HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/122060/

バレエと文楽は似ている!? 草刈民代さんが日本の古典芸能の真髄に迫る

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。
(遅ればせながら)バレエにも興味シンシンの53歳。

 

記事一覧を見る

恥ずかしながら、告白します!

ふみっちーは今、“50の手習い”で、バレエを習っているんです。

 

 

いやー、よもや私がバレエを習うなど…自分がいちばんビックリしているんですが、これが楽しい♪ そりゃードタバタとみっともない姿ではありますが、気分だけはプリマドンナ♪ ですよ♪

 

 

さてさて、そんな調子にのっているふみっちーは置いておいて、日本が誇る元プリマドンナといえば、草刈民代さん。

国内外で幅広く活躍の後、引退後は女優として大活躍中。最新映画『月と雷』では、ノーメイクでダメ女役に挑戦(ビックリするほどダメダメな姿!)、好評を呼んでいます。OurAgeでもインタビューで、役作りなどを教えてくれましたっけ。

 

 

その草刈さんが、今度はインタビュアーとして日本の古典芸能のトップランナーたちと対談。舞台芸術のトップに立つ方々の姿勢、覚悟、思想、感情に迫っていきます。

 

書評_photo

「舞うひと 草刈民代×古典芸能のトップランナーたち」

淡交社刊 1,800円(税抜)

 

 

この対談相手というのが、またゴージャス!

 

・藤間勘十郎さん(日本舞踊)

・野村萬斎さん(狂言)

・尾上菊之助さん(歌舞伎)

・梅若玄祥さん(能楽)

・桐竹勘十郎さん(文楽人形遣い)

 

……などなど、総勢12名!実際に舞台を観たことがなくても、名前なら1度は耳にしたことがある人ばかり。草刈さんはご自分のバレリーナとしての体験、学んだテクニック、海外での経験などを元に、それぞれのアーティストの真髄に迫っていきます。

 

さて、ゴージャスな対談相手の中でも、最近話題のおひとりとのトークをご紹介しましょう。

今、話題の「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」でもおなじみ

市川猿之助さん

です。

書評_photo

 

(ご存知のように、残念ながら猿之助さんご本人は、現在は骨折で休演中です)

スーパー歌舞伎を御覧になったことがある方も多いはず。スピード、スペクタクル、ストーリーの3つにこだわり、難しいイメージの古典歌舞伎とは一線を画した歌舞伎です。ましてや今回の舞台は、大ヒット漫画「ワンピース」の奇想天外な世界をどう再現するのか、ずっと話題になっていました。

 

 

この舞台で歌舞伎役者たちが網タイツ姿(!)でダンスするシーンがあるそう。それに一番驚いた、と草刈さんが告げると

「あのときはコンテンポラリーダンサーの方に振付をお願いしたんです」と猿之助さん。

 

 

「僕ら歌舞伎役者は日本舞踊は踊れますから、日本舞踊の振付だとつまらない。日本舞踊とダンスでは理論が違いますから、歌舞伎役者の身体でダンスを踊ってもうまく踊れっこないんです。……音のとり方やリズムの使い方が違うから「ワン、ツー、スリー」といっても僕ら歌舞伎役者はカウントがとれないんですよ」

 

 

ええー、そうなんですか!意外…

 

 

子供の頃から踊りが上手と評判だった猿之助さんですが、こんな意外な言葉も。

 

 

僕らが舞踊についてよく言われるのは「役者の踊りを踊れ」ということ。「君たち舞踊家じゃないんだから」と

 

 

えー、その違いって、いったい何なのでしょう??……それは本を読んでみてくださいね!

 

書評_photo

書評_photo

 

 

日本の古典芸能とバレエ。似ている部分もあり、まったく異なる部分もある。たとえばバレエと、文楽の人形遣いって似ているところがあるんですって。想像できます!?

 

 

「あー、日本の芸能のルーツってこういうところにあるのかー。なるほどー」

「歌舞伎や文楽ってそんな仕組みになってるの!?よくできてるなー」などと思わずうなづいてしまう部分も多いです。

 

 

ご本人がトップを究めたアーティストである草刈さん。だからこそ、日本の古典芸能のアーティストたちにぐいぐい迫っていけるし、アーティストたちも華やかな舞台の裏側や、練習の厳しさなども心を開いて話しているようです。

 

 

舞台鑑賞が好きな方、またこれからぜひ観てみたいと思っている方、アーティストの素顔がのぞけますよ。ぜひ一度手に取ってみてください。

 

 

あ、もう一つ大切なこと。この本の対談の写真は、すべて浅井佳代子さんが撮影しています。浅井さんといえばMyAgeのカバー、OurAgeのスライダーでもお馴染み。浅井さんの美しく気品にあふれた写真が、この本をより魅力的にしています。

 

 

「舞うひと 草刈民代×古典芸能のトップランナーたち」

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル