HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/119909/

体を温め代謝をUPする水分補給

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

秋も暮れフィレンツエの街でもテアトロ芸術などを楽しむ季節が始まりました。

今回は「カラダを温める」をテーマに秋からの水分補給のポイントを紹介していきたいと思います。

 

<秋からはカラダを温める水分補給が大切>

季節が進み、良く晴れた日でも肌寒さを感じるようになって来ました。

今年のヨーロッパは秋が早く、9月半ばから長袖を羽織る日が始まりました。

水分補給も、単に暑さや熱中症に対する予防的な意味合いの強いものから、カラダの環境を整えるという目的にシフトし始めるのがこの季節です。

 

夏場と違うのは、同じ水分補給でも「温める」ことにポイントが移ります。

できるだけ温かい状態の飲みものを小まめに口にすることで、水分補給していく事が大切です。

また寒くなって来ると、どうしても温かくて甘い飲み物が美味しく感じられますが、糖分の取り過ぎには注意して下さいね。

同じように、おやつも甘いものを欲する季節ではありますが、できるだけ蒸かしイモや果物など自然のものを意識して食べることでお通じも改善されます。

どうしても甘みが欲しい時や、小腹がすいた時にはミネラル水を沸かしてコーンの沢山入ったカップスープなどを作ると水分補給もできて、カラダも温もります。

 

<熱をつくりだす基礎代謝と水分補給>

さてこの水分補給ですが、実はカラダの熱を作りだす基礎代謝と深く関わっています。

基礎代謝とは、眠っている間にも必要とされる、最低限必要なエネルギー量のことを言います。

一般に、基礎代謝は女性よりも男性の方が大きく、痩せている人よりも太っている人の方が大きいのが特徴です。

季節的には夏よりも冬の方が大きく、年齢と共に少しずつ少なくなっていきます。

 

基礎代謝とは、言いかえれば熱を作りだす力でもあり、この活動にカラダの中の水分量や運動量、食事のバランスが深く関わっています。

そのためダイエットや体力UPを目的に基礎代謝に注目されている方は、ぜひ運動や食事コントロールと併せて適正な水分補給を心がけて頂きたいと思います。

体の中の水分量が十分でないと、エネルギー代謝も活発にはなりません。

 

<理想的な水分補給法>

 

それでは、秋からの理想的な水分補給法とはどんなスタイルなのでしょう。

寒さや冷えを感じ始めると、トイレが近くなることが嫌でどうしても水分を控える方が増えてしまいます。

でも、暮らしの中の環境は暖房が入りはじめ、空気は乾燥し、肌にとっても必ずしも潤いのある状態とは言えません。

 

こういった寒さと乾燥に対抗し、確実に水分補給してゆくポイントは、温めて口にすること。

朝起きてから、食事の時、10時のブレイクタイム、ランチ時、3時のティータイムなど、水分として口にするものはできるだけ温かいものを取って下さいね。

また、食事時にまとめて水分を取るよりも、ひと口ふた口と小まめに温かい飲み物を口にすることで、トイレに立つ回数を抑え、しっかりカラダに吸収させることができます。

食事も温かいものが増えてきますが、お鍋や煮込み料理などスープごと口にできるものの方が、より体内に水分を取り込みやすくおすすめです。

カラダの中の水分量が十分確保されていれば、脳梗塞や脳血栓など血管系の病気を引き起こす血管内のドロドロ血液化を予防することができます。

またお風呂に入る前やベッドに入る前など、カラダの中の水分が汗として体外に出て行ってしまう前に、湯呑み一杯程度の温かな飲みものを飲むことも大切です。

 

 

今月のおすすめの水は、次ページに。

今月のおすすめ銘柄 

MANIVA(マニバ)

源泉はアルプス山系の水源になります。水タイプの特性としては弱アルカリ水で、水の中に溶け込んでいるミネラルの成分総量が100mg以下ととても少ないこと。またこの成分のほとんどが重炭酸とカルシウムになります。味にクセが少ないので、わざわざ調理水として使わなくても紅茶などの沸かし湯に使うことで美味しくカルシウムの補給ができます。

 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/ロンバルディア州

湧水温度:8.9℃

水タイプ:発泡

知覚ほか:無臭/pH8.0

ミネラル:重炭酸:83mg,カルシウム:23.2mg,塩化物:2.8mg,マグネシウム:3.5mg,硫酸塩:8mg,硝酸塩:3.9mgほか ※イタリアでの分析による(per.L)

 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

ミネラル水を買って飲みにくいと感じた時には、紅茶やカップスープなどを作る調理水として使われることをおすすめしています。紅茶や珈琲・中国茶はミネラルの多い水であっても比較的影響を受けにくく、逆に美味しく仕上がります。

 

<ショップ情報> アマゾンなどインターネット販売、リカーショップ、輸入食材店ほか

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第45回/秋の美味しいミネラル補給

次の記事>

次の記事>
第47回/手軽な水分補給で、秋からの効果的な健康管理!

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル