「お酒で憂さ晴らし」で肝臓が老ける!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

いし 日頃は禁煙しているのに「お酒の席だけ一服」という人も多いですよ。

 

 

根来 お酒を飲みながらの喫煙によるダメージは、飲まないときの2倍以上に高まります。喫煙は百害あって一利なしと心得て禁煙をしてほしいですね。

 

 

いし 副流煙の問題もありますしね。禁煙は自分のためだけでなく、他人のためにもなりますね。

 

 

根来 その通りです。

 

 

いし では気分がクサクサしたときに、気持ちを切り替えるおすすめの方法はありますか?

 

 

根来 気分転換をかねて、ひねり運動で体幹を鍛えるのもいいですよ。消化器系の血流が増えて、肝臓の働きがよくなり、気も晴れます。

 

 

いし これは簡単! どこでもできていいですね。

 

Dr.negoro_photo

足を肩幅に開いて立ち、両手を組んでひじを曲げて胸の前に。
そのまま左右にひねる。座って行ってもOK

 

 

根来 肝臓をほどよく刺激し、リラックス効果を高めるには、「逆腹式呼吸」もおすすめです。

 

 

いし 逆腹式呼吸?

 

 

根来 通常の腹式呼吸と反対に、まずおなかをへこませて息を吐ききり、それから少しずつ息を吸い込んでおなかをふくらませます。
最初におなかをへこませることで腹部の内圧がより高まりやすく、マッサージ効果が増して、肝臓まわりの血流がよくなりますよ。

 

 

いし ハーッ、スーッ、ハーッ、スーッ。なんだかいい感じ!

 

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

Dr.negoro_photo

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

 

 

(次回は「サプリで二日酔い予防は有効?」というお話です。お楽しみに!)

第49回
「お酒で憂さ晴らし」で肝臓が老ける!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top