腎臓の異常はオシッコでわかる!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

プロフィール写真

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

今回も引き続き、腎臓の専門医でもある根来教授が、腎臓についての素朴な疑問にお答えする「腎臓よろず相談室」です。
前回、タンパク尿についての質問にお答えしましたが、滋賀県大津市のKさんより、「そもそも健康なオシッコってどんな感じですか?」という質問をいただきましたよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。とてもいい質問ですね。
腎臓はキャパのある臓器で、しかも2つもあるので、機能が落ちてきても、あまり症状は現われないんですよね。そんな自覚症状の少ない腎臓ですが、何らかの異常があれば、まずはオシッコにそのサインが現われます。ですから健康な状態を知っておくことはとても大切なことです。
健康な人のオシッコは下記の通りです。

 

 

【健康な人のオシッコ】
色 薄い黄色〜淡黄褐色で透明 匂い ほとんど無臭
状態 沈殿物や泡立ちはない 量 1日800〜1500ml程度
回数 平均は1日5〜6回

 

Dr.negoro_Ill

 

いし ふむふむ。今のところ、大丈夫そうですよ。

 

シェア ツイート LINEで送る
第60回
腎臓の異常はオシッコでわかる!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top