HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/more/191791/

忙しい、面倒……言い訳ばかりしていると……(君島十和子 美の格言⑦)

君島十和子

君島十和子

君島十和子. 1966年生まれ。モデルとして活躍後女優に。1996年、結婚を機に芸能界を引退。現在は自身のコスメブランド「FTC」のクリエイティブディレクターとして数々のヒットを生み出している。2女の母。

記事一覧を見る

君島十和子さんの大ヒット書籍「十和子道」から抜粋した言葉を美の格言としてお届けします。「十和子道」担当編集者ギリコから見たその言葉(格言)の背景や取材時のエピソードも合わせてお読みいただけます。

忙しい、面倒……言い訳ばかりしていると、キレイはどんどん遠ざかります。

書籍「十和子道」P11より~


<担当編集者からみたこの言葉の背景>

「十和子道」の撮影は80%をご自宅で行わせていただき、10%が十和子さんの勤務先であるFTC、最後の10%がロケ(誉幸さんとよく行くお店やお子さんがまだ小さい頃住んでいたエリアの児童公園にてなど)だ。

実は十和子さんのご自宅で撮影させていただいたのは「十和子道」が初めてではない。

10数年前、取材でお邪魔したのが最初だ。

 

当時のお住まいはキッチンのすぐ横にこじんまりとした部屋があって、伺ったときドアは開け放たれていた。

中をちらっとのぞくとそこには娘さんの絵本やぬいぐるみ、おもちゃなどが。

キッチンで家事をしながらお子さんを見守ることができるようにその部屋を子ども部屋にしたのだとすぐわかった。

リビングで取材の準備をしている私たちを好奇心いっぱいの様子で見ていた上の娘さんがしばらくすると「○○さん(ギリコの苗字)こっち」と私の手をとって家の奥へ引っ張っていった。

連れていかれたのは洗面所。

そしてこう言った。

「あのね、ママはここでお化粧するんだよ。ママのものはここに入ってるよ」

傍らの棚の扉をパッと開けて中を見せてくれた。

そこにはボディクリームやシャンプーがしまわれていた。

幼いのに(確か小学生になったばかりか幼稚園の年長さんだったと思う)私たちの来訪目的、つまり〝ママがふだんおうちでどう過ごしているかを聞きにきた〟をいつのまにか理解している利発さに驚いた。

そして取材の役に立ちたいと思ってくれているんだな、とうれしかった。

 

あとで十和子さんに娘さんの案内で棚の中を見せてもらったことを話し、なぜシャンプーが棚の中に入っているのかきいた。

私にとって使いかけのシャンプーとはお風呂場に置かれているはずのものだった。

「お風呂からあがるときシャンプーとかボディソープなんかのボトル類は水滴を拭いて棚の中にしまっているんです。

お風呂に置きっぱなしだと容器の底がぬるぬるしてくるし、ない方がお掃除もしやすいですよ」

 

〝忙しい、面倒……言い訳ばかりしていると、キレイはどんどん遠ざかります〟

これは美容だけではなく家事にも当てはまる言葉だと思う。

 

取材を終えて片づけをしていたら、今度は下の娘さんに手を引っ張られた。

「ねぇ、こっちこっち。

○○さん(ギリコの苗字)に内緒のことを教えてあげる」

内緒のこと?

誰もいない廊下へ出ると、しゃがんだ私の耳に顔を寄せ、声を潜めて言った。

「あのね……

パパとママってケッコンしてるんだよ」

 

えぇ本当?知らなかった、と驚いたふりをしたら

「ね、すごいでしょ。

内緒だよ」

とにっこりした。

(今もシャンプー類はバスルームに置きっぱなしにせず水滴を拭いてから洗面所の棚に/「十和子道」電子版「エブリディ十和子」より)

あのときのかわいい取材協力者たちは、大きな瞳が印象的な素敵な女性に成長している。

冒頭の写真で十和子さんが来ている赤いシャツはこの娘さんたちと共有のものである。

 

十和子道を始める際、服は全部私服で登場してもらえるようお願いし、巻末には『本書の取材で着用した十和子さんのファッションアイテム』というページを設けた。

服だけはなく靴やバッグ、アクセサリーも紹介されているのでぜひのぞいてみてほしい。

撮影/本多佳子、冨樫実和


*オールカラー、自宅で撮影、オール私服、収録写真400点

「十和子道」大好評発売中!

電子版には特典としてプライベートを含む計276点の写真とコメントを特別編集した「エブリディ十和子」がついています!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/美しい人やものって……(君島十和子 美の格言⑥)

次の記事>

次の記事>
第8回/生活を楽しんでいるという充足感は……(君島十和子 美の格言⑧)

この連載の最新記事

50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

第23回/50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)

第22回/私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)

私は夜寝る前には必ず……(君島十和子 美の格言 21)

第21回/私は夜寝る前には必ず……(君島十和子 美の格言 21)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル