HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/64847/

ダイエットに効果的な水とは?

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

ヨーロッパに春を告げるイースター。今年は3月27日になりますが、イタリアではイースターの事を『パスカ』と言って、この休暇を恋人や友人と過ごす習慣があります。

さて今回は、春にふさわしいテーマとして『ダイエットに効果的な水』のお話しをしたいと思います。

竹村8-1 

効果的なダイエットとは?> 

 

毎日の食事を楽しみながら、必要な栄養をきちんと取ってダイエットできれば理想。

でもなかなか自分で全てをコントロールするのは難しいもの。

一時的な食事制限で一気にダイエットしても、リバウンドしてしまっては意味がありません。

むしろ堅実に、体質改善を意識したダイエットに取り組んだ方が、長い目で見れば効果的です。

体質改善をメインにしたダイエットでは、食事内容や生活習慣、暮らしリズムが重要なポイントになります。

竹村8-2

ダイエット体質になる

 

万年ダイエッターを卒業し、究極のダイエット体質になるにはどうしたら良いのでしょう。

答えはシンプル。食事として入ってきたものや、余分なものはきちんと体の外に排出してしまうこと。

生理学的には、食事として入って来たものを消化し、カラダの外に出すまでの所要時間は約12~24時間。

これを越えてカラダの中に食べものが滞在する場合、栄養分だけでなく色々なものが腸の中で吸収されていきます。

理想は1日1回を目安にきちんとカラダの外に出すこと。

 

 

食事の量を極端に減らしてしまうと、物理的な押し出し機能はなくなってしまいます。

ですから、内容を工夫してある程度のボリュームを食べることはとても大事なことです。

食べるべきものは、マグネシウムやカリウム、そしてビタミンをたくさん含むフルーツや野菜を増やすこと。

またお米や大麦・小麦は、できるだけ胚芽の残るものにしていきましょう。

ウォーキングのように自然とお腹まわりが回転するような物理的な運動は1日2回、各1時間を目安に。

でも最も手軽な方法は、1日1.5Lのミネラルウォーターを選ぶ時に「マグネシウム」を沢山含む水に変えることです。

 

 

実はマグネシウムには、長らく赤ちゃん用の便秘薬に使われてきた排出系成分としての実績があります。

小さな乳幼児でも苦しくない程度の、ゆるやかで、しかも確実な排出をサポートする成分なのです。

1日1.5Lのミネラル水を確実に飲むこと、その水をできるだけマグネシウムの多い水に変えることが、ダイエット体質を作る第一歩です。

 

竹村8-3 

ダイエットに水が効果的な理由はほかにもあります。詳しくは次のページへ!

不足しがちなミネラルを補給する

 

同時にダイエット中は、食事制限によってどうしても栄養が偏りがちです。

カロリーが気になって食べることが難しい分、必要なミネラルは意識的に水からも取っていきましょう。

ミネラルを沢山含んだボトルウォーターには、ダイエットをサポートしてくれる機能もあります。

 

例えば、カルシウム。

牛乳やチーズにたくさん含まれていますが、ダイエット中はカロリーが気になって敬遠しがちです。

でもカルシウムにはイライラ気分を和らげる働きがあり、ダイエット中にはオススメのミネラルの1つです。

 

そして、カリウム。

ジャガイモやバナナにたくさん含まれていますが、これらの食品は糖質が多くダイエット中はどうしても食べるのを控えてしまいます。

でもカリウムには、取り過ぎた塩分をイオン結合によって体外に排出する働きがあります。

取り過ぎた塩分が原因でカラダがむくむこともありますので、意識して取りたいミネラルになります。

 

それから、重炭酸。

炭酸水は苦手という方もいるかも知れませんが、夜の食事を生野菜のサラダやスープ、お肉に変えた場合でも、重曹が胃腸の消化機能をサポートし、同時に炭酸ガスが満腹感を与えてくれます。

 

次回は春の集中ダイエットにぴったりの『ミネラル水を使ったお料理レシピ』を紹介したいと思います。

 

 

 

 

<3月のおすす銘柄-1> 

Sant‘Anna(サン・アンナ)

竹村8-4

ナトリウム0.0001%以下がキャッチフレーズの超軟水。バナジウム源泉の炭酸水は常温でも飲みやすく、やや酸味をおびた味です。ミネラル総量自体が少なく、オリゴミネラーレに分類されています。発泡タイプと無発泡タイプのスチールウォーターの2種類があります。

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/ピエモンテ州(クーネオ)

発 泡 性:○発泡/○無発泡

湧水温度:記載なし

知覚ほか:無味,無色/ pH7.4

ミネラル:重炭酸29mg,ナトリウム1.2mg,カルシウム12mg,シリカ3.7mg,硝酸0.76mg,フッ素0.1mg以下ほか※イタリアにおけるFrizzanteの分析結果(per.L)

 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

 

竹村8-5

カラダの内側を構成する細胞レベルでの体質改善ダイエットには、最低でも3ケ月が必要です。ダイエット中はストイックに頑張ると言う方もいるでしょうが、3カ月となると時には息抜きも必要です。女子会でも、アルコールを避けるよりはイタリア式の水割りワインでカロリーオフを。

イタリア式水割りワイン

女子会や会食時におすすめなのがワインの水割り。実はイタリアではごく一般的な飲み方のひとつです。普通の赤・白ワインをミネラル炭酸水(1/3~1/2目安)で水割りすれば、炭酸味の効いたスプマンテ風に。どんなワインとミネラル水を組み合わせるかなど、ちょっぴりイタリア通になって楽しんでみて下さい。

 

 

ショップ情報インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/おいしい水とカラダに良い水

次の記事>

次の記事>
第9回/ミネラル水の美味しいレシピ

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル