HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/89225/

小豆島・オリーブの楽園②まろやか!柔らか! オリーブで育ったハマチ・牛・豚の格別な味わい

小豆島・オリーブの楽園①では、世界でも認められた香川のオリーブの魅力を紹介しました。今回は、「オリーブハマチ」など、オリーブを餌に育った香川県のブランド水畜産物についてお届けします。

小豆島1-12

写真は、前回ご紹介した「レストランフリュウ 」(http://furyu.co/)で食べた「オリーブハマチ」。

小豆島2-2

「オリーブハマチ」養殖の第一人者である嶋野文太さんに、その魅力について伺うことが出来ました。嶋野さんは、オリーブハマチのブランド化という地域振興、食文化の発展に大きく寄与したとして、今年4月に「東久邇宮国際文化褒賞」を受賞しています。

 

 

オリーブハマチとは、オリーブの葉をエサに加えて飼育した、香川県発祥の県魚「養殖ハマチ」のこと。

小豆島2-1

養殖場は、高松港から船で20分ほどのところにありました。10m四方の生簀16台が作られ、それぞれ3500匹のハマチを飼育しているんですって。

小豆島2-3

出荷20日前から、オリーブの葉の粉末を添加したエサを与えているそう。オリーブの葉に含まれたポリフェノールの効果で、魚臭さがなく、酸化や変色がしにくい肉質になるのが特徴だとか。「ブリのような甘みを残しながら、カンパチのようなさっぱり感がある味わいです」と、嶋野さん。

小豆島2-4

お話を伺った後に、「オリーブハマチ」と通常の「養殖ハマチ」の食べ比べです! うんうん、確かに、オリーブハマチのほうがさっぱりした甘みがあります。サシの色味も、若干違うような。とは言っても、通常のハマチも新鮮なだけにとっても美味しい! 「養殖ハマチ」が盛んな香川ならではの贅沢です。

 

嶋野さん曰く、「オリーブの葉も、収穫する年によって味が違います。渋みがあると、ハマチも食が進まないんですよ」とのこと。グルメなハマチだから、美味しさが格別なのかもしれません。

 

 

 

次のページでは、「オリーブ牛」についてご紹介します。

香川県産オリーブで育てたブランド水畜産物は、「オリーブハマチ」だけではありません。

小豆島2-5

じゃ〜ん! オリーブ飼料で育てられた香川県産黒毛和牛「オリーブ牛」です。小豆島から始まり、今では香川県全土で飼育されているそうです。

小豆島2-6

出荷2カ月以上前から、1日100g以上のオリーブの実を粉末にしたエサを添加しています。オリーブハマチが食べているのはオリーブの葉でしたが、牛は苦くて食べなかったため、オリーブオイル採油後の果実を飼料にしたのだとか。オレイン酸や抗酸化成分が豊富に含まれているので「牛は健康になり、毛づやも良くなる」とは、生産者の高橋勝巳さん。現在は子牛を含めて70頭ほど飼育しており、すべてが「オリーブ牛」なのだそう。

小豆島2-10

「オリーブ牛」は、宿泊施設も備えた日本料理店「島宿 真里」(http://www.mari.co.jp/)で堪能しました。

小豆島2-7

「オリーブ牛」の炙り焼きです。赤身肉であっさりした味わいとジューシーで柔らかな肉質。

小豆島2-8

こちらは、「土鍋のオリーブご飯」。前回の記事で紹介した、解禁したばかりのオリーブの「新漬け」を使った炊き込みご飯です。初めて食べたのですが、薫り高く、まろやかな味わい。この時期の小豆島土産として、「新漬け」も外せませんよ!

 

 

次のページでは、昨年にデビューしたばかりだという「オリーブ豚」をご紹介します。

小豆島2-9

「オリーブ豚」については、豚の飼育から食品加工までを一貫生産で行っている「http://shichisei.co.jp」(http://shichisei.co.jp)でお話を伺いました。

小豆島2-11

こちらが、「オリーブ夢豚」です。

 

 

オリーブ牛の飼育法に習い、オリーブオイル搾油後の果実を飼料にして育てたのが「オリーブ豚」で、香川のブランド豚「讃岐夢豚」をオリーブ飼料で育てたのが「オリーブ夢豚」なんだそう。

小豆島2-12

試食もさせていただきました! 肩ロースのステーキです。ジューシーでコクがありながら、あっさりした味わい。肉質もとろけるように柔らかく、甘みもあります。

 

 

オリーブ飼料で飼育すると、フルーティな甘みが特徴の果糖(フルクトース)が高くなるんですって。

小豆島2-13

「オリーブ夢豚」のベーコン、スモークウィンナー、ハンバーグも試食です。ベーコンは特に、あっさりした味わいが口の中で甘くとろけるのがよくわかります。

 

 

「オリーブ夢豚」の加工食品は七星食品のホームページから購入できるほか、「讃岐を食べるねっと」でも取り扱っています。

 

 

「讃岐を食べるねっと」には、オリーブハマチやオリーブ牛の加工食品、新漬けもあります。

小豆島2-14

小豆島のゆるキャラ「オリーブしまちゃん」に見送られながら、オリーブの楽園・小豆島とお別れです。

 

 

 

オリーブの魅力と美味しさがギュッとつまっっていて、美しくのどかな風景も見どころ満載の小豆島。「次の旅行、どこにしよう?」と悩んでいるあなたに、ぜひおすすめのスポットですよ!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/小豆島・オリーブの楽園①世界でも認められた、小豆島産オリーブオイルの魅力

この連載の最新記事

小豆島・オリーブの楽園②まろやか!柔らか! オリーブで育ったハマチ・牛・豚の格別な味わい

第2回/小豆島・オリーブの楽園②まろやか!柔らか! オリーブで育ったハマチ・牛・豚の格別な味わい

小豆島・オリーブの楽園①世界でも認められた、小豆島産オリーブオイルの魅力

第1回/小豆島・オリーブの楽園①世界でも認められた、小豆島産オリーブオイルの魅力

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル