HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/138316/

バブル時代に培った“目利き”を生かして素敵なおばさんに!②おすすめBOOKS

books

アラフィフの今こそ! 自分で自分をアップデート

するために読む本をご紹介。

 

 

 

服を替えれば人生が変わる!
カリスマが語る人生とおしゃれ

『人生を変えるクローゼットの作り方』

ベティ・ホールブライシュ 著 野間けい子 訳/集英社
1,600円

ニューヨーク・マンハッタン五番街の高級老舗デパート、バーグドルフ・グッドマンのパーソナル・ショッパーとして90歳の今も現役の著者は、世界中のセレブを顧客に持つカリスマ。けれども、決して順風満帆だったわけではなく、恵まれた幼少期から華やかな結婚生活とその破綻、一転自殺未遂や乳がんに襲われ、波乱万丈。つねに誠実でしかもユーモアを忘れない生き方が魅力的。

 

 

 

 

女子力の決め手、
血流をよくする食べ方とは?

『血流がすべて整う食べ方』

堀江昭佳 著/サンマーク出版
1,300円

出雲大社の表参道で90年以上続く漢方薬局を営む著者は漢方、西洋医学、心理学と3つの視点から患者に向き合う唯一の薬剤師。20万部を突破した前作『血流がすべて解決する』に続く本書では、食習慣を正し血流をあげることで、体のみならず心も健やかに整う方法を紹介。スイーツやお酒もとり方次第で健康増進につながる大切な栄養素なのだとか。食を楽しみ健康になりたい人に。

 

 

 

 

50代以降をどう生きるか?
先輩に教えを乞うた対談集

『小泉放談』

小泉今日子 著/宝島社
780円

OurAge世代と同年代のアイドル、キョンキョンも52歳。50歳を機に人生を考えようと、25名の先輩と足かけ2年にわたった「GLOW」誌上での対談をまとめた本書。まず、対談相手がYOUから小池百合子までと多彩。対する著者の言葉には真摯に自分の生き方を模索する素顔がのぞき、キョンキョンも私たちと同じ悩み多き女性なんだと、親近感を覚えると同時にヒントをもらえます。

 

 

次ページに続きます。

フォロワー数60万!
60代夫婦が素敵な理由

『bonとpon ふたりの暮らし』

bonpon 著/主婦の友インフォス
1,200円

現役時代は仕事一筋だった夫と、その頃は母子家庭のようだったと語る妻は、どこにでもいる普通の老夫婦。リタイアを機にようやく夫婦の時間を持てた夫妻のリンクコーデは、ユニクロやヤフオクなどを利用し、1着5,000円までがルール。お金をかけずに、おしゃれを楽しむ二人には、世界中からこんな夫婦になりたいとコメントが届くのだそう。おしゃれを楽しむ生活のヒントが満載。

 

 

 

 

自分にとって心地よいこと。
アンナ流日々の紡ぎ方

『自分をいたわる暮らしごと』

結城アンナ 著/主婦と生活社
1,400円

売れっ子モデルとして活躍した10代、21歳で俳優岩城滉一氏との結婚を機に専業主婦として40年がたった今、再び夫婦二人の生活に。〇〇さんの妻、〇〇ちゃんのお母さんからようやく結城アンナという一人の人間に戻れたと語る著者は、今がいちばん身軽に動けるときと、日々の暮らしを大切にしながら、やりたいことにも前向き。年取ることを楽しむ姿はアラフィフ世代のよきお手本。

 

 

 

 

身も心もしがらみも軽く。
アラカン女子の生活心得

『かるい生活』

群ようこ 著/朝日新聞出版
1,300円

体力の衰えや不調で重い体は、漢方に力を借りて軽やかに整え、絶対に着る機会がないと判断した着物や積ん読だけの本の山は潔くリリース、重石のように長年著者にのしかかっていた悪い人間関係は一刀両断。還暦を迎え、負担から自らを解放して健康的になっていく25編のエッセイには、身軽になりたいなら、気力と体力があるうちにという、著者からのメッセージが感じられます。

 

 

 

原文/佐野美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第29回/バブル時代に培った“目利き”を生かして素敵なおばさんに!①地曳いく子さんインタビ…

次の記事>

次の記事>
第31回/母・野際陽子の素顔/真瀬樹里さんインタビュー

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル