予定枚数終了

2016年9月10日(土)開催 片づけは気力体力時間のあるうちに!45歳からの整理収納セミナー

女性のみ お土産つき

日時: 2016年9月10日(土)15時~17時

会場: 玉川テラス(玉川髙島屋S・C本館屋上) (地図はこちら

参加費用: 3,700円(税別)

定員: 12名

募集期間: 2016年9月2日(金)15時まで

講師: 中山真由美さん(整理収納アドバイザー、お片づけコンシェルジュ)

後送D

著書『50歳からのリセット整理術』が大ヒットの中山真由美さん。

EFY2C6BC01_Web用

中山さんに整理整頓の極意を学ぶセミナーです。

例えばセミナー担当のギリコ(47歳)が整理整頓がなかなかできず見るたびにイライラしていたのが、調味料を詰め込んでいたキッチンの引き出し。(写真下)

恥ずかしながら、この写真を見せてみると…

「まず、片栗粉などの粉ものは冷蔵庫の野菜室に保管すること。他の調味料はジップロックの中サイズに入れ替えましょう。○*#(具体的なメーカー名)のプラかごの幅がジップロックの中サイズの幅と同じなので、そのカゴに収納すれば気持ちいいくらいすっきり整頓できますよ」と即答した中山さん。

 

 !!!!!!!

何事も「よさそう」と思ったものは、即試すのが信条のギリコ。

 

 

その日帰宅した後すぐに、家にあったジップロック中サイズに一部を入れ替え、たまたま家にあったプラかごに入れてみました(残念ながら教えてもらったメーカーのものではなかったのですが)。

すると、たったそれだけの手間で…

じゃじゃ~ん!

超すっきり!!!!

これで弾みがつき、なかなか捨てられなかった古い調味料、使用頻度の低いキッチン道具も処分。

ふ・ふ・ふ。

他の引き出しの中も随分すっきりしたんですよ~。

 

さぁ、次にすっきりするのは、あなたです!!!

狭くてモノがあふれている台所、家族の衣類が堆積しているクローゼットの片付けに悩む方は、ぜひご参加を!

中山さんが監修したKEYUCAの収納便利グッズ「フライパン&鍋蓋立て」(写真下。フライパンはお土産には含まれません)

arrots フライパン&鍋蓋スタンド スリム_3500142_2

または下の写真の「クッキングポット」2個(写真は一点のみ掲載)どちらかお好きな方をお土産としてお持ち帰りいただけます。

さしかえ1

 <セミナー当日お持ちいただきたいもの>

・筆記用具

・収納、整理整頓ができず困っている場所の写真

本セミナーのお申し込みは
現在受け付けておりません。

To Top