HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/113924/

ありのままの自分を知って、きれいな大人に①山本浩未さんインタビュー

recommended

books
 

大人のきれいは、

「今」の自分を知ることから始まる

 

山本浩未

山本浩未さん

Hiromi Yamamoto

1964年生まれ。資生堂ビューティークリエーション研究所でヘア&メイクアップアーティストとして宣伝、広報、商品開発などに携わったのちフリーランスに。「今すぐ実践できるメイクテクニック」をモットーに、洗顔料を使わない「スチームON顔」など、ユニークなオリジナルスキンケアを提唱、大人をきれいに見せるセンスと技術で、幅広い支持を得ている。「拡大鏡は倍率9~10倍のものがおすすめ」とのこと

 

 

著者interview

素敵な大人の女性は
きれいでいることの
心地よさを知っている

 

シンプルかつ上質感のあるメイクで、幅広い年代にファンを持つ山本浩未さん、自身が50歳になり思い知ったのは40代との差。
「40代までは大丈夫だったのに、50代に入ったとたん素顔でいると疲れてる? 怒ってる? と言われてしまうように…」
その原因は、顔に余分な影ができて「色みがトーンダウンする」のと、たるみやシワといった「型崩れ」が同時に起きはじめたからだそう。メイクでそれらを上手にフォローすべきなのに、多くの女性が逆効果な結果に。その理由を、山本さんは次のように分析しています。

 

「素敵な大人の女性というのは、ヘア、メイク、ファッションなどがトータルでバランスよく整っていることが大事。メイクだけで若々しく見せるのはそもそも無理なのです」
しかもいちばんきれいだった(!)ときの自分に固執してしまいがち。
「年齢を重ねると、その人の持ち味がさらに濃縮されるもの。一途な人はかたくなに、メイクも盛るのが好きな人は盛りすぎに」
わかっていても、そのさじ加減は難しいもの。

「ほんの少し、持ち味にないものをプラスしてあげるだけでバランスがよくなり、アカ抜けた印象になるんです。例えば、タレントのYOUさんは、"可憐な"雰囲気の持ち主ですが、服はエッジの効いたものを合わせていて、それが彼女のおしゃれ感の秘訣。大地真央さんは宝塚時代男役トップでしたが、今は真逆の女らしいキュートなニュアンスを取り入れることで、現在も若々しいイメージをキープしています」

そこで山本さんが大人が目指すメイクとして提唱するのが「白・黒・赤メイク」。「白」は明るい肌色、「黒」はメリハリの利いた目元、「赤」は頰や唇の血色で、この3色が顔にあれば、大人のきれいは整うと断言。

 

「まず、拡大鏡を用意しましょう。自分の顔をじっくり見て、何がどういう状況なのかチェックすることが大切。私も自分のメイクをするときは、必ず拡大鏡でチェックしています」
「今」の自分のありのままを知ること。耳が痛いお言葉です。

さらに山本さんは、セルフケアを推奨。
「それは、ヘッドマッサージでもハンドマッサージでも、なんでもいいんです。何かひとつ、自分で自分に手をかけてあげることが大人の美容には大切。続けることで自信につながるし、お手入れすれば必ず肌は応えてくれますから」

まず今の自分を受け入れる。そして足りない部分を補い、整える。
「何よりきれいでいることは心地よいし、自分が心地よければまわりにもそれは伝わります。メイクは気持ちが元気になる方法として、いちばん手っ取り早くて効果的。利用しない手はありません」
と話す山本さんの、すっぴんにしか見えないその肌が、何よりの証拠。納得です。

 

 

 

MyAge_012_202-02_Web用

『おとなメイクは白・黒・赤だけでいい』

山本浩未 著/宝島社

1,200円

明るい肌、印象的な目元、健康的な血色。「白・黒・赤メイク」は、足りなくなった3つの要素をプラスして、大人の目指すべききれいを伝授。顔立ちから4タイプ別に、メイクの仕方をわかりやすく解説。特別なコスメやテクニックがなくてもOK、今日から実践できます。

 

 

撮影/浅井佳代子 取材・原文/佐野美穗

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第22回/世界が注目、日本の美意識/②読んでほしい6冊

次の記事>

次の記事>
第24回/ありのままの自分を知って、きれいな大人に②おすすめBOOKS

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル