HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/157268/

創業年を名前にした『ホテル1899東京』が新橋に! “茶屋”をイメージした和モダンな空間とおもてなし

「新橋」駅から徒歩9分と駅周辺の喧噪からはちょっと離れ、一番最寄りの都営地下鉄「御成門」駅からは徒歩6分の港区新橋6丁目。

龍名館1

12月1日(土)に、この住所表示板の目の前に新たなブティックホテルがオープンしました。道路を渡って見てみると…

龍名館4

「現代的に解釈された茶屋体験」をコンセプトにした『ホテル1899(イチハチキュウキュウ)東京』です。運営するのは、ミシュランガイド掲載のホテル2軒を持つ『龍名館』。ホテル名の〈1899〉は龍名館の創業年なんですって。

龍名館2

ホテル入り口に掛かったのれんです。モダンなロゴは、窓の格子や山をモチーフにデザインされています。

龍名館6

このホテルは9階建て。まずはレセプションのある2階へ。階数表示のプレートは茶さじをイメージしています。

龍名館3

ホテルの受付は庵(いおり)を思わせるデザインで、窓際の丸窓からは季節のうつろいを感じさせる植栽も。ふっと心が落ち着く空間です。

龍名館5

受付カウンターの反対側には茶釜がありましたよ。このホテルでのくつろぎは、お茶を知り尽くした“茶バリエ”が淹れる日本茶をいただくことから始まるのです。

 

 

次のページで、客室をご紹介します。

龍名館12

通路に設置されたエレベーター表示は柄杓がモチーフ。あちらこちらに“茶屋”のデザインが施され、発見するたびに心が躍ります。

 

 

4タイプの客室が63室

3〜9階が客室フロアです。2人1室のダブルとツインルームがあり、1泊1室2.3万円から。

龍名館7

このホテルらしさを一番体現しているのが「スーペリアダブルB -ENGAWA-」。縁側に見立てたベッドエリアは小上がりになっていて、まるでお布団で寝ているような感覚に。マットレスや枕は全室エアウィーヴです。

龍名館10

ルームウエアには茶葉のイラストがワンポイントとして刺繍されています。

龍名館8

「お茶を愉しむ空間」として、水場はベッドのすぐ脇に設置。煎茶や玉露など日替わりで4種のオリジナル日本茶が用意されているので、縁側風のベッドサイドに腰掛けながらのんびりといただけます。

龍名館9

こちらは一番広いお部屋「コーナーデラックスツイン」。茶筅をモチーフにしたライトに、窓際には縁側に見立てたベンチソファ。絨毯も壁もグリーンを基調としていて、隅々まで“茶屋”空間です。

龍名館11

鏡はお茶室の丸窓モチーフ! アメニティは、緑茶成分配合のシャンプーやボディソープが用意されています。

 

 

そのほか、フリーWi-Fiはもちろん、国内外へフリー通話が出来るスマートフォン「handy」や、フロントへのリクエストやチェックアウトが出来る客室専用タブレットを各室に無料設置と、最新設備もしっかり搭載されています。

 

 

美味しいお茶を飲みながらほっこりくつろげる和モダンな空間は、まさに大人女子の東京滞在にぴったり! また、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、同ホテルがある区域はアジアヘッドクォーター特区として国から指定されています。海外から訪れる人たちも、日本文化とおもてなしの心が溢れる同ホテルに心を鷲づかみにされそうです。

 

 

さて、朝食は1階のレストラン&デリカテッセンでいただきます。

次のページへ!

ホテル1階にあるのが、お茶料理やお茶スイーツを提供する「DELI&BAR 1899 東京」です。

龍名館13

こちらの空間にも“茶屋”のイメージがあちらこちらに。ライトは和傘をイメージしています。

龍名館14

無料で楽しめるモーニングは、オーダー式のビュッフェスタイル。

龍名館15

美味しいモノをあれこれとお好みでちょっとずつ。

龍名館16

例えばこんなメニュー。お茶ソーセージと彩り野菜のグリルに、抹茶ポテトサラダ、抹茶豆乳スープ…、それに抹茶と竹炭のパン! う〜ん、ヘルシーな美味しさです♡

 

 

宿泊者以外も楽しめる空間に

今は宿泊者専用のレストランですが、ディナータイムは12月20日(木)から、ランチ&カフェタイムは2019年1月16日(水)からスタートして宿泊していない人も利用できるレストラン&デリカテッセンになります。お惣菜は1品120円〜とお手頃価格で、全品テイクアウト出来ます。

 

 

羽田空港からタクシーで約20分、JRや東京メトロなど4駅(新橋・浜松町・御成門・大門)が徒歩圏内というアクセス。日本のお茶文化も楽しめる東京の新しいホテルに、注目です!

 

 

「ホテル1899東京」

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル