HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/67031/

イタリア女子に人気のアペリティーボ

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

日に日に温かくなるこの季節には、お花見女子会などプライベート・イベントも楽しみたい季節です。

さて今回はダイエッターも必見の新着情報『アペリティーボ』についてご紹介したいと思います。

竹村_水1

アペリティーボとは?> 

 

アペリティーボは、イタリア女子に絶大な人気を誇るライフ・スタイルの1つです。

 

そもそもは食前酒を表す『APERITIVO』が語源で、仕事帰りや週末の夕方を中心にBAR(バール≒カフェ)などでグラス・ワインとブッフェスタイルの軽食を楽しむ文化です。

よく似たものとしては日本の“赤ちょうちん文化”があります。

ただ“赤ちょうちん文化”が日本の働くオジサンを中心に発展してきたのに対し、イタリアの“アペリティーボ文化”は若い女性達が新しい友人や仕事の情報を得る社交場として発展してきました。

 

アペリティーボの前身は「ハッピー・アワー」と言い、EUエリアで2008年くらいまで続いたグラス・ワイン+おつまみのサービスです。

ところが2010年頃を境に、イタリアでは「アペリティーボ」というイタリア独自の言葉で呼ばれるようになります。

さらにBARが提供するおつまみも、袋菓子を開けたようなスナック類はなくなり、サラダや野菜たっぷりのブルスケッタ、焼き野菜など見た目も内容もグッとおしゃれに進化します。

こうしたアペリティーボは、都心部で働く30~40代女性の圧倒的な支持を得て、またたく間にイタリア全土に広がりました。

竹村_水10-2

 

アペリティーボを楽しもう

 

アペリティーボがここまで爆発的に浸透したのには、色々な理由がありますが、ダイエッターを魅了する軽食と社交場としての機能。

それに一口サイズにカットされた、色とりどりのおしゃれでヘルシーなお料理が幾種類となく用意されたこと。

またワインやアルコールがまるでダメ、という人でも楽しめるフルーツ・カクテルなどが用意されたことなどがあげられます。

 

アペリティーボのお料理

 

そこで、です。この春は、ぜひ皆さんにも女子会アペリティーボを楽しんで頂きたいと思うのです。

アペリティーボのお料理は、基本ダイエットメニュー。

全粒粉クラッカーに野菜やチーズ、サラミ、サラダ、一口サイズのオープンサンドなど本当に手軽にアレンジできるもので作ります。

必ずしも洋風にする必要はなく、和風の小料理をアレンジしても大丈夫です。

私がフィレンツエで作るのは、きんぴらゴボウやナス田楽のブルスケッタなど、かなり日本式のメニューです。

ポイントは、できるだけ新鮮な野菜を生サラダもしくは焼く程度にして栄養価を落とさないこと。

ベースになる炭水化物はできるだけ小さく、具材はできるだけヘルシーなものをたっぷり。

それに、訪ねてきた人が「ちょっぴりツマミ食い」しちゃうよう一口サイズに仕上げること。です。

竹村_水10-3

次ページに続きます。

アペリティーボのグラス・ドリンク 

 

さて、せっかくですので水ソムリエ講座らしくグラス・ドリンクについては少し詳しく紹介したいと思います。

アペリティーボの飲みものは基本1グラス。飲むための会ではなく会話を楽しむためのものなのでレディーが酔っぱらっちゃうのはNGです。イタリアっぽく楽しくおしゃれに週末アペリティーボを楽しみましょう。

◇ワイン派
ストレート派=赤・白・ロゼなどの定番ワインのほか、ランブルスコ、スプマンテ、プロセッコなど華やかに気分を盛り上げてくれる発泡ワインなどをストレートで。

フルーツ・デコ派=白ワインやロゼにカッティングしたフルーツを飾ります。

◇ダイエット派=カロリー・オフするにはイタリア式にワインの水割りを楽しんでみるのも◎。ワインをミネラル炭酸水(1/3~1/2目安)で水割りすれば、炭酸味の効いたスプマンテ風になります。

◇ノンアル派
フルーツ×ミネラル水=生フルーツ(大さじ3-5程度)とスチール・ウォーターのミネラル水(50cc)をジューサーにかけ、グラスに注いだ後で炭酸水を加えます。※注)炭酸水をジューサーにかけるとあふれます

フルーツ×牛乳×ミネラル水=生フルーツ(大さじ3-5程度)と牛乳(50cc)をジューサーにかけ、グラスに注いだ後でミネラル水を加えます。

 

次回は水セレクトで知っておきたい知識『ミネラルウォーターの種類』についてお話したいと思います。

 

 

<3月のおすす銘柄-3> 

S.BERNARDO(サン・ベルナルド)

竹村_水10-4

「新生児でも安心」マークの付いた超軟水です。泉源はピエモンテ州北部アルプス山脈タナロ渓谷とリグーリア州の間に湧くロッチャヴィヴァ源泉。日本の水に似たすっきりとした味わいで常温でも飲みやすい水です。

 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/ピエモンテ州(クーネオ)

発 泡 性:○無発泡

湧水温度:*記載なし

知覚ほか:無味,無色/ pH7

ミネラル:ナトリウム0.8mg,カルシウム9.1mg,シリカ4.2mg,硫酸塩2.6mg,マグネシウム0.6mg,カリウム0.4mg,重炭酸27.9mg,塩化物0.8mgほか※イタリアにおける分析結果(per.L)

 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村_水10-5

苦手な味のお水を買ってしまった時は季節の野菜のミネストローネにして花冷えの季節を乗切りましょう。野菜は全て1cm角のサイコロ状にカット。材料は2人前で、角切り野菜(丼1杯分)ミネラル水500mLを目安に。鍋に材料を全て入れて火をつけ、沸騰してからコンソメスープの素2個を入れて20分煮込みます。

 

 

ショップ情報インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/ミネラル水の美味しいレシピ

次の記事>

次の記事>
第11回/ミネラルウォーターの種類

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル