HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/108614/

毛細血管はいくつになっても増やせます!

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

年々劣化し減少していく毛細血管ですが、実は何歳からでも増やせます。

それも日々のちょっとした工夫で、自分で増やすことができるのです。
最新医学に基づいた確かな方法を根来教授が伝授します。

 

 

毛細血管は必要とあらば
にょきにょきと増える!

 

 

毛細血管の生理的減少を完全に止めることはできません。けれども悲観しないでください、と根来教授。
「加齢に伴う毛細血管の質と量の低下を最低限に食い止め、弱っている毛細血管を復活させ、健康な毛細血管を増やすことはできるのです」

 

 

えっ、毛細血管は増やせるの!?
「はい。血管新生(けっかんしんせい)といって、毛細血管は必要とあらば、枝分かれしてにょきにょきと増えていくんですよ」
にょきにょきと!そんなミラクルが体内で起きているなんて驚きです。

 

 

毛細血管_photo

こんな風に健康な毛細血管をキープしていたいもの。
写真/あっと株式会社血管美人

 

 

「例えば、ある毛細血管がダメージを受けて血流が悪くなり、その毛細血管が関係する組織の細胞が酸欠や炎症を起こしたとします。すると、そこに酸素や修復するための細胞を届けるために、その場所に向かって新しい毛細血管が伸びていくのです」

 

 

どのように毛細血管が増えていくのかについては不明な点が多かったのですが、最近、そのメカニズムが急速に解明されつつあるよう。
「僕の研究室でも、内皮細胞にくっついている周皮細胞が、毛細血管を新しく生み出すための細胞を供給していることが研究でわかってきました」

 

 

一方、病的な血管新生もあります。紫外線の刺激で発生する不完全な毛細血管はシワの原因に、がん細胞は自ら血管を増やし増殖していきます。
「健康に毛細血管が増える生理的血管新生のメカニズムが解明され、それを発展させていけたなら、病的な血管新生を抑制し全身の毛細血管を若返らせ、究極のアンチエイジングを図ることも可能になるかもしれません」

 

 

それは夢のある話!とはいえ、医学の発展をただ指をくわえて待っていたのでは、毛細血管は老化していく一方です。弱った毛細血管を復活させ、健康な毛細血管を増やすために、セルフケアとして何かできることはある?

 

 

セルフケアについては次のページへ!

自律神経、ホルモン、
体内時計からアプローチ

 

「たくさんありますよ。最大のポイントは、毛細血管に血流が行くようにすることと、血流自体をアップさせること。そのためには、まず自律神経の働きを整えることです」

 

 

実は、毛細血管は自律神経によってコントロールされています。交感神経と副交感神経のパワーバランスの変動によって血管の収縮と拡張を切り替え、しかるべきタイミングでしかるべき場所へ血液を巡らせ、酸素や栄養素、ホルモンを届けているのです。

 

 

「細胞を修復・再生する成長ホルモンやメラトニンといったアンチエイジングホルモンも、自律神経の協力なくしては、思うように体内を巡ることができず、宝の持ち腐れです。

 

 

また、自律神経は体内時計とも連動しています。ところが現代人は、不規則な生活に陥りがちで体内時計が乱れている人が非常に多く、本来、副交感神経が働く夜の時間帯まで交感神経が侵食し、毛細血管の働きを悪化させています。そのため、アンチエイジングホルモンが出づらくなっていて、細胞が再生されにくくなり、体がサビつきどんどん老化を早めているのです」

 

 

根来教授は最新刊で、毛細血管を増やす具体的なメソッドをたくさん紹介しています。体の二大制御機構である自律神経とホルモン、そして体内時計を見据えて、体をトータルで整えていく毛細血管ケアです。

 

 

「巷には『○○を食べれば若返る』とか『○○をするだけで元気になる』といった一元的な健康法があふれていますが、人の体は非常に複雑で、有機的に成り立っているもの。立体的な視点で、トータルに整えていかなければ、真の健康には近づけません」

 

毛細血管_photo


いち早く「毛細血管」に着目し、研究や臨床を重ねてきた根来教授が満を持して刊行した最新刊。
『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち! 』(集英社 ¥1,250)

 

 

といっても難しいことではなく、最新医学に基づきながらも、毎日のちょっとした心がけでできる生活術です。睡眠、運動、食事、ストレス対策という4つの切り口で、毛細血管に血流が行き、血流自体をアップさせるためのメソッドの一部をご紹介します。

 

 

 

「健康に生きていくために私たちがまず考えるべきことは、いかに全身の細胞を健全に働かせるかです。
できることから日常に取り入れてみてください。少しずつでもよい習慣が身につけば、健康な毛細血管が増えて、免疫力も上がり、病気になりにくい健やかで若々しい体を手に入れることができるはずです」

 

 

 

(次回は「根来式・毛細血管を増やす生活術 睡眠編」です。お楽しみに!)

 

撮影/角守裕二 イラスト/内藤しなこ 構成・文/石丸久美子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/毛細血管の老化は全身を劣化させる…

次の記事>

次の記事>
第5回/根来式・毛細血管を増やす生活術【睡眠編】

この連載の最新記事

根来式・毛細血管を増やす生活術【食事編】

第8回/根来式・毛細血管を増やす生活術【食事編】

根来式・毛細血管を増やす生活術【ストレス対策編】

第7回/根来式・毛細血管を増やす生活術【ストレス対策編】

根来式・毛細血管を増やす生活術【運動編】

第6回/根来式・毛細血管を増やす生活術【運動編】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル