HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/face-sagging/197862/

40代「顔が大きくなった?」加齢で大顔化、四角顔化するのはなぜ?

慶田朋子さん

慶田朋子さん

銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。皮膚疾患から美容皮膚科まで幅広く診療。著書『実は老化を加速! 女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)が話題

加齢とともに"四角顔化"するというコワイ事実が!
予防と対策のために知っておきたいたるみ新事実を、皮膚科医の慶田朋子先生に解説していただきました。

 

 

Q3.加齢で大顔化、四角顔化するのはなぜ?

 

A.筋肉の肥大、脂肪の減少、
コラーゲンの弛緩、骨やせが4大原因です。

 

「加齢とともに、顔はたるむだけでなく、大きくなっていきます。まず 20 代頃から肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンが減少し、たるみやすくなります。そして 30 歳前後から起こるのが筋肉肥大。くいしばり癖などによって嚙むときに使う咬筋(こうきん)や側頭筋が肥大したり、あごに力を入れる癖などで下あごのオトガイ筋が発達しやすく、顔が大きくなっていきます。

 

さらに 20 代後半になると脂肪が萎縮してきて量が減るうえ、それを支える靭 帯 (じんたい) やコラーゲンは伸びてくるため、ハリがなく緩んだ皮膚が下がってきます。特に脂肪が萎縮しやすいのが、頰やこめかみ、額、口まわりです。加えて 30 代半ば頃からQ1Q2でお話しした骨やせも起きます。こうして土台である骨がやせて脂肪は減るので、皮膚がなだれを起こし、顔が大きく、四角くなるのです」

 

 

青い部分=脂肪が特に減るところ(左右とも同様)

ピンクの部分=筋肉が肥大するところ

緑の部分=皮膚が伸びるところ(左右とも同様)

 

 

加齢に伴い、皮膚の伸びや筋肉肥大、脂肪の減少、骨やせが起こりやすいのは上のパーツ。

これが大顔化、四角顔化の原因に!

 

 

 

 

 

イラスト/平松昭子 取材・原文/和田美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第17回/顔面の「骨やせ」対策、すべきことは?

次の記事>

次の記事>
第19回/たるみ老け顔、予防する方法は?

この連載の最新記事

乳突筋ほぐしでたるみを予防/「すっきり顔」に効く道具(後編)

第28回/乳突筋ほぐしでたるみを予防/「すっきり顔」に効く道具(後編)

三雲孝江アナ開発のフェイスアップクリップほか「すっきり顔」に効果的な道具(前編)

第27回/三雲孝江アナ開発のフェイスアップクリップほか「すっきり顔」に効果的な道具(前編)

ビューティ界のプロが愛用のリフトアップ美容液(後編・MTメタトロン、コスメデコルテ)CHIHARUさん・小田ユイコさん

第26回/ビューティ界のプロが愛用のリフトアップ美容液(後編・MTメタトロン、コスメデコルテ)CHIHARUさん・小田ユイコさん

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル