HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/184074/

白髪&薄毛に効く! 実はブラッシングが髪にいい本当の理由

パーマやゆるふわヘアの流行などで、とかさないほうがいいのでは? と思ってしまった人が多いようですが…。リンパを流して代謝を活性化させたり、ストレスを緩和したりと、頭皮を程よく刺激して、白髪のケア効果も期待できるのがブラッシングです。生活の中にブラッシングをもっと取り入れて、髪も体もヘルシーに整えましょう!

 

お話を伺った人

白髪対策 本山典子さん

本山典子さん Noriko Motoyama

1975年生まれ。一般社団法人国際毛髪皮膚科学研究所代表理事。毛髪診断士・認定講師。ブラシを使った独自のシャンプー法が国内外で評価を得ている。著書に『毛髪診断士のときめき美髪BOOK』(メイツ出版)

 

ブラッシングは、髪にも頭皮にも、 体調改善にも有効!

「白髪は色素幹細胞が色素を作るのを休んでいる状況。ブラッシングは頭皮の血行を隅々までよくして活性化させるうえに、適度な刺激によるリラックス効果も得られるので、もっと積極的に取り入れていただきたいですね」と本山典子さん。ストレスの影響を強く受けるとされる白髪。肌当たりのいいブラシで行うブラッシングは、白髪対策にうってつけです。 「ブラッシングをすると髪が傷むというのは誤解です。日本にはくしの文化があるように、髪をとかすことは美容の原点。今は皆、スマホやパソコンの見すぎで頭皮下の筋肉が縮みやすく、また更年期世代以降は、ホルモンの影響で自律神経も乱れがちですから、体調を整えるための習慣としてもおすすめです」

神経への タッチセラピー

白髪対策 ブラッシングイラスト1

皮膚の下には神経が走っていて、触れると脳に"熱い"とか"心地よい"という感覚を伝達しています。「頭部には、自律神経に働きかけて整えるツボがたくさんあるのに、髪にじゃまされて触れにくいんです。だからブラシで隙間なく頭皮に触れると、心地よい感覚が脳に伝達され、ストレスを引き起こすホルモンや、体内で悪さをする活性酸素の低減につながります」

筋肉を動かし、 リンパの流れを活性化。 次の髪を育てる助けに!

白髪対策 ブラッシングイラスト2

ブラッシングの最大の利点は、頭皮の下の筋肉を動かすこと。「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)という頭のお皿の部分には筋肉がほとんどないので、血行やリンパの流れが滞りがち。ブラッシングで髪の生え際の筋肉を動かし、血液やリンパの流れを助ければ、隅々まで栄養が行き渡り、次に生えてくる良質な髪を育てることにつながる可能性があります」

脂分が馴染んで ツヤが増す

白髪対策 ブラッシングイラスト3

ブラッシングは、これから生えてくる髪だけでなく、今生えている髪にももちろん有効。「頭部は脂分の多いところでもあります。ブラシで髪のもつれを取りながら、毛先の先端まで自分の脂分を馴染ませられる効果も。毛先のパサつきや広がりを抑え、つややかな髪に整えられます」

NG

横にこするのはNG。 上→下にとかすのはOK

白髪対策 NG

イエローワンピース¥22,000/ストックマン(オットダム)

 

「横にこすると傷むので、髪のもつれは無理にとかさないで。髪のキューティクルは根元→毛先に向かって流れているので、その流れに沿ってブラシでとかせば傷みません」       次回はやればやるほど代謝も上がるスカルプストレッチ・ブラッシングをご紹介します。

 

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/薄葉英理(ロッセット) モデル/松原昇子(MyAge/OurAge美活部) スタイリスト/日置 彩 イラスト/sino 構成・原文/伊熊奈美

MyAge2019夏号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/グレーヘア派は頭皮&黄ばみケアを重視!/白髪があってもホームケアでツヤサラ髪に【…

次の記事>

次の記事>
第10回/頭皮のブラッシング「スカルプストレッチ・ブラッシング」で髪も体も好調に!

この連載の最新記事

頭皮のブラッシング「スカルプストレッチ・ブラッシング」で髪も体も好調に!

第10回/頭皮のブラッシング「スカルプストレッチ・ブラッシング」で髪も体も好調に!

白髪&薄毛に効く! 実はブラッシングが髪にいい本当の理由

第9回/白髪&薄毛に効く! 実はブラッシングが髪にいい本当の理由

グレーヘア派は頭皮&黄ばみケアを重視!/白髪があってもホームケアでツヤサラ髪に【後編】

第8回/グレーヘア派は頭皮&黄ばみケアを重視!/白髪があってもホームケアでツヤサラ髪に【後編】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル