OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

尿酸値が高くなるのは男性だけ?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年、東京都生まれ。『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)は版を重ね、台湾、韓国でも翻訳され好評発売中! ハーバード大学医学部Lecturer on Medicine、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、杏林大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、最先端の臨床・研究・医学教育の分野で国際的に活躍中。

記事一覧を見る

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
腎臓の専門医でもある根来教授による「腎臓よろず相談室」ですよ。

今回の質問は埼玉県熊谷市のTさんより、「尿酸値が高くなるのは男性で、女性はあまり関係ないですよね?」というご質問です。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。尿酸値についてのご質問ですが、そもそも「尿酸」て、なんだかわかりますか?

 

 

いし なんでしょう???

 

 

根来 ですよね。ご説明しましょう。尿酸は遺伝子を構成するDNA、エネルギーを担当するATP(アデノシン 三リン酸)が分解されることによってできる老廃物です。最終的には尿や便と一緒に排出されます。尿酸値が高いという状態は、排出されるはずの尿酸が血液中に過剰にたまっているということです。

 

 

いし それは腎臓の機能と関係があるのですか?

 

 

根来 はい。腎機能が低下すると尿酸がうまく排出できず、血中の尿酸値が高くなる「高尿酸血症」になります。

 

 

いし 高尿酸血症が進むと……?

 

 

根来 痛風や痛風腎、尿路結石を招きます。

 

 

いし 痛風は手足の関節が痛くなる病気ですよね。

 

 

根来 ええ。手足の関節などに尿酸がたまって結晶化して、激しい痛みを引き起こすのです。足の親指の付け根が赤く腫れて、激痛が走ります。

 

 

いし やだやだ。

 

 

根来 尿酸の結晶化が腎臓で起きると痛風腎になります。

 

 

いし う、痛そう。

 

<前の記事

<前の記事
第61回/夜中のトイレの回数が増えたのはなぜ?/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

次の記事>

次の記事>
第63回/腎臓のために塩分にどう気をつける?/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

この連載の最新記事

睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第95回/睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第94回/脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第93回/脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル