根来式・毛細血管を増やす生活術【運動編】

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根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

年々劣化し減少していく毛細血管ですが、実は何歳からでも増やせます。

それも日々のちょっとした工夫で、自分で増やすことができるのです。
最新医学に基づいた確かな方法を根来教授が伝授します。

 

 

【運動編】

 

 

毛細血管を増やすには、運動で血流をUPさせることが欠かせません。

ただし、過度な運動はフリーラジカルを大量発生させて逆効果に。
適切で効果的な運動のコツとは?

 

 

 

5分筋トレ+15分ウォーキング

 

毛細血管_ill

 

毛細血管_ill

 

 

 

 

毛細血管を増やすのに最も有効なのは、筋トレ+有酸素運動を繰り返すサーキットトレーニングです。筋肉を鍛えてから有酸素運動をすることで、眠っていた毛細血管が酸素や栄養などを筋肉細胞に運ぶために目覚め、運動を継続すれば、新しい毛細血管が生み出されるのです。

 

 

18時頃に筋トレ+有酸素運動をして、日付が変わる前までに眠ると、寝入りばなに分泌される成長ホルモンの効果がさらにパワーアップ。毛細血管の修復・再生も促進します。

 

 

運動が苦手な人、時間のない人は、まずは5分筋トレ+15分ウォーキングから始めて。筋トレによって成長ホルモンが出ている間に、15分以上ウォーキングなどの有酸素運動をすると、脂肪がエネルギーとして使われやすく、ダイエット効果も期待できます。筋肉がつくと性ホルモンの元になるDHEAも増えます。

 

 


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