HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/102559/

正しい「舌ポジション」を知って舌ヂカラをUPする生活を!①「舌ポジション」とは?

宝田恭子

宝田恭子

1956年生まれ。歯科医。宝田歯科医院院長。日本アンチエイジング歯科学会監事。従来の歯科医療に加え、口元からトータルに考える健康法、美容法を追求し、義歯にも力を注ぐ。テレビや雑誌、講演などでも活躍。著書も多数。
http://www.takarada-dc.com/

舌の位置を気にしたのは、英語の発音を勉強したときくらい? でもリラックスしているときこそ、舌の位置がどこにあるかを気にしてみて。それが若さを保つきっかけになるとしたら、こんなラッキーはほかにありません。

 

舌ヂカラ 女性イラスト

 

舌と姿勢と若さ、
密接な関係を知っておきたい

 

「舌ヂカラが弱っている人は、口をポカーンと開けていることが多く、口呼吸になりやすいものなんです。人間は鼻呼吸でなくちゃいけないんですよ」

 

と話す宝田先生。健康のためには鼻呼吸が基本ですが、舌がきちんと機能し、正しい位置にあれば口を閉じやすく、自然と鼻呼吸になります。その正しい位置のことを「舌(ゼツ)ポジション」と呼ぶのだそうです。舌ポジションは、舌が上の前歯の裏に当たっている状態のこと。意外とこれができていない人が少なくありません。

 

「口呼吸では呼吸が浅くなってしまうし、菌が入りやすく病気がちになる。それに口を開けていると唾液が蒸発してしまい、舌も口の中も乾燥していいことがない。

また、口は閉じているけれど姿勢が悪い人、特に猫背の人はあごが前傾しやすく、『安静時空隙(くうげき/リラックス時に上下の歯に隙間がある状態)』が取れないんです。これではリラックスできないし、シワも深くなる傾向に。

姿勢の悪い人は顔の若さも体の若さも得られないということ。たかが舌、されど舌。私は歯科医ですが、これからも舌の大切さを伝えていきたいと思っています」

 

マイエイジ/アワエイジ世代は鼻呼吸しやすい「舌ポジション」を意識し、なおかつ姿勢もチェックする習慣を。それだけで、今後の舌ヂカラと若さに差がつきます!

 

 

 

次のページで正しい舌ポジションの位置をご紹介!

舌ヂカラ 宝田先生

「舌(ゼツ)ポジション」を意識したことがありますか?

特に何もせずリラックスして口を閉じているとき、上下の歯と歯の間に2~3㎜隙間があるのが正常な状態。この隙間を「安静時空隙(くうげき)」と呼びます。このとき舌は、上あごにピッタリつき、舌先は上の前歯の裏側に触れているのが正しい「舌ポジション」。

舌ヂカラ 舌ポジション OK

唇は閉じていても歯に隙間があり、舌は上の前歯の裏に

 

 

舌ヂカラ 舌ポジション NG

[右]歯と歯に隙間は空いているけれど、舌先が出て唇も開いている状態

[左]舌先が下の歯の裏側についていて、口自体も開いている状態

 

 

 

大切なのは「鼻呼吸」

 

本来、人間は鼻呼吸が理想です。鼻で呼吸すればばい菌やウイルスが入ろうとしても、鼻毛がフィルターになり、90%はカットしてくれるもの。口呼吸では、ダイレクトに入ってくるので、風邪を引いたりしやすい傾向に。

舌ヂカラ 鼻呼吸

 

 

次回は舌ポジションを作るよい姿勢についてご紹介します。

 

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/渡辺真由美 イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/あなたは衰えていない? 舌ヂカラを今すぐCheck!

次の記事>

次の記事>
第4回/正しい「舌ポジション」を知って舌ヂカラをUPする生活を!②よい姿勢とプチ習慣

この連載の最新記事

宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!②読者がトライ

第6回/宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!②読者がトライ

宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!①エクササイズ

第5回/宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!①エクササイズ

正しい「舌ポジション」を知って舌ヂカラをUPする生活を!②よい姿勢とプチ習慣

第4回/正しい「舌ポジション」を知って舌ヂカラをUPする生活を!②よい姿勢とプチ習慣

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル