HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/70439/

タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表③サムイ島編

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

タイで満喫!大人のスパ旅 実践編③

OurAgeおすすめ!「バンコク&サムイ、大人スパ旅」モデルプラン発表!!

 

 

こんにちは。久々ですが、タイ大好きな2人、ミーナとトラベルジャーナリストのつぼみちさんとでお送りしている、「微笑みと癒しの国、タイ。大人スパ旅」シリーズ続編です。

 

ゆったりと癒される大人のスパ旅がしたい!OurAgeとタイ国政府観光庁で、モデルコースをつくってみました。

数多くのスパがあるバンコクでは、高級ホテルのスパと優雅な一軒家のスパへ。そして、バンコクから飛行機で1時間20分、サムイ島のリゾートへも。

スパはバンコクで2日、サムイで2日の凝縮プラン。スパに、グルメにショッピングと、もっともっと満喫したい方のために、他にも訪れたいおすすめスパやショップ情報も!

 

OurAge世代のわがままに応えてくれるこのモデルコース、つぼみちさんが実際に行って、レポートしてくれました。ミーナも行きたかった・・・

 

 

坪田三千代

  0_1737154_702779 (1)

profile

タイ渡航歴30回超。仕事でもプライベートでも、タイ旅好きなトラベルライター。スパはもちろん大好きで、アジアスパ歴は20年余り

 

 

最終回は、絶景にも癒される、リゾートスパ編です。

samui

Ko Samui:
day1  島の絶景を眺めるアイランドリゾートへ

 

サムイ島で目覚める3日目。

サムイ島は、タイで3番目に大きな島でありながら、条例により、環境に配慮した開発が行われている島。数多くのリゾートがあるにもかかわらず、自然を活かした開発が行われているため、高級リゾートでは、大人の洗練された時間を味わえます。海の色がクールなブルーなのも、しっとりとした印象をもたらす理由かも。

 

 

『フォーシーズンズ・リゾート・コサムイ』のキーカラーは、そんなクールなブルー。エントランスから、フォトジェニックなシーンがいっぱいです。

フォーシーズンズ景色jpg

レセプションに案内されると、思わず「うわ〜!」

 

高台から見晴らせるのは、透明な美しい海と、リゾートの全景。広い敷地じゅうが、豊かな緑でいっぱい。ヴィラはどこも独立していて、海を眺められるヴィラも人気だそう。クルーズ船が静かに行く海を眺めているだけでも、心落ち着きます。

フォーシーズンズ景色2jpg

 

 

カートに乗って出かけるスパも、緑に抱かれたひっそりとした佇まい。エントランスでは、はっと目をひくお花の水盤が御出迎え。タイのスパでは、どこも花のデコレーションが個性と美を競っていて、ぐっと気持ちも華やかにアップ!

フォーシーズンズスパjpg

 

緑の中、セラピストに導かれて、森の中のトリートメントルームへ。デイベッドとサンクンバスを備えたテラス、シャワールームを備えたトリートメントルームは、何ともナチュラル&ゴージャス。

フォーシーズンズ・リゾートのテラピストは、熟練の手技をもつ、レベルの高い人が多いのが特徴。トリートメントは、タイ式、アーユルヴェーダ、ウェスタンなど、さまざまなアングルからの選択が可能です。

フォーシーズンズスパ2jpg

 

トリートメントルームに一歩入ると、ベッドの上に、なにか特別な花飾りが……。

なんと!この日は、たまたま私の誕生日。スパのスタッフが、ベッドの上にHappyBirthDay! のHBDの文字を、美しい花びらでかたどって出迎えてくれました! さすが高級リゾートのホスピタリティ。よい香りのおもてなしが、嬉しすぎます〜❤

フォシーズ誕生日

 

 

この日、選んだのは、タイ式メニューから「タイ・セン・マッサージ」。センとは、タイ医療における気の通り道のようなもので、中医でいうところの経絡に近いもの。いわゆるオイルを用いないタイマッサージに近いものですが、プレッシャーポイントの押さえ方がとてもやさしく、ストレッチもスムース。関節部分を柔らかく動かしてくれるので、OurAge世代におすすめです。

 

旅を続けていると、飛行機や車の移動で、背中と腰が凝りがち。そんなとき、ストレッチ系のタイマッサージは、緊張を取り去って、血行をよくしてくれます。

 

コサムイムエタイリンク

『フォーシーズンズ・リゾート・コサムイ』では、海を眺める丘の上に、ムエタイ(タイ式ボクシング)のリングがあって、男女ともに人気。ムエタイでハードに使った筋肉をほぐすための「ムエタイ・リカバリー」なども用意されていて興味深し。

フォーシーズンズ海

この日はできなかったのですが、次回、ぜひトライしたいと思ったのが、「スパ・アット・ザ・ビーチ」。ビーチのはずれ、心地よい木陰にベッドをセットして、海を眺めながら、マッサージを受けられます。例えば、「両足エクスクルーシブ・マッサージ」は、キュウリで目を冷やし、フレッシュなココナッツジュースで喉を潤しながらの贅沢さ。島リゾートらしい、特別な時間を、五感で楽しめそう……

 

 

スパを受けた後は、お部屋で海を眺めながらぼーっとひと休み。リゾートホテルならではの贅沢な時間です。

ディナーは、海とプールを眺めるダイニング「プラプラ」へ。美しい島の夕景に包まれて、おすすめのチェリーガスパチョやシーフードを楽しみながら、心の底までほぐれるひとときを。

フォーシーズンズプール

 

 

タイ・セン・マッサージ 60分 4100バーツ

両足エクスクルーシブ・マッサージ 30分 1700バーツ

ムエタイ・リカバリー 90分 5000バーツ

 

Four Seasons Resort Koh Samui

219 Moo 5, ANghtong, Koh Samui, Surat Thani

☎+66-77-243-000

www.fourseasons.com/kohsamui

 

素晴らしいスパがまだまだあります! 次のページへ。

Koh Samui:
day2  天然の巨石と水のパワーに癒される

 

サムイ島に来たら、ぜひ再訪したかったのが、『タマリンド・スプリングス』。ほかでは経験できない、大自然と一体化するような素晴らしい体験ができるスパです。

 

朝、『タマリンド・スプリングス』のオープン直前、敷地内には、テラピストやスタッフたちが唱えるマントラ(サンスクリット語で祈りを象徴する短い言葉)が流れていました。聞けば、毎朝マントラを唱えることで、敷地の自然と聖性を保っているのだとか。

自然が守られているサムイ島でも、ここはとっても特別な場所。昔ながらの景観を保ったままで、展開されている自然派デイスパです。

タマリンドエンントランス

ラマイビーチのやや山側、通りから巨石のサインを目印に敷地内にはいると、そこは、鬱蒼とした緑が繁る森。受付でレジストレーションを済ませると、さらに森の奥へと案内されます。

タマリンド看板など 2

奥のレセプションで、トリートメントの詳細を説明され、カゴバッグとサンダル、サロンを2枚受け取ったら、自分の持ち物は、決められた布バッグへ詰め込まれてしまいます。この先は、携帯電話もスマホもカメラもすべてNG! 誰が何と言っても、絶対にNG!! 究極のデジタルデトックスの始まりです。なので、写真は撮れず、施設にお借りしたものです。

タマリンドスパ 2

©tamarindsprings

 

 

まずは、サロンか持参した水着に着替えて。

マッサージをしてもしなくても、すべてのゲストが体験するのが、タマリンド・スプリングス独自の「スチーム&ドリーム」。天然の巨石をくりぬいて作った、大きな洞窟のようなハーバルスチームサウナと、岩のプールを自由に楽しめます。

 

重い木のドアを開けて中に入ると、視界が真っ白。しっとりとしたミストで満たされています。レモングラスなど、天然のハーブの香りに満ちていて、何度でも深呼吸をしたくなります。石のパワー、地球のざわめきが聞こえてきそうな、瞑想にも似た、不思議にもやすらぐ体験。

タマリンド水辺

©tamarindsprings

 

身体が熱くなって来たら、外にある冷たい岩プールに入ったり、ココナッツの器に入ったホームメイドのスクラブを自分で塗ったり。そして、また、ハーバスルチームへ。

自然の中をサロン1枚で自由にウロウロ動き回るのも、なんとも開放的。心の奥底から、野生の感性が呼び戻されてくるような、森の中のスパです。

 

タマリンド休憩

©tamarindsprings

タマリンドTeaSala

©tamarindsprings

 

岩の間に渡した、木でできた通路をたどると、また岩のプールと茅葺きの小屋があり、そこがリラクゼーションエリア。豆腐と野菜を巻き込んだ生春巻やパイナップルなどをタマリンドソースでいただく、ヘルシーな軽食が、個別に用意されているのもうれしいところ。

 

 

タマリンドスパ

©tamarindsprings

 

ここまでのパッケージを受けた後、マッサージは天井にファンがついた大きな東屋で。スチームでやわらかくなった肌をそよ風がやさしくなで、光と陰が交錯するなか、小鳥のさえずりが耳をくすぐり……ついウトウトと・・・

周囲の自然のエネルギーが、マッサージを受けているからだにすっと取り込まれてくるような、島ならではの癒し体験です。

 

 

テラピストには熟練した方が多く、昨年は、マッサージアカデミーも開校したとか。

文字通りに時間を忘れて、メールやSNSからも遠ざかって、自然に還ってリラックスできる森のデイスパです。

 

 https://www.tamarindsprings.com

スチーム&ドリーム 1時間半 1500バーツ

フォレスト ドリーミング 4時間 5500バーツ(スチーム&ドリームに加えて、4種類から選べるマッサージ)

 

Tamarind Springs

205/7 Thong Takisn, Tamabon Maret, Koh Samui

☎+66-7723-0571

spa@tamarindsprings.com

www.tamarindsprings.com

 

 

 

文・写真/坪田三千代

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

人気の観光地の情報から、スパ、グルメに至るまで、タイの様々な情報が満載!

現地で役立つガイドブックの閲覧やダウンロードもできます。 お得なキャンペーン情報や最新情報も随時更新していますので、 ぜひチェックしてください!

http://www.thailandtravel.or.jp/

 

NEWS

サムイ島で極上のリゾートステイ!

タイで3番目に大きな島で別名「ココナッツ・アイランド」ともいわれているサムイ島は、バンコクのスワンナプーム国際空港から飛行機で約1時間のところにある洗練されたオトナのリゾート地です。

Koh Samui_Chaweng Beach_38PO

ココナッツの木より高い建物の建設を禁じるなど、自然環境を損なわない開発をベースとした島は、美しいビーチに囲まれ、近年は隠れ家的な雰囲気のゴージャスなホテルも増え、好みに合わせて滞在先が選べます。

そんな極上のリゾートステイにぴったりなツアーの情報は、 こちら をチェック!

この機会にぜひサムイ島への癒しの旅にお出かけください。

※サムイ島ツアー情報

STWQRcode


<前の記事

<前の記事
第4回/タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表②バンコク編(後編)

この連載の最新記事

タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表③サムイ島編

第5回/タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表③サムイ島編

タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表②バンコク編(後編)

第4回/タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表②バンコク編(後編)

タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表①バンコク編(前編)

第3回/タイ大人スパ旅OurAgeおすすめプラン発表①バンコク編(前編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル