HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/56223/

動かない生活と間違ったダイエットが、大切な筋肉を減らしてしまう!

ノンコ

ノンコ

慢性的な肩こり&腰痛、走ると足がピキッとなるetc。長年のハードな仕事と不規則な生活での無理がたたり、体にガタがきていることを痛感。なのに運動をまったくしていない私。今までは時間がない、面倒くさい・・・を言い訳にしていましたが、それでは「筋肉枯れ」まっしぐらであることに気付き、驚愕! 意識改革&生活改善します!

記事一覧を見る

初めまして! ノンコです。

11月2日に発売になったムックMyAgeでは、「大人の筋活」を62ページで大特集!

その中のPART2「運動嫌いなあなたは、もう予備軍かも!?~中村格子先生、『筋肉枯れ』って何ですか?」は、MyAge/OurAge世代には特に読んでほしい記事です。

近頃では高齢者問題を考えるときの社会的課題にもなりつつある、加齢とともに筋肉量が減少していく現象「筋肉枯れ」をクローズアップしています。

 

MyAge/OurAgeではおなじみ、整形外科医で医学博士の中村格子先生が登場。

今と将来の「筋肉枯れ」予防のため、筋肉の大切さ、MyAge/OurAge世代はどんなカラダを目指すべきか、今の自分の「筋肉枯れ」度をチェックする方法、「筋肉枯れ」予防に効果的な運動の方法などを教えていただきました。

中村格子先生MyAge_007_P021-01_Web用2

 

この特集の中では、現代の“動かない生活”が筋肉を甘やかし、筋肉量を減らすという衝撃的な事実が!

 

女性の筋肉量は、男性の約60%程度といわれます。もともと男性に比べて少ないうえに、筋肉は年齢とともに減少します。ほとんど運動しない生活をしていると、30歳以降では10年ごとに約5%ずつ減っていくのだそう!

 

仕事は、パソコンでの長時間のデスクワークが中心。空き時間にはスマホの画面をじ~っと眺めてチェック。掃除、洗濯、料理などの家事も、便利な家電のおかげで最小限の手間で済ませられます。しかし、それが落とし穴! そんな現代の“動かない生活 ”は、便利だけれども“筋肉量を減らす”ことにつながっています!

 

また、「日本人女性に多い“食事制限だけのダイエット”も筋肉量を減らします」と中村先生。「運動で脂肪を燃焼させるのではなく、食事制限だけのダイエットをすれば、筋肉は必ず減っていきます。タンパク質が慢性的に不足して、筋肉減少に拍車がかかる。筋肉が少ないと疲れやすくなる。基礎代謝も悪くなり、体に不調が出る。さらに運動量が低下する。そしてまた筋肉量 が減る。そんな悪循環によって筋肉が激減した体は、言ってみれば『筋肉枯れ』状態。枯れているも同然です!」(中村先生)

マトリックスMyAge_007_P021-02_Web用2

MyAge/OurAge世代がまず目指すべきは、中村先生が考案したマトリックス(上図)の「若」ゾーン。体重は重いけれども(筋肉は脂肪よりも重いので)筋肉が多い方向です。ここを目指しているうちに、「美」ゾーンにも移行できるようになるそうです。

 

では、「筋肉枯れ」予防のために、私たちは何をすればいいのでしょう? 答えはスクワット!

筋力低下を防ぐためには、負荷をかけて脚力を鍛えるスクワットを行い、太ももの前や後ろ、お尻、背中の筋肉も鍛えられ、足腰を総合的に強くする運動です。

 

中村先生が自ら実演して教えてくださった、スクワットの一部をご紹介します!

まずは正しいフォームを覚えるために、椅子を使ったスクワットを。

椅子ありスクワットMyAge_007_P026-01_Web用2

 

椅子がある状態で正しいフォームを覚えたら、今度は、椅子をなくしてベーシックなスクワットにトライして。

 

椅子なしスクワットMyAge_007_P026-027-01_Web用2

最初はキツイかもしれませんが、練習しているうちにできるようになるので、筋力アップのためにも頑張って!

 

他にも、「筋肉枯れ」を防ぐためにはどんなことに気をつければいいか、正しいスクワットをするためのコツや注意点などが、MyAgeにはさらに詳しく載っています。ぜひご覧ください!

 

試し読みはこちらから。

より詳しい内容は、こちらでも見ることができます。

 

※お求めはお近くの書店で。

もしくは、集英社BOOK NAVI

または OurAgeストアからどうぞ。OurAgeストアでは過去の号も扱っています。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/MyAge 2015 Autumn/Winter 好評発売中! 

この連載の最新記事

動かない生活と間違ったダイエットが、大切な筋肉を減らしてしまう!

第9回/動かない生活と間違ったダイエットが、大切な筋肉を減らしてしまう!

MyAge 2015 Autumn/Winter 好評発売中! 

第8回/MyAge 2015 Autumn/Winter 好評発売中! 

ほてり、たるみ、白髪…「冷え」が原因って本当?

第7回/ほてり、たるみ、白髪…「冷え」が原因って本当?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル