口もとのご機嫌も、女性ホルモン次第!?

プロフィール写真

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。
略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

 

永遠のテーマ? 口もとだって、女性ホルモン! だモン!

 

 

 

いや歯や・・・もうすぐ春ですねえ~~(^^♪ 

 

なんて声が聞こえてきそうになるくらい 時間が経つのって早いですね。

 

ぼんやりしている間に季節は動き、いつの間にか・・・なんてこと、ありますね。

 

でも、ぼんやりとなんかしてられないっ!

 

あいつになんか負けられないっ!その相手とは、歯周病菌ですっ!

 

歯周病菌は女性ホルモンがお好き!?

 

今や、男女問わず成人の85%が歯周病と言われています。

 

歯周病とは歯周病菌が出す毒素が痛みを麻痺させながら、じわじわと進行していくのが特徴です。音も無く進行していき、最終的には歯を支える骨を溶かすという、なんとも不気味な病気。

 

虫歯のように痛みや違和感があれば、歯医者に行くけれど、痛みの予告がないので放置しているあいだに症状が進みます。嫌な感じですよね。

 

しかも。この歯周病。女性のほうがかかりやすい。あー、嫌だわっ。

 

ホントです。

 

なぜなら、歯周病菌は女性ホルモンが大好物。

 

え? なんで口中に女性ホルモンがあるの? と思うでしょ?

 

あるのです。

 

口中にいる歯周病菌には、歯と歯肉の隙間から少しずつ出ている女性ホルモンを栄養源にして繁殖する、エイリアンみたいな菌の種類がいるんです。

 

これが女性ホルモンの変化の時期に暴れだすんです。

 

 

女性ホルモンの変動期の3期。この3つのタイミングが大事。

 

 

もう私には関係ない・・・・・・なんて侮らず、まあ聞いてください。

 

女性ホルモンが口の中に及ぼす影響は、ほぼ一生。すべての女性にあてはまります。

 

まずは思春期。初潮を迎えるころに女性ホルモンが増産し、当然口中でも絶賛活発に。

 

これで歯周病菌も、もれなく増量。思春期性歯肉炎を起こしたりします。ちなみにこの時期の 女子の口臭が強くなったりします。ヘアケアやメイクに興味がいくお年頃ですが、一番気にしたいところは口もとです。

 

次はやっぱり女性の体の変化ナンバー1、妊娠期。ここは本当にポイント期。

 

昔から言われている子供を産むと歯を失う・・・なんて脅かしみたいに聞こえますが、これ、まんざら嘘でもない。

 

ここでまた歯周病菌エイリアン登場。

 

女性ホルモンエストロゲンが増殖し、このエストロゲン大好物の歯周病菌が大量発生、ついでにプロゲステロンが炎症のもとになるプロスタグランジンを刺激して歯肉を腫れやすくしてしまいます。

 

つまり、一気に歯周病の持病化につないでしまうリスクが上がるのが妊娠期ですね。

 

つわりなどで気持的に余裕のないこの時期は、唾液の流れも悪くなるので口内環境は荒れやすくなります。

 

歯周病菌エイリアンの暴走を阻止するべく、デンタルケアや歯のクリーニングをして口内環境の改善を図るのは得策です。口中が清潔になることで、お腹の赤ちゃんにも良い影響を及ぼしますね。

 

クリニックで受けることができるエアフローは、重曹パウダーと水とでジェット噴流しながら歯垢除去。気になるステイン汚れも無理なく落ちます。妊娠期の患者さんにも好評です。

 

 

いよいよ来ました!ナンバー3.OurAge世代の出番です!

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top