HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/174012/

キアヌ・リーブス、5年間の変遷…チャーミングな性格は変わってない?

中島由紀子

中島由紀子

映画ジャーナリスト

ロサンゼルスでハリウッド映画のことを書き始めて25年。ゴールデン・グローブ賞を主催する「ハリウッド外国人記者クラブ」会員で、ゴールデン・グローブ賞への投票権を持つ、3人の日本人のうちのひとり。

記事一覧を見る

キアヌ・リーブスがどんどん素敵になっていきます。彼からにじみ出る“人間としての優しさ”はどこから来るのでしょうか?今回のインタビューでもあまり表情を変えない仏頂面に変わりはないのですが、1人1人の質問に答える態度がとても優しかったのです。

 

 

あまり言いたがらなかった“自分のこと”も話してくれました。先日、60本近い出演作の中の役で、いちばん好きなキャラクターは「1986年の『リバース・エッジ』 のマットだ」と聞いて、キアヌ・リーブスという人がもう少し見えたような気がしました。

 

 

マットというキャラクターは友だちや家族に優しいティーンエイジャーですが、戦わなければならない時には立ち上がる強さももっている少年です。そんな、愛する人たちを護り、大切にする優しさがジョン・ウィックのストーリーを支えているのかもしれません。

中島さん_photo

ジョン・ウィック1作目の公開は2014年

 

中島さん_photo

2014年当時のキアヌ。でもこれで50歳!(C)HFPA

 

中島さん_photo

2作目は2017年公開

 

中島さん_photo

2017年のキアヌ。ジョン・ウィックが憑依してきた?(C)HFPA

 

ニューヨークで行われた今回のインタビュー。控室では記者達がコーヒーを取りに行ったりしてウロウロしています。その隣の部屋の真ん中に、長い黒髪&髭もじゃのキアヌが、目をつぶってひとり、じーーーっと座ってます。皆が「あれっ?キアヌだ」と横目で見ながら、行ったり来たりしても時間が来るまで目も開けず座ったままでした。

 

 

あんな風に瞑想をよくするんですか?と聞くと「イヤ、たまにね。みんなにもすすめるよ。頭がすっきりするんだ」と平和な顔で答えてました。梳かしてないような長髪にピシャっとネクタイまで締めて黒いスーツを着てるのがちぐはぐなのですが、これは隅から隅までジョン・ウィックそのものです。ちなみにそのスーツはロンドンのサヴィル・ロウ (名門高級紳士服店が集中する通り)にある、チェスター・バリー仕立てだそうです。

 

 

2014年にスタートした殺し屋シリーズ『ジョン・ウィック』 の第3作、“Parabellume (パラベラム・原題)”がアメリカ公開2週間で興行収入118億円も上げました(インターナショナル総計182億円)。そもそも低予算で作った小さなストーリー、愛する妻のために殺し屋業から足を洗い、幸せに暮らしていたジョン・ウィックを襲う不幸と、過去のしがらみからくる残忍な出来事。絶望から彼を再び殺し屋業に駆り立てるというスタートで、前2作はニューヨークだけが背景でしたが ”3“ではサハラ砂漠まで登場します。

中島さん_photo

第3作は日本では秋公開予定

 

中島さん_photo

今のキアヌ。求道者風?(C)HFPA

 

キアヌが「主に柔道と柔術のトレーニングを受けた」と言うように、柔道の技がたくさん登場します。空中での飛んだり跳ねたりはいっさいなく、足が地についてるアクションシーンとそのシーンの美しさも人気の原因の一つです。アクションは90%以上キアヌ本人がやってます。

 

 

「アクションを自分でやってるからこそ、ジョン・ウィックと見る人の間に繋がりが生まれる」とキアヌは言います。それはそれは見事な動き、55歳という年齢を全く感じさせません。うわああ、カッコイイ!と思わせる出来栄えなのです。映画の中では、セリフよりも銃撃戦の銃の音の方が多いくらいですが、ジョン・ウィックに当たる弾はないのです。

 

「ジョン・ウィックのストーリーにハートを感じた」とキアヌは言います。
「このストーリーがおもしろいのは、ジョン・ウィックにはリミットがない。(つまりなんでもあり)ということ」と笑ってます。「まだまだ話したいエピソードが山ほどあるんだ」とジョン・ウィックに、はまっているよう。

 

中島さん_photo

ちなみに2014年(左)、2017年(右)同じTシャツで登場。これもこだわり?それとも服が少ないから?教えてキアヌ!(C)HFPA

 

 

“3”ではついにオートバイで戦うシーンが登場します。オートバイに乗らない日は何か調子がおかしい、と言う彼は、高級カスタムメイドの(一台平均28,000ドルだそうです)Arch Motorcyclesというオートバイ会社を共同経営しています。「オートバイの姿形、オートバイのバイブレーション、乗ってる時の孤独な世界、その開放感が好きだ」とキアヌは言います。

 

 

事故・怪我の経験はないの?
「夜のトパンガキャニオンで(ロス・アンジェルスからちょっと北にある曲がりくねった山道)で事故を起こし、暗闇の中で大声で『助けて! 助けて!』と叫んだことがある。暗闇の向こう側から『今助けが向かってるぞお』というどなり声が聞こえて、ちょっとしたら救急車のヘッドライトが近づいて来た。結局救急車を呼んでくれた人の顔は見なかったんだ」と笑ってました。

 

 

ロスに住んでるんですよね?
「ウェスト・ハリウッド だよ。丘の上で景色が良いんだ」(ディカプリオの隣人です)

 

料理とかするんですか?
「I don’t cook(料理はしない),でも僕は良いディナー客だという自信がある(笑)。何でも美味しい美味しいと食べる。それに最後は皿洗いして後片付けもしてあげる(笑)」

 

 

ジョン・ウィック 4 の制作が発表されました。映画そのものより、次に会うキアヌの変貌が楽しみです。「愛は人間を磨いてくれる。愛の形はいろいろある」と言ってました。

 

中島さん_photo

(C)HFPA

 

中島さん_photo

おまけ。2013年のキアヌ。やっぱりこんな笑顔のキアヌもいいですよね♪(C)HFPA

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第24回/エルトン・ジョンのド派手パフォーマンスの裏にフレディ・マーキュリー有り

次の記事>

次の記事>
第26回/速報!レオ&ブラピ共演、話題のタランティーノ最新作を先取りチェック!

この連載の最新記事

ジョニー・デップ、次回作ではフランスの“最も嫌われたキング”に!?

第40回/ジョニー・デップ、次回作ではフランスの“最も嫌われたキング”に!?

“ブラック・ウィドウ”公開直前!スカ-レット・ヨハンソン登場

第39回/“ブラック・ウィドウ”公開直前!スカ-レット・ヨハンソン登場

実業家としても大成功!グウィネス・パルトローの鋭い“ビジネス感覚”とは?

第38回/実業家としても大成功!グウィネス・パルトローの鋭い“ビジネス感覚”とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル