熊奈美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/Part 1 「セミロング」の女性が増えています!/私がセミロングでいる理由:安…

次の記事>

次の記事>
第4回/Part2 ふっくら美髪になる! 噂のブランド①/「セグレタ」シャンプー&コンデ…

この連載の最新記事

Part 5 白髪対策、あの手この手!/今さら聞けない白髪に関する疑問②

第33回/Part 5 白髪対策、あの手この手!/今さら聞けない白髪に関する疑問②

Part 5 白髪対策、あの手この手!/今さら聞けない白髪に関する疑問①

第32回/Part 5 白髪対策、あの手この手!/今さら聞けない白髪に関する疑問①

Part 5 白髪対策、あの手この手!/自宅で失敗しない白髪染め②

第31回/Part 5 白髪対策、あの手この手!/自宅で失敗しない白髪染め②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル