HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/118532/

「毛細血管」は増やすが勝ち!/根来教授×室井滋さん対談 1

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
突然ですが根来教授の話題の本、『「毛細血管」は増やすが勝ち!』、おかげさまで大好評発売中です。みなさん、もう読んでいただけましたか?

 

Dr.negoro_photo

パリ&ハーバード大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち! 根来秀行  1350円(税込) / 集英社

 

 

そこで、今回の「体内向上プロジェクト」は特別企画として、健康マニアを自負する女優の室井滋さんをゲストに迎え、スペシャル対談の開催です!

 

Dr.negoro_photo

室井滋さん 女優。「居酒屋ゆうれい」「のど自慢」「OUT」「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」などで映画賞を多数受賞。2012年日本喜劇人大賞特別賞、2015年松尾芸能賞テレビ部門優秀賞を受賞。近著に『おばさんの金棒』(毎日新聞出版)、絵本『しげちゃんとじりつさん』(金の星社)など。全国各地でしげちゃん一座絵本ライブを開催中。CD「8つの宝箱~いとしの毛玉ちゃん~」(日本コロムビア)と絵本『いとしの毛玉ちゃん』(金の星社)を同時発売

 

 

毛細血管は命の営みの

最前線の現場です

 

 

根来 はじめまして。根来秀行です。

 

 

室井 はじめまして。室井滋です。私、健康については人一倍興味があるので、お会いするのを楽しみにしてきたんです。

 

 

根来 ありがとうございます。女優さんというお仕事柄、普段から健康に気を配っていらっしゃるんでしょうね。

 

 

室井 人間ドックは1年半〜2年に1回くらい受けています。なるべく細かいデータがほしいので、血液も注射器6本分くらい採ってもらって。

 

 

根来 その姿勢はいいと思いますが、たくさん血を採ってたくさん分析するという方法は、昔ながらのやり方ですね。血液成分を調べる検査基準自体、10〜20年前くらいに構築されたものですし。

 

 

室井 えっ、古いやり方なんですか? そんなに血を採る必要もない?

Dr.negoro_photo

 

根来 そうですね。

 

 

室井 えーーーーーーっ!

 

根来 日本の健診では血液検査の基準値を見て、それにはずれると薬を出すという流れ作業的なやり方が一般的です。しかしアメリカの最先端医療では、血液だけでなく毛細血管を核に、自律神経、体内リズム、睡眠など、違う観点から日常の行動を分析し、生活習慣自体を直していく「ビヘイビアヘルス」という考え方になってきているんです。

 

 

室井 確かに、健診受けても納得できないことが多いんですよ。
私は更年期の症状もほぼなくいたって元気ですけど、数値的には年々ささやかな変化があって。「なぜ?」「どうして?」ってドクターに聞くんですけど、「加齢です」で終わっちゃう。でも明らかに衰えは進んでいるから、「どうしたらいいですか?」と聞くと、「痩せて下さい」って言われて、「またそこかい!?」って思うんです(笑)。

 

 

根来 ですね(笑)。
日本の医学教育では、病気の手前のグレーゾーンの人や、健康な人が病気にならないためにどうするかについて勉強する機会がないんです。
僕は、政府機関に日本の医療改革を進めるための提言もしていますが、それにはまだ時間がかかるので本を執筆したり、大学を設立したりして、健康な時間を長く保つための啓蒙活動をしているんです。

 

 

室井 毛細血管なんて、先生のご本を拝見するまで、意識したことがなかったです。

 

 

根来 普通そうですよね。毛細血管は動脈と静脈をつなぐ網状の血管で、髪の毛よりも細いんですよ。

 

 

室井 そんなに細い血管が重要なの?

 

 

根来 はい。毛細血管って地味なイメージですが、実は全血管の99%を占め、全身に張り巡らされているんです。

 

 

室井 99%! 動脈や静脈よりずっと大きなウエートを占めているんですね。

 

 

根来 動脈や静脈はただ血液を運ぶのが仕事ですが、毛細血管は生命活動の根幹に関わる役割を担っています。
全身の60兆個を超える細胞には、血液に乗って酸素や栄養素が取り入れられ、二酸化炭素や老廃物が回収されているわけですが、その物々交換の現場こそが毛細血管。まさに命の営みの最前線なのです。

 

 

室井 知らなかった! 人は毛細血管によって生かされているんですね〜。

Dr.negoro_photo

 

(おふたりの対談はまだまだ続きます。お楽しみに!)

 

 

構成・文/石丸久美子 撮影/角守裕二
ヘア&メイク/鈴木将夫(MAVEE)(室井さん)
スタイリスト/中井綾子(crêpe)(室井さん)
撮影協力/徳真会QUARTZ TOWER

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第54回/腎臓を老けさせる生活習慣の乱れ/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第56回/「毛細血管」は増やすが勝ち!/根来教授×室井滋さん対談 2

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル