PR

こんなに丁寧に作っているなんて!「ドモホルンリンクル」の実像を取材してきました

プロフィール写真

近藤須雅子

美容ジャーナリスト、エディター。女性誌、美容雑誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、30年にわたり最新の化粧品、美容情報の最前線に。スキンケアや美容医療に関する知識には定評があり、その本質を見抜く確かな目とフェアで明快な姿勢は「美界の番人」と言われるほど。近著に『9割の人が間違っている化粧品「効き目」の真実』『プチ整形の真実』(ともに講談社)。

 

仕事柄、同窓会や同世代の集まりになると「どの化粧品がいいの?」「なに使ってるの?」と必ず聞かれます。やっぱりみんなエイジングケア*1は気になるんですね。「ドモホルンリンクルって、どうなの?」というのも定番の質問のひとつです。

エイジングケアといえばドモホルンリンクルというイメージ。テレビCMでよく見る無料お試しセット8点も、「試してみたい」と声を揃えます。

無料お試しセットも豪華だけれど、実際の商品はさらに頼もしい印象。

再春館製薬所さま

 

とはいえデパートなどで直接目にする機会がないので「気になっているのだけど、よくわからなくて」とのこと。

 

確かに、雑誌などの美容記事は新製品紹介が中心で、ドモホルンリンクルに代表されるロングセラー定番は取り上げる機会は少なくなりがち。知名度に対して情報不足なのは確かです。

 

たとえば、ドモホルンリンクルの主成分は? 再春館製薬所って、どこにあるの? ほかに化粧品はないの?等々、“知っているようで知らないこと”は意外に多いものです。

 

そこで反省を込めて、あらためてドモホルンリンクルとその生みの親、再春館製薬所についてしっかり取材することに。4回にわたってじっくりリポートしていきます。

 

再春館製薬所ってレトロな名前だけど……

 

そもそも再春館製薬所という社名の由来自体、“知っているようで知らない”もの。再春とは多分、不老長寿や長命と同じような意味の漢語なんだろうな。そう漠然と考えていたのですが、これはまったくの早とちりでした。

広報担当の方によると、6代熊本藩主細川重賢(あの細川元首相のご先祖です)が1756年に設立した日本初の医学校の名前が、再春館。優秀な医師や研究者を輩出し、現在の熊本大学医学部の礎となった名門で、あの北里大学の創始者・北里柴三郎のルーツでもあります。漢方や按摩、薬草研究といった東洋医学はもちろん、解剖学などの西洋医学の研究にも意欲的な、進取の気運に溢れた総合医学校だったことが記録されています。

再春館製薬所は、明治維新によって閉館したこの再春館の伝統を継ぐべく、1932年、その名を冠して開業されました。

 

CMで言っていた漢方の精神って……

 

再春館のCMでもうひとつ印象に残るのが、『漢方の精神』です。開業時は、再春館製薬所の名前どおり漢方薬や漢方処方を基礎とした医薬品メーカーとして出発し、代表的な製品の“痛散湯”は現在も製造販売しているオリジナルの生薬処方なのだとか。1970年代からは化粧品を手がけるようになりましたが、化粧品事業においても、この漢方理念は貫かれているのだそうです。

 

漢方理念とは一言で表すと『自然の生命力を尊び生かして、自然治癒を目指す姿勢』。たとえば、美白ケアなら「シミを染み抜きみたいに漂白しようとするのではなくて、そもそもシミができにくい肌を目指すこと」とのこと。エイジングケアも、シミや乾燥といった一つひとつの悩みにだけ対応するのではなくて、肌本来の力を根本(こんぽん)から立て直すという考え方です。

 

その理念は、製品づくりはもちろん、梱包や発送、社員食堂のメニューまで、再春館製薬所の営みの隅々にまで浸透し、実践されている……と伺い、これはどうしても実際に目で確かめ、携わっている人たちにお話を聞かねば、という思いに。そこで、再春館製薬所の本社・工場にうかがうことにしました。

写真

漢方の発想とサイエンスを融合させ、高い評価を得ているドモホルンリンクルの全8点の中で、根幹をなすアイテムが「クリーム20」30g ¥14,040(税込)です。1974年に日本で初めてコラーゲン *2を配合した化粧品として開発され、何度も改良が重ねられてきました。そして、いま発売されている「クリーム20」はなんと18代目!現在、国内売上ナンバーワン  *3 のクリームとなっています。わき上がるような弾力をもたらす頼もしさは、まさに「お守り」のような使い心地。肌のハリを育みたいOurAge世代にうれしいアイテムです。まずは無料お試しセットを申し込んで、その実力を体感してみてくださいね。( *2 コラーゲン:保湿成分   *3 売上・メーカーシェア/富士経済「化粧品マーケティング要覧」スキンケア・スポットケア部門2003年~2015年実績)

ドモホルンリンクル 公式サイト

8点すべてNEW_2016お試しセット

無料お試しセット(全8点)のお申し込みはこちらから。ドモホルンリンクルの「実感力」を体験してください!




OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top