HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/15004/

ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その1

こんにちは。
遅れてきた「チーム健活」、8番目の女、ふみっちーです。
MyAge/OurAgeチームに6月から参加、配属4日目にさっそくグッドエイジングセミナーに参加してきましたー!
今日はそのご報告☆

 

今回のテーマは“ハーブを学んで美しく健康に”。
ハーブの効能と生活に上手に取り入れる方法を、プロフェッショナルハーブアドバイザーの石山圭さんにレクチャーしていただきました。

 

ハーブセミナー 王子こと石山圭さん

石山圭さん。まさに“王子の微笑み”です☆

 

石山さん、またの名を“ハーブ王子”。17歳でイタリアンシェフを志し、イタリアに渡って10年修行、その間にハーブに魅せられる。

 

イタリアンシェフとして料理を創り、お客様の笑顔をみるのが“天職”。
スペシャルハーブデザイナーとしてハーブを多くの人に知ってもらい、生活に取り入れてもらうのが“今後の使命”、だそうです。
著名人やトップアスリートにもハーブをブレンドした経験もおありだとか。

 

 

しかも講義のあとは、シェフでもある石山さんの料理デモンストレーションとともに、

スペシャルハーブランチをいただけるのです!

食いしん坊のふみっちーには、たまらないセミナー。

イヤでも高まる期待! もうノドがゴロゴロとネコのように鳴っています!

セミナーの様子

まずは講義から。

場所は貝印 Kai Houseさん。新しくてとってもキレイなスペースです。

ハーブの種類や効能、使用部位について、石山さんがレクチャー。

 

 

「ハーブとは、ラテン語で「薬草」を意味するHerba(ヘルバ)を語源としています。

古代エジプトの時代から使われ、ギリシャ・ローマ時代に一層広まりました」

 

 

ふむふむ。参加者は真剣に聞いています。メモを取ったり、目の前に置かれたハーブを撮影したり。

目の前にはローズレッドとスペアミントが置かれています。

これは本日ブレンドして試飲する、ハーブの一部。

ハーブ

左がスペアミント、右がローズレッドです

 

 

「ハーブの使用部位は、葉や茎が多いのですが、花や根、樹皮を使用する場合もあります。

たとえば樹皮だと代表的なのはシナモン。からだを温めるのはみなさんもご存知ですね。

根の部分ですと、ダンディライオン。別名“おねしょのハーブ”と言われていて、

利尿性が高く、デトックス効果が期待できます」

 

うーん、なるほど。わかりやすいですー!

 

ハーブティー

今日は王子のスペシャルブレンドが試飲できます

 

 

では試飲ターイム!

8種のハーブがブレンドされた、その名も“ビューティーブレンド”の中から

スペアミントとローズレッドをピックアップし、

色や香りをじっくり楽しみながら、ゆっくり味わいます。

 

 

「わぁー、いい香り♪」

「ミントって、スッキリするね」

「今まで飲んでたハーブティーとは全然違うー」

 

試飲の様子

美味しいハーブティーでいい表情に☆

 

 

さて、講義が一段落したところで、

いよいよお待ちかねのランチタイム♪

石山シェフのスペシャルハーブランチが、デモンストレーションと共に

ふるまわれますっ!!

ふみっちーも「待ってましたーーー☆」と叫びたいところっ!!

 

デモンストレーションの様子

いよいよデモンストレーション開始!
みんなのワクワク感、高まってます!

 

 

 

その内容は……次回、ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その2にて。

乞うご期待♪

 

 

撮影/小山志麻

 

 

 

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/「おしゃれなリーディンググラスの見つけ方」セミナーが開催されました!

次の記事>

次の記事>
第8回/ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その2

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル