HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/118931/

美肌を作る睡眠とアクア・セラピー 

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

美肌を作る睡眠とアクア・セラピー 

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

フィレンツェ市内のショーウィンドウも秋冬のコレクションが登場し、朝夕の気温が下がり始めています。

今回は「美肌を作る睡眠とアクア・セラピー」をテーマにご紹介していきます。

 

 

<睡眠時間はカラダが自分をリペアする時間>

少しずつ季節が秋から冬へと変わり始める時季。

気温も湿度も、昼と夜との温度差も、すべての気候が変わり始めます。

紫外線による髪や肌へのダメージは、今のうちにしっかりリペアしたいものです。

 

髪や肌を美しく再生してくれるカラダの中の働きは睡眠と深く関わっています。

睡眠時間には、ストレスを除去するホルモンや新陳代謝に深く関わる成長ホルモンなどが放出されることが知られています。

また睡眠に深くかかわるメラトニンと呼ばれるホルモンは光(朝日)によって調整されていることが知られています。

 

 

<熟睡コントロールに効果的なお風呂の入り方>

お風呂にはカラダをぬくめたり、自律神経を整える効果のほか、湯温を調整することで、緊張した神経を休める働きが期待できます。

この「ぬる湯で長湯」という入浴法には、自律神経を刺激しリラックスさせる働きがありますので、「眠りにくい」「目が冴えやすい」といった悩みのある方にはおすすめです。

ぬる湯の目安となるお湯の温度は39~40℃。

また毎日しっかりお風呂に入ることで血液循環が良くなり、代謝をUPさせるだけでなく、肩や首のこりなどをほぐす効果も期待できます。

 

もう1つ。

睡眠にはリズムがあり、そのポイントを外さず眠りにつくことが大切です。

熟睡リズムに効果的にアプローチするには「一旦上がった体温が下がり始める」タイミングでベッドに入ること。

お風呂から上がって1時間後には熟睡ポイントがやってくる計算になります。

こんな風に、お風呂の時間や温度をコントロールする事でカラダのリズムを整えることもヨーロッパにおけるアクア・セラピーのひとつです。

 

 

<理想的なお風呂時間とベッドタイム>

さて、先ほど紹介したホルモンとの関連から見た場合、理想的なお風呂の入り方としては何時くらいに入るのがベストなのでしょうか。

睡眠中に働くホルモンは、私たちが眠りについてから2~3時間おきに放出され、少しずつ放出量が増えることが知られています。

よく「肌の再生リペア作用をうまく働かせるには午前0時には眠っていることが理想」だと言われます。

だとすると、逆算してその2時間前にはベッドについておく必要があります。

午後10時にベッドに入ろうとするなら、お風呂に入るタイミングは午後8~9時。

お風呂あがりには髪をブラッシングすることで、頭皮をマッサージし血行を良くしておくことも良い習慣になります。

そして午後10時から遅くとも午後11時にはベッドに入る、というのが理想的な睡眠リズムの整え方といえます。

 

 

次ページに続きます。

今月のおすすめ銘柄 

THONON(トノン)

アルプス山脈のふもと、レマン湖の畔にある高級スパ・リゾート地としても有名なトノンの町で採水されるナチュラルミネラルウォーターです。トノンの町と水の歴史は古く、16世紀から人々の暮らしになくてはならないものとして歴史を刻んできました。個性的なミネラル水の多いフランスですが、味にクセが少なく万人受けしやすい味であることから、エールフランス航空の機内サービスにも採用されています。

【水タイプ】

産地泉源:フランス/トノン

湧水温度:非公開

水タイプ:無発泡

知覚ほか:無臭/pH7.4

ミネラル:ナトリウム:6mg,カルシウム:92mg,マグネシウム:16mg,カリウム:1mg以下,重炭酸:340mgほか ※フランスでの分析による(per.L)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

少しずつ秋が深まってくるこの季節。店頭にも秋のフルーツが沢山登場します。秋の果物を添えた自家製フルーツ・シロップの割水としてミネラル水を使えば、季節の移り変わりが楽しめます。9月は昼夜の気温差が出てくる時期ですので、午後のティータイムにはミネラル水を温め、ホット・ティーにして水分補給されることをおすすめします。

<ショップ情報> アマゾン,リカーショップ,輸入食材店ほか

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第43回/湯上りストレッチで秋のボディづくり

次の記事>

次の記事>
第45回/秋の美味しいミネラル補給

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル