HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/90988/

「パリの21区」?ショッピングやグルメ、カルチャーも充実した観光地のような空港に!

先日、シャルル・ド・ゴール空港、オルリー空港などの開発・管理を行っている空港公団「パリ空港」が、新しく生まれ変わったパリの空港についての記者会見を行いました。

パリ空港13

会場は、フランス大使公邸です。こんな素敵な日本庭園がありましたよ。

パリ空港1

まずは、ティエリー・ダナ駐日フランス大使からの挨拶です。

 

「日仏友好160周年の2018年には、パリで日本博『ジャポニスム2018』が開催されるという大きなイベントも控えています。日本の多くの皆さんがいらしてくださることを楽しみにしています」

 

パリ空港2

「フランスを訪れる日本人は1年間で100万人です。3つの航空会社が直行便を運航し、東京ーパリは週に42便、大阪ーパリは週6便。今後、ほかの都市からの直行便も検討しています」と説明してくださったのは、「パリ空港」のエグゼクティブ・バイス・プレジデント、ロール・ボームさん。

 

「その入り口となるのが、空港です。ただの通過点としてではなく、ショッピングやカルチャー、食事など、空港を目的として訪れていただきたい。パリには20の区がありますが、パリ空港は21番目の区になりたいと考えているのです」

パリ空港4

最高度のセキュリティにも取り組み、プロファイラーと呼ばれる私服警備員や警察犬のパトロールなども導入しているそう。

 

パリ空港14

シャルル・ド・ゴール空港には1000以上のブランドと280以上の店舗があり、超過手荷物料金などは一切不要で免税価格でのショッピングが1ユーロから楽しめます。

 

そんな空港内のショップ検索や運行情報などが確認できる、パリ空港公式のスマートフォンアプリも、日本語をはじめ11言語で提供。ぜひ、App Store やGoogle play からダウンロードして活用してくださいね。

PC版サイトはこちら → http://int.parisaeroport.fr/ja

一足先に、パリ空港の便利さを体験してみては。

 

 

11月8日(火)には、3時間以上乗り継ぎ時間がある人のために専用のトランジット ラウンジ「インスタントパリ」がターミナル2Eにオープンしました。なんと、利用は無料! 7時間以上乗り継ぎ時間がある人向けには80部屋のホテルサービス(有料)も用意されています。

 

次のページでは、空港での(!)カルチャーとグルメのご紹介です。

パリ空港6

カルチャースペースも充実し、美術館と提携したオリジナルの展覧会も6カ月ごとに開催。2017年1月21日(土)〜6月15日(木)にはピカソ展を開催予定とのこと。芸術の都、パリならではですね。

300冊の蔵書と各国の新聞が閲覧できるライブラリーもあります。

 

そして、なんといっても見逃せないのがグルメです!

2016年末までに、4人のミシュラン・スター・シェフによるレストランを、2020年末までにさらに8人のスター・シェフによる出店を予定しているとのこと。すでに開店している第一号店が、ミシュラン2つ星シェフのギィ・マルタン氏による、レストラン「I Love Paris」です。

パリ空港15

ターミナル2EホールLにある「I Love Paris by Guy Martin」。2016年7月に「世界の空港内ベストレストラン」第1位に輝いています

 

ギィ・マルタン シェフも記者会見のために来日!「フランス料理も、季節の味をとても大切にしています」とのこと。

パリ空港7

13種類のフィンガーフードを振る舞ってくださいました!

パリ空港8

「キャロットクリームのレッドペッパー和え バイヨンヌハムとともに」「スモークサーモンキャビア、レモンとタイム風味のトーストにのせて」…。お、美味しい! さすが、ミシュラン・スター・シェフの味です。

パリ空港9

「チョコレート・タルトレット」に「ラズベリー・マカロン、タラゴンを添えて」「マンゴーのドーム」…。んん〜♡ デセールも、思わず唸っちゃう美味しさでしたよ。

 

さらに記者会見では、スペシャルゲストも登場です。次のページに続きます。

スペシャルゲストとして登場したのは、デザイナーのNATSU.さん。パリが大好きで、今年は2回訪れているそう。

パリ空港10

 

「パリ空港」のグローバル新規顧客開拓部 部長、セシル・マルシャン=カッサーニュさんとのトークショーが行われました。

パリ空港11

「パリではあてもなく街を歩くのが好き。公園も好き」というNATSU.さんに、「思いがけないサプライズがあるのがパリの魅力です」とセシルさん。

パリ空港12

「パリ空港にも、パリの街に負けないサプライズがたくさんあります。カフェも充実していますし、コスメのお店で口紅の新しいカラーを探したり、モードなウォッチを見つけることにもワクワクするはず」というセシルさんに、「飛行機の中でいっぱい寝て、降りたらすぐ、空港から楽しむことができるのがパリの魅力ですね」とNATSU.さん。

パリ空港16

最後に、ヴーヴ クリコを片手に皆さんで記念撮影です!

パリ空港17

「今すぐパリに行きたくなってきた!」というアナタ、毎年約10万部を旅行代理店に配布しているという、パリ空港マップツールを是非入手することをおすすめします。写真は、今配布中のもの。スマホよりちょっと大きめのミニサイズで持ち歩きに便利。空港内やパリ中心部の地図に、空港公式のスマートフォンアプリのQRコード、観光に役立つ情報などがキュキュッと詰め込まれています。さらに、パリ空港で使えるDUTY FREE SHOPの割引クーポン、ミニマカロンが3つ入れられるコフレプレゼント券、シャンパンストッパープレゼント券も付いていますよ!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル