HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/50927/

実はお金がない? ジョニー・デップの本音炸裂トーク

中島由紀子

中島由紀子

映画ジャーナリスト

ロサンゼルスでハリウッド映画のことを書き始めて25年。

ゴールデン・グローブ賞を主催する「ハリウッド外国人記者クラブ」会員で、ゴールデン・グローブ賞への投票権を持つ、3人の日本人のうちのひとり。

記事一覧を見る

ジョニー・デップ。大大大好きです。彼が本当に美しかった20代の時から、ちょっと丸みを増した最近の50代(52歳)突入まで、インタビューは25回はしていると思います。

 

中島さん_photo

1999年の『スリーピー・ホロウ』時インタビューで。まだジョニー30代のころ(C)HFPA

 

 

いつも清々しい感じで、気難しい空気を運んで来たことが1回もないのです。本音とたてまえの間に歪みも距離もなく、 いつも正直に自分の心の中にあるものを話してくれるのが彼の特徴です。準備して来た答えを繰り返したり、ハリウッドスターたちが得意な「プライベートな話はしたくない」「それは答えられない」など、都合が悪い質問への紋切り型の反応は、ジョニー・デップからはありません。

 

 

彼の言葉はいつも本物&本音なので、聞いてる側もどんな質問にも彼らしい答えが返って来る安心感があります。それにいつも自分を笑えるユーモアのセンス。

 

 

中島さん_photo

帽子とメガネのコレクターだそうです。(C)HFPA

 

 

『21ジャンプ・ストリート』(1987-90)というテレビシリーズでティーンのアイドルでした。ありとあらゆるティーン雑誌の表紙を飾っていたのを覚えてます。このテレビシリーズのアイドル体験が死ぬほどイヤだったそうで、ハリウッド・ブランドの商品になって人気のベルトコンベアに乗せられ、次から次へと人気を保つためだけに、やる気のない 役をやるほど、最低なフィーリングはなかったそうです。

 

 

「そんな自分がイヤになった。人気やギャラなんてくそ食らえ! 自尊心を捨ててまで人気も金も欲しくない、と思い切れるのが自分だとはっきりわかった。それ以来、絶対に人気や金のために作品を選んだことはない」とはっきり言います。

 

中島さん_photo

タトゥーもこの人の代名詞ですね。(C)HFPA

 

 

 

テレビシリーズをやめてから“興行収入をあげないムービースター”と呼ばれていました。その頃、ティム・バートンとの第一回目のコラボレーション『シザーハンド』が公開されました。ご存知のようにこのあと、ティム・バートン監督とのコラボが何本も続きます。長い間バートン監督は、“興行収入をあげない”ジョニーを使うことを承諾しないスタジオの説得に苦労したそうです。

 

 

「ティムはいつも夜の10時過ぎに電話して来て、『ちょっと会えるかな』と言うんだ。彼がこれから作ろうと考えてる作品の話で、延々とその作品の話をした後に、『出られるかな?』って聞くんだよ。 いつもハリウッドのどこかでコーヒーを飲みながら話すから、彼の話が終わる頃にはカフェインで神経がビリビリに突っ張った状態になってるんだ」 とジョニーは笑います。

 

 

 

 

いよいよスターダムに!? 『パイレーツ』撮影時のウラ話とは……?

興行収入を挙げないスター状態は『パイレーツ』シリーズの大ヒットまで続いたと言えます。2002年に最初の『パイレーツ』の撮影が始まった時、現場に来たスタジオの上役は、ジョニーのキャップテン・ジャック・スパローの姿にギョッとします。「なんとかならないのか?」とジョニーは言われたそうです。

 

 

日夜考え抜いて創りあげたキャラクター。自分がやりたいように演じられないなら降りる、をおし通したそうです。その結果“興行収入をあげる”大スターに変身したジョニーです。

 

中島さん_photo

ミスマッチすぎてなんとも言えないコーデですね……(C)HFPA

 

 

今のジョニーはカリブ海に浮かぶ島を買い、プライベート・ジェットで世界中をまわるほどの資産家ですが、『スリーピー・ホロウ』 (1999)のインタビューの時には、「富も名声も手に入れたあなたが今求めるものは?」との質問に、「僕の銀行口座を見せたいよ。皆さんが思うほどの残高はないんです。本当かなりショッキングな残高ですよ」と言って皆を笑わせました。

 

 

本当に凄い残高はなかったのだと思います。

 

 

 

ジョニーの大成功をとやかく言う人は居ません。なぜならジョニー・デップが今の立場を獲得したのは彼の演技力で、ここにたどり着くまでの努力を誰もが知ってるからです 。スターを目指してスターになったのではなく、自分のやり方を崩さず初志貫徹した結果、大スターになったジョニーなのです。

 

中島さん_photo

(C)HFPA

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/サンドラ・ブロック、50歳。言い訳のない生き方

次の記事>

次の記事>
第9回/レオ様、ついに念願のオスカーを手にする!?

この連載の最新記事

ジョニー・デップ、次回作ではフランスの“最も嫌われたキング”に!?

第40回/ジョニー・デップ、次回作ではフランスの“最も嫌われたキング”に!?

“ブラック・ウィドウ”公開直前!スカ-レット・ヨハンソン登場

第39回/“ブラック・ウィドウ”公開直前!スカ-レット・ヨハンソン登場

実業家としても大成功!グウィネス・パルトローの鋭い“ビジネス感覚”とは?

第38回/実業家としても大成功!グウィネス・パルトローの鋭い“ビジネス感覚”とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル