HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/56498/

「顔すっきり、首ながーく、鎖骨くっきり セルフマッサージ法セミナー」が開催されました!

こんにちは!

 

先日、二子玉川にある玉川髙島屋S・Cの玉川テラスで荻野こず恵さんによるセミナー「顔すっきり、首ながーく、鎖骨くっきり セルフマッサージ法」が行われました。その様子をレポートしますね。

151017MyAge_tgs_3366

荻野こず恵さんはOurAgeで人気コラム「あなたも笑顔 私も笑顔 心と体に栄養を!」を執筆中の先生です。

 

荻野さんによるOurAgeグッドエイジングセミナーは今回でもう4度目!

誰でも簡単にできるエクササイズを丁寧で分かりやすく、説得力のある言葉で紹介してくれるので、参加者さんたちの満足度がとても高いセミナーとして評判なんですよ。

会場の玉川テラスは美しい庭園を眺めることができるゆったりとした空間。

時間の流れが不思議とゆっくり感じられて、身体と一緒に心までもほぐれてしまう場所です。

 

さあ、早速セミナーのはじまりです!

 

今回はたるみの気になるフェイスライン、首、鎖骨周りといった上半身のサイズダウンがテーマ。

そこで、椅子に座った状態で行える様々なエクササイズを指導していただくことに。

 

こちらが荻野さんの座った姿勢。

ぴしっと背筋が伸び、肩のラインが真っすぐ平行で美しいです。

151017MyAge_tgs_3400

まずは、ひとりひとりの身体を触り、正しい姿勢に整えていきますよ。

 

 

「本来、肩の位置は耳の延長線上にあるんです。少し窮屈に思われるかもしれませんが、これが正しい姿勢なので覚えてくださいね」と荻野さん。

 

なんと、参加者さんの多くが、本来の位置よりも内側に肩が入ってしまっていました。

 

パソコンの作業や、スマホのチェック、読書など、日常生活で前屈みになるシーンは多いですよね。

そうして長く前傾姿勢の状態でいるとどうしても重心が前になり、首が緊張して肩が張ってしまいます。

その結果、知らず知らずのうちに背中が丸まってしまうんですって。

 

気付かないうちに猫背になっていた、、、ってとっても怖いと思いませんか?

姿勢の悪さは身体の歪みに直結しますし、老けて見える大きな原因です。しかも、お腹のたるみや背中の贅肉など、余計な脂肪がつきやすくなるそうで、普段から意識して気をつけなくては!と実感しました。

 

 

続いては、「自分の身体のクセを知ることも大事です」というお話に。

 

身体のクセというのは、いつもバッグを持つ手、テレビを見る場所、見る方向、食べ方、座り方など、何気なく行っている日常生活の習慣から生まれるもの。

そうした仕草が身体に大きな影響を与えているそうなんです。

 

まず第一に、自分のクセを知ることから始めましょう、と、荻野さん。

ここでは、身体のクセについて簡単にチェックできる方法を教えてもらいましたよ。

「日常生活でついてしまった身体のクセをリセットしていきます。このとき大事なのは目を開けて動作を行うこと。正しい身体の動きや姿勢を視覚を使って脳にきちんと認識させます」

 

リセットするには「脳」に伝えることがとても大切なんだそう。

 

「無意識のうちに同じ方向ばかり向いていたり、身体の片側ばかり使っていると、たとえ歪んだ姿勢でも、その状態でいることが正しいと脳が認識してしまいます。その誤作動をリセットするためには、目を開けたまま正しい姿勢を保つこと。視覚からの刺激が一番強いので、視覚効果を使って脳にはっきりと分からせるんです。

数十秒でもいいので必ず毎日行ってください。歪みの改善につながります」

 

 

座ったままの姿勢で身体をひねる動作や、タオルを使って簡単にできる動きなどを教えてもらいました。

151017MyAge_tgs_3425

151017MyAge_tgs_3437

 

ほかにも、

大胸筋を刺激して柔らかくほぐしたり、肩甲骨の緊張を解いて緩めたりするエクササイズをレクチャー。

151017MyAge_tgs_3484

猫背になると、胸が閉じてしまい、呼吸も浅くなりがちです。

胸部を柔らかくほぐすことで、呼吸が深くなり、自律神経を整える効果が期待できます。

ガンなどしこりの発見にもつながるので、日頃から胸部のマッサージはおすすめですよ。

ひとりひとり刺激するポイントや力加減について細かく個別指導していただきました。

こういうところも少人数制の大きなメリット♪

 

 

続けて壁を使って、真っすぐな姿勢を保つ方法も教えていただきました。

 

 

かかとを壁につけて垂直に立ち、両手を真上にあげます。

・腕が真っすぐ上がりますか?

・肩が壁と平行になっていますか?

・顔は正面を向けていますか?

 

鏡の前で行うと、肩のズレや骨盤のズレなどが一目瞭然。

自分で身体の歪みを確認できるのでぜひやってみてください。

 

この壁立ちも、毎日続けていると正しい姿勢を脳が覚え、結果〝身体の誤作動〟(歪みなど)のリセットになりますよ。

 

それと、姿勢がピンと伸びて単純にすご〜く気持ちいいので、ぜひやってみてほしいです♪

 

 

……とあっという間にセミナー終了の時間です。

 

セミナー後の質問タイムでは、骨盤の開きやズレ、O脚の改善など、個々のお悩みについて参加者さんから思い思いの相談が。

時間がゆるすかぎり、ひとりひとりにしっかりアドバイスしていただきました。

 

 

ビフォーアフターの写真もパチリ。

151017MyAge_tgs_3585

セミナー終了後はみなさん背筋が伸びた以上に、顔色がパッと明るくなったような印象です。

これってきっと血行が良くなった証拠ですよね。素晴らしいです!

 

最後に荻野さんからひとこと。

今回教えていただいた動作のすべてをやらなくても、ひとつでもふたつでも続けて行うことが大切だそう。

それならば、テレビを見ながらや、寝る前のちょっとした時間、お風呂のなかでも、ふと思い出したときに実践できますよね。

 

 

セミナー後の感想では

「簡単にできる動きばかりだったので早速続けてやってみようと思います」

「フェイスラインや首まわりなどが気になっていたので、ピンポイントで効くエクササイズがあるなら知りたくて参加しました。質問にも細かく答えていただいてとても有意義でした」

などの声があがっていましたよ。

みなさん楽しそうな様子で嬉しかったです。

 

 

最後に、編集部が今回ご用意させていただいたお土産をご紹介しますね♪

 

こちら、森永乳業から発売されている栄養にこだわった新しいタイプのミルク『プレミル カラダしっかり』。

151017MyAge_tgs_3355

乳脂肪分は60%カットです。

なんだか低脂肪乳というと、サラッとした薄いイメージがあるかもしれませんが、この森永プレミルはコクも甘みもしっかり感じられて、しっかり美味しくいただけましたよ。

 

しかも、タンパク質とカルシウムが普通の牛乳の1.7倍あるそう。効率良く栄養が摂れるので「最近、牛乳、飲んでないかも」という方にこそおすすめです。

 

これからの寒い時期にはホットミルクやカフェオレ、ミルクティなど、温めて楽しむのもいいですよね。

ぜひお試しください♪

 

 

OurAgeでは今後も幅広い内容のセミナーを企画中です!

楽しみに待っていてくださいね。

 

撮影/冨樫実和  取材・文/石川明加

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第25回/「野毛流美肌を生む裏ワザ体験会」が開催されました!

次の記事>

次の記事>
第27回/森永乳業「プレミル」×OurAge 「40代からの食生活改善セミナー」が開催され…

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル