毎日、同じ朝ごはんで長生き!?

プロフィール写真

日本歯科大学卒業

審美歯科ドクター、口元美容スペシャリスト

「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長

歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。

明るくフレンドリーなキャラクターから多くの女優・モデル・タレント・アナウンサーなどから親しまれている。リップケアからホワイトニング、エクササイズまで、あらゆる口元ケアに携わり、女性歯科医ならではの、歯と体を美しく保つための食事や口元メイクについてのアドバイスに定評を頂いている。

2005年~2012年ミス・ユニバース・ジャパンのオフィシャルサプライヤーとしてファイナリストの口元をプロデュース。著書には「美歯道」(小学館)、「口元から美人になる52の法則」(講談社)がある。

プロ用歯磨きジェル「ティースドロップ」を監修し好評。

117歳のご機嫌な口もとに学ぶ

 

こんにちは。春もすぐそこに近づきましたね。石井さとこです。

 

先日、ニュースで世界最高齢(なんと117才!!)の女性の話題がクローズUPされていました。

 

私が驚いたのは、インタビュアーが彼女に「どんな物を食べているの?」と質問したときの、「毎日同じモノ!」との答え。

 

毎日バリエーション豊かに、なるだけ体に良いモノに、オーガニックに!!・・・なんて答えを期待していただけに、かなりびっくり!

 

でも、これって実は大事。とても大事です!

 

だって毎日同じってコトは、117才でも、リンゴとかナッツとか硬いパンなど、良く噛んで食べられる立派な口もとを持っているってコト、ですよね。

 

良く噛んで食べられることは、脳や体全体の血流を良好にし、良質の唾液を出すので内臓にも好影響。歯や噛み合わせがちゃんとしているから出来ることなんです。

 

117才ですよ!毎日、同じ物を食べることが出来るんです。

 

何という素晴らしい口もとと健康!!

 

私は、実は360日、ほぼ同じ朝ごはん。

 

胚芽玄米のトーストに、卵1コ、キウイ1コ(夏はグレープフルーツ)、それにミルク入りコーヒー。

 

IMG_0428 (002)

360日、この朝ごはんを食べています!!

 

 

 

旅先でも、ほぼ同じ。ごくたまにチーズトーストが5日位。

ご機嫌な口もとは朝ごはんから!! 

 

 

卵のアシト酸トリプトファンは、午前中に食べることでハッピーホルモンを作ることが出来て、夜は快眠物質に変わるから。

 

 

キウイは食べる点滴とも云われる万能フルーツだから。

 

白パンは美味しいけれど、更に良く噛みたいので少し硬質なパンを選んでいます。

 

家族には“飽きないネ・・・”と言われているけど、これが私の生活の一部。

 

朝ごはんをきちんと食べることで、口の中は清浄化され、口臭も出にくくなります。

 

多分、このメニュー死ぬまで(?)続けるつもり。

 

117才の女性に背中を押されたみたい!

 

石井さとこIMG_0284 (002)

海外のホテルやカフェの朝ごはんでも、同じようなメニューです。いつも同じということで、気持ちも整う気がします。

★石井さとこ クリニック ホワイトホワイト(恵比寿店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店)  http://whitewhite.jp/


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top