タンパク尿が陽性と出たらどうする!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

プロフィール写真

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

今回からは根来教授の腎臓よろず相談室を開催します。
腎臓の専門医でもある根来教授が、腎臓についての素朴な疑問にお答えしますよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。何でも聞いてくださいね。

 

 

いし では、茨城県水戸市のSさんからの質問です。
「健診でタンパク尿が陽性と出たのですが、腎臓の病気でしょうか?」

 

 

根来 タンパク尿については、第54回で少し触れましたね。覚えていますか?

 

 

いし えーっと、タンパク尿は腎機能が低下して、本来漏れないはずの血液中のタンパクが糸球体でろ過されて尿に漏れ出ている状態でしたよね。

 

 

根来 はい、正解です!健康な人でも、尿中にはある程度のタンパクが排泄されるんです。それが一定量を超えて出ているときに、タンパク尿と診断されます。

 

Dr.negoro_photo

健康診断では、尿中のたんぱくが30mg/dl以上で「陽性」。もしくは、「+」と表示され、たんぱく量が多くなるにつれ「++」「+++」と数が増えます

 

 

いし 自覚症状はありますか?

 

 

根来 タンパク尿の場合は、オシッコが泡立つのが特徴です。

 

シェア ツイート LINEで送る
第59回
タンパク尿が陽性と出たらどうする!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top