HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/101036/

切った髪の毛を"ヘアドネーション"に!

hair donation

切った髪を病気の子のウィッグに

「ヘアドネーション」 を 知っていますか?

 

春を前に、長い髪を切ってイメチェンしたいと思っている方、そ の髪を"ヘアドネーション"に役立ててみませんか?

 

「ヘアドネーションとは、いわば髪の毛のボランティア。病気やケ ガで髪の毛を失った18歳以下の子どもたちに、無償で医療用ウィッ グを提供する活動です。日本では、大阪市にある「ジャパン・ヘ ア・ドネーション・アンド・チャリティー(JHDAC)」が2009年か ら活動を始めています」と話すのは、東京・二子玉川にあるヘアサ ロン「55JET ai HAPPY HAIR MAKE」オーナーの當間紀之さん。 當間さんは3年前、「店が20周年を迎えた記念に何か社会貢献をし たい」と考え、JHDACの賛同美容室に加わったといいます。

 

「寄付していただく髪の条件は、31㎝以上の長さがあり、引っ張っ ても切れない強さがあるということだけ。白髪やくせ毛だったり、 パーマやカラーを施した髪でも大丈夫です。31㎝以下でも寄付はで きますが、不足しているのは31㎝以上の髪なので、できるだけ長い 状態で協力していただけるとうれしいです」(當間さん)

 

 

當間さんの美容室でヘアドネーションをした人は、当日のカット 料金が20%オフになるうえ、次回の来店時にも割引に。週末ともな れば3~4人がヘアドネーションのために訪れ、中にはかなり遠く から来る人もいるとか。今回はボランティアの趣旨に賛同した東洋 医学ライフクリエーターの島田淑子さんと、お友だちである小長谷 裕子さんの"断髪式"を取材させていただきました。

 

ヘアドネーション

1.MyAgeではお馴染み、東洋医学ライフクリエーターの島田 淑子さん。

 

「年齢的に長い髪の維持は大変ですが、この日のために頑張りまし た(笑)。自分の髪が誰かの役に立つのはとてもうれしい。今日カッ トしたら、また数年後の寄付に備えて伸ばします」(島田さん)

 

ヘアドネーション

2.友人の小長谷裕子さん。

 

「ここまで長くしたのは生まれて初めて。1年半前に島田さんに誘 われてヘアドネーションを知りましたが、よく献血をしているので 同じ感覚ですね。私もまた伸ばして寄付したいです」(小長谷さん)

 

昨年、JHDACから子どもたちに提供されたウィッグは57体分。 1人分の毛束から使用できる髪の毛は半分以下で、ウィッグひとつ を作るには同じ髪質・色合いのものが20~30人分必要なのだそう。

 

「賛同してくれる人や美容室が増えれば、それだけ多くの子どもた ちにウィッグが届けられます。ぜひご協力ください」(當間さん)

 

ヘアドネーション

3.最初のカットは自分で。 「ドキドキしますね!」と小長谷さん。

ヘアドネーション

4.髪は小分けにして、 ゴムでしばっていきます。

ヘアドネーション

5.カットした髪の毛をJHDACに送 付。

ヘアドネーション

6.毛束を切ったあとのヘアスタイルは希望のままに。

ヘアドネーション

7.當 間さんの美容室でヘアドネーションした人に配られる記念のチ ャーム。「医療用ウィッグはフルオーダーメイド。子どもたち のところへ出張するための交通費、毛束のケアやウィッグの発 注など、1体作るのに約10万円の製作費が必要です。そのため の募金箱も店内に設置しています」(當間さん)

ヘアドネーション

8.カット終了。 「頭が軽い~!」とこの笑顔

ヘアドネーション

9.オーナーの當間紀之さん

 

 

■賛同美容室のリストはこちらに。NPO法人ジャパン・ヘア・ド ネーション・アンド・チャリティー https://www.jhdac.org/

 

 

55JET ai HAPPY HAIR MAKE

DATA

東京都世田谷区玉川3-4-2 ベルフラット玉川2F

☎03-3707-3236 x

平日11:00~19:20(カット最終 受付)、土曜10:00~18:20(同)、 日曜10:00~17:20(同) ㊡火曜

55JET ai HAPPY HAIR MAKE

 

 

撮影/小山志麻 取材・文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル