HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/30217/

絶対ほめられる、ミルフィーユ・レモン鍋。見た目も味も、いいね!

こんにちは、ミーナです。今日から仕事始めですね。新年会の機会も多いでしょう。

おせち料理に飽きた頃おすすめなのが、白菜と豚肉のミルフィーユ・レモン鍋です。実はこれ、仕事先の事務所でのアットホームな忘年会の時、作っていただいたもの。

白菜ざくざくで野菜たっぷり、豚肉もビタミンB豊富。トッピングのレモンでさらにヘルシーな上、さっぱりした風味がナイスなアクセント。どんどん食べられちゃいます。

調理前の見た目も美しく、盛り上がることうけあい。レシピを教えていただいたので、ご紹介しますね。

レモン鍋

レモン鍋前

■材料

白菜 1/2個  舞茸 1パック  豚バラ 300gくらい

レモン 2個  水 5カップ  塩こうじ 大さじ4

日本酒 大さじ3  白だし 大さじ3

■作り方

① 白菜と豚バラを切って、ミルフィーユ状に円を描くようにして、鍋にびっしり敷き詰めます。

② 鍋の中央に空いたスペースに、舞茸を入れます。

③ 塩こうじの半分(大さじ2)を、白菜と豚バラの上にまんべんなく塗ります。

④ 1cm弱の厚さで輪切りにしたレモンを、その上に乗せます。

⑤ 別の鍋に水5カップを湧かして、塩こうじの残り(大さじ2)と、日本酒、白だしを加えて味付けします。

⑥ 白菜と豚バラを入れた鍋に、3.で味付けしただしを注いで、中火にかけてふたをします。

⑦ 白菜がしんなりしてきたら出来上がりです。

レモン鍋後

柚子胡椒をつけて食べてもおいしいとのこと。

(私たちはそのままでもおいしくて、バクバクいただいちゃいましたが)

ぜひご家庭でもお楽しみくださいね!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル